注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

少し、質問があるんです。 ピアノが置いてある部屋に、水槽って不味いですか?…

回答5 + お礼0 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
17/10/21 23:25(更新日時)

少し、質問があるんです。

ピアノが置いてある部屋に、水槽って不味いですか?

今、弾いて思ったのが買った時に弾いた音と今の音が違うんです。

買った時は、音がちゃんとでたのに今は音が軽すぎて教室とかのピアノを弾くと手が疲れてしまいます。

アップピアノ(象牙)のならそれが普通なんでしょうか…

ピアノ関係が詳しい方やピアノとかわかる人は教えて欲しいんです!

今はそれが悩みです。

No.2550736 17/10/21 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/21 17:50
匿名さん1 

部屋の広さとか、水槽の大きさ、湿気の溜まりやすさとかにもよるだろうけど、
楽器は基本的に、乾燥し過ぎも湿気ありすぎも、部品の消耗が早くなる。
一番いいのは湿度計を置いといて、良い感じの環境を整えること。
最近は雨も続いているから、湿気が多いのかもしれないし、
エアコンの風が当たってしまう位置なら、逆に乾燥しているかもしれない。
何とも言えないから、気になるなら調律して貰ったら?

No.2 17/10/21 18:12
通行人2 ( ♀ )

電子ピアノではないなら、水槽とか湿度以前に
定期的にちゃんと調律師を呼んでケアをしてもらわないと、全く弾かずに放置でも弦が緩んだりで音がかわります。
ただでさえアップピアノはグランドピアノや電子ピアノと違ってもとから音はコモルタイプですから。
定期的な調律をしていく前提で、水槽や湿度を考慮し調律期間をどうするか考えるのが当たり前です。

No.3 17/10/21 20:52
匿名さん3 

買ったときというのは、お店で試弾したときですか?
アップライトもグランドも、部屋の広さ、音響、湿度でもずいぶん響きが違うし、蓋(アップライトなら上部の)が空いてるか閉まってるかに寄ってもタッチも響きも変わりますよね。
友人宅ピアノ教室は水槽置いてありますが、一番の方が書いておられる通り、湿度計、あと調律師さんのご意見を聞いてみること。タッチの軽さについても要望を言えば調整してくれると思います。
象牙なのは良いですね~。鍵盤表面のさわり心地が良いですよね。
軽い重いは鍵盤の沈み込みの深さにも関係すると思います。うちは逆に家のが重く、先生宅のピアノが軽く、それはそれで疲れます。

No.4 17/10/21 23:04
通行人4 ( ♂ )

まず音響は水槽に限らず、部屋の中の何かと共鳴してしまえば邪魔に感じる場合があるから、水槽が気になるなら、1日部屋から外に出して、弾いてみたらいいのでは?

あと象牙の鍵盤と言う事は、かなり古くて黄色になってる鍵盤ですよね?

昔まだ象牙が許された時代に作られたピアノならグランド、アップライト関係なく仕方ないが、いくら芸術の為にとは言え、ワザワザ象を殺して象牙を取るのは、今日では野蛮で非人道的な行為とされています。
一応本職の私でさえ、こう思うのだから、象牙に罪の意識を感じなくてもいいが、自慢するのは控えるべきかと。

今日、先進国ではミンクや本物の豹の毛皮のコートがダメなのと似ていると言えば似ています。

動物に対する慈愛と、芸術、この両者は間違いなく両立できます!

No.5 17/10/21 23:25
通行人4 ( ♂ )

と言うか象牙鍵盤なら古いピアノだから、まさかヴィーナー・メカとか?
まあ日本にはこんな骨董みたいなピアノは無いと思うが。
イングリッシュ・メカじゃないと調律してもすぐ狂うし、故障した場合、部品が無かったり大変だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧