注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自分の面倒な性格を治したり改めたいので、カツを入れて下さい! すごく話ベタ…

回答1 + お礼0 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
17/10/21 23:40(更新日時)

自分の面倒な性格を治したり改めたいので、カツを入れて下さい!

すごく話ベタで、集団が苦手、人見知りもするし、特にしっかりした人に嫌われてしまうという恐れがあります。

だけど、子どものために、なんとか馴染もうと努力していました。

でも、やっぱりなんかうまく馴染めません。
皆、他愛のないおしゃべりでどんどん仲良くなっていかれます。

だけど私はいるのかいないのかすらわからない、意見も求められないし、発言もできません。

解散して帰るときにも、私がキョロキョロしているうちに自然に仲良しの人たちで声を掛け合って帰っていきます。

毎回、新しい場所に入ろうと決めたときは、頑張ろうって思うのですが、うまくできなくて、だんだんやっぱり参加しなきゃよかったと落ち込んでいくんです。

気が合う人を作りたい!とか、気楽に話せる人を見つけようなんて、向いてない人間にはハードルが高いのかな、とどんどん後ろ向きな気持ちが大きくなっていきます。

頑張ろうとした自分さえやめとけばよかったのに、もう今さらやめれないじゃん、と嫌になっています。

なんで、同じことを繰り返してしまうんでしょう。

何度トライしても結局馴染めないのにまた集団に入っていくなんてほんとに学習しない自分が嫌になります。

今回もまた、子どものために、と大きな保護者集団に飛び込んでしまいました。

がんばるつもりでしたが、半年たった今でも自分一人だけ馴染めていない感じがすごいです。

子どもが絡んでいるのでやめるわけにはいきません。

元来気のきかない性格、てきぱきもできなくて、足手まといの私ですが、皆に馴染むためには、まず何をすれば、何に気を付ければいいのでしょうか。

情けないことですが、アドバイスお願いします!

No.2550834 17/10/21 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/21 23:40
おばかさん1 

読ませて頂いてなんか似てるかも?って思いました(^人^)
いつも見るだけで初投稿だから少しでも主さんのお役に立てると嬉しいデス😆
自分も人の輪の中に入るの得意では無いですf^_^;でも、輪の中に入って自分はどう思われるのだろうか?嫌われないかなぁ?怖くて積極的にはなれない😔でも生きて行く上で仲間は必要で、出来れば何でも相談し合えるような相手が欲しい😅
自分の場合、色々あっていい年こいて、縁もゆかりも無い土地の新しい職場で頑張って仕事してます😤仕事で認められたくて、仲間だと認めて貰いたくて、でも何処か怖くて…でも頑張らなきゃいけなくて…😅結果、体調壊してしまいましたー🤡
なんか堕ちるとこまで落ちてたら今日ある本に会ってある事に気付けました‼️
誰かに自分をどう思われるか、嫌われて傷つくのを怖るあまりに、他の誰でも無く、当の自分自身が自分を押し殺して😱嫌われない為に自分はこうしなきゃとか周りからの視点で、都合の良い自分を作り込んでたから、それは本当の自分じゃ無くてダミー人形を作ってたんだ😓って
❗️だからまず、本当の自分に自分が気付いてあげなきゃって😘自分はこれが好き‼️あれは嫌い‼️周りからどう思われても隠す必要なんて無いよね😁十人十色🎶人と違って当然😉自分を偽って誰かに合わせても何処かで疲れちゃうし、相手も嬉しく無いと思うよf^_^;
逆に相手は自分とは違うけど、当たり前だよね🤣だからってそれと自分を比較して落ち込んだりするんじゃ無くて素直に凄いね‼️👏って受け止めれば良いだけ❤️自分で自分を殺さず、受け止めて認める事が大事なんだね〜💓あとは、殺すんじゃ無くてもっとこうしたい、こうなりたいって自分と向き合いながら背伸びせずに少しずつ成長して行ければ自然と仲間は増えてくるんじゃないかな😁嘘で作った自分じゃ誰も相手してくれない筈だね😅👍
文章下手だから思いの儘書いたけど、なんか似てるかも!って感じだから(^人^)参考になれば嬉しいデス😆

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧