注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私は母がピアノの講師を家でしていて、 小さい頃からたまにピアノを触ったり、歌を…

回答4 + お礼0 HIT数 751 あ+ あ-

匿名さん
17/10/22 04:20(更新日時)

私は母がピアノの講師を家でしていて、
小さい頃からたまにピアノを触ったり、歌をうたったりしています。

本格的に始めて先生についたのは小学校4年生の頃です。
母はピアニストになりたくて幼い頃からピアノを1日10時間やっていたそうです。
音大にも入って猛練習をしていたそうです。
母は猛練習していたある時に大学の先生に、もうあなたピアノを辞めて結婚して子供を産みなさい。と言われ、母はもういいです、はい。結婚します。

と言って、大学卒業後すぐに結婚し子供を産みました。
が、母はなにもかもがめんどくさくて結婚は楽な人がいいと思い、だらしない父と結婚しました。
が、喧嘩も多く、子供を3人産んだ2年後(私を産んだ)に喧嘩が酷すぎてついには父が母に手を出し離婚しました。


母は離婚直後すぐに家でピアノ講師をし働き始めたので私は3歳になってすぐに保育園にあずけられました。
長男次男の兄2人は勉強、音楽をやらせられ英才教育をされていましたが、私は外で遊んだり、1人でお店に行ったり、、でした。
私は兄2人に甘えさせすぎだの、だらしないだの言われていました。
流石に自分でもわかっていて、でも私は小学、中学、高校行っても勉強しなく、始めたピアノも中途半端。

私は誰に育てられたのか、何が正しいのか、私は将来何をしたらいいか、わからなくなりました。


なので私も高校2年生の頃彼氏を作り、勉強も1教科単位を落とし、暇さえあれば遊び、、ピアノの練習は1日15分程度。
だらしなく太っていた時期もあり、ある日に彼氏にぽっちゃり、周りからはリス、二十顎、おにぎりなどと言われ、痩せようと思いダイエットを始めました。
が、自分もどこまでやっていいかわからず、160㌢39㌔まで落ちました。



周りにも驚かれ、そっから何をしていいかわからず、とりあえず遊び転校し、ピアノをやり、、今に至るというかんじです。


母はピアノ指導も最近適当で、生徒さんが来てるか来てないかわからず、ずっと投資の勉強をしています。


母は何を言っても変わらない。
私が変わらやきゃいけないのもわかっています。

兄2人はグランドピアノがあっていい環境なんだから練習しろといいます。
が、母はピアノを大事にしているとは思えなく、ピアノ部屋に布団を置いて寝たり、投資をしたり、、
とにかくピアノの先生とは思えない程部屋が汚く、
他のピアノの先生を前にするとペコペコしているという感じです。


そんな環境で私もしたくありません。
私はピアノを大事にしてる親に産まれたかったです。

母は投資の勉強をしているとき、ピアノの部屋に入るのだの言ってきます。

なのに将来はピアノの道に言って欲しいはふざけています。

私はどうすればいいでしょうか。

No.2549678 17/10/19 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/19 12:14
匿名さん1 

あなたはね、もう大人なんだからあなたが思うように人生生きたらいいよ。お母さんは関係ないよ。親に迷惑かけずに、ここまで育ててくれたことを感謝しつつ、自分の人生を全うしなさい。

No.2 17/10/19 12:16
匿名さん2 

別に親がこの道にすすんでほしいと思ってたって自分の行きたい道に進めばいい。

No.3 17/10/19 12:40
匿名さん3 

ピアノというのは、無限にある人間の才能の中のひとつに過ぎませんので気にしないことです。親子と言えどもその得意とすることは違うことが多いです。あなたは、自分自身が何を得意とするか冷静に分析して その長所を伸ばすようにすることです。

お母さんと貴方は、わかっておられるように別の人間なので 同じ道を進む必要はありませんし、お母さんもひとりの人間であり 誰にでもありますが人としての未熟さを持っています。

子どもであるということは、その親の良い部分も悪い部分も、自分の糧や学びにして 自分の人生を作り上げていくということです。

例えば当時、「大学の先生のピアノをやめて結婚しなさい」という言葉のままにピアノをやめてしまった。
あたなにも、先生(親)の言うことをそのまま受け取って自分で思考せず、その価値観に依存してしまい、その結果を相手のせいにしてしまうことはありませんか?



お母さんは面倒くさくなって後ろ向きな状態で結婚をしようとしたことにより相手を見る目が曇ってしまった。その怠惰な選択の結果、離婚に至った。
あなたにも、怠惰な部分はありませんか?



そうとはいえ、貴方たち兄弟を女手ひとつでここまで育てた。投資に手を出すのも、貴方たちの学費や自分のこれからの生活のために お金が必要だからかもしれない。
貴方の中にも、この強さはあるはずです。


お母さんをひとりの人間として見て、改める部分や見習う部分等 分析して自分を成長させる材料と考えてください。
自分で思考し決定したことを行動し人のせいにしないよう自立することが大切です。

No.4 17/10/22 04:20
匿名さん4 

主さんの希望に従って動いていいと思いますよ、未来を決める権利は主さんにあると思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧