注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

主人が病気ではないかと思っているのですが、このような病気はありますか? ●…

回答6 + お礼6 HIT数 996 あ+ あ-

匿名さん
17/10/23 15:27(更新日時)

主人が病気ではないかと思っているのですが、このような病気はありますか?

●常に私が誰かと浮気していると言う
●どれだけ違うと言っても信じない
●6時過ぎると外出禁止
例え夕飯の買い物であろうと外出しようとしたら浮気相手に会いに行くと言われる
●私の仕事中でも、仕事を抜けて浮気してると言う
●架空の浮気相手を決めつけて、呼び出せ!殺してやる。と言う
●家に置いてある物の位置が変わっていたら浮気相手を家に呼んだと言う
●潔白である証拠を出せ、証明しろという
●平日私が仕事が休みの時は一日何をしていたか確認される
●私が浮気していると言いふらす
(友人や、義両親等)

他にもまだありますが省略します。

結婚して15年になりますが当初はこのような事はありませんでした。数年前から始まり、徐々に酷くなっています。最近は益々悪化しています。


因みに私は一切浮気なんてしておりません。

最近は離婚も考えていますが、何かの精神的な病気ではないか?と思うようになりました。このような病気はありますか?

病院へ一緒に行こうと何度も言いましたが行かないと言われました。本人が行かない限りどうにもできないでしょうか?


No.2551407 17/10/22 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/22 22:22
通行人1 

パーソナリティ障害
いわゆる 統合失調症みたいな
症状に思いました。

No.2 17/10/22 22:31
働く主婦さん2 

強迫観念、脅迫障害でしょうか。
私の知り合いの女性の方がそうでした。そうなるには、彼女の場合、幼少期からの実親との確執や、大人になってからの仕事、転勤などが刺激になり、大人になってからの発症になった、ようでした。一番苦しいのは本人ですからね。

No.3 17/10/22 22:35
お礼

>> 1 パーソナリティ障害 いわゆる 統合失調症みたいな 症状に思いました。 ありがとうございます。

そのような病気があるのですね。調べてみます。

主人が行かないので一度私が相談しに行こうかと思ったりもしましたが病気なのか、性格なのかとわからない部分がありましたので、助かります。ありがとうございます。

No.4 17/10/22 22:39
お礼

>> 2 強迫観念、脅迫障害でしょうか。 私の知り合いの女性の方がそうでした。そうなるには、彼女の場合、幼少期からの実親との確執や、大人になってから… ありがとうございます。
知り合いの方にそのような方がいるのですね

脅迫観念。当てはまる部分がある気がします。見張られている、狙われていると言ったりします。

そして私に酷い暴言を言ったり生活費もくれなくなりました。

私ばかりが辛いと思っていましたが本人も辛いのですよね。

No.5 17/10/22 23:01
通行人5 ( ♀ )

妄想癖(被害妄想癖)という精神疾患もありますよ。
旦那さんの執着は主に主さんに関係しているようにスレからみえるから、おそらく何かしら主さんに裏切られたと思い込むような引き金になる原因があったはずです。
主さんには「えっ?そんなことで?」と思うような些細な事が原因の場合もあれば、思い当たる事が原因の場合もw

No.6 17/10/22 23:16
お礼

>> 5 ありがとうございます。

そのような病気もあるのですね。
私に対してだけではなく友人に対しても言っています。

あいつは俺を裏切っている。俺はあいつの事は信じていない等言ったり、直接友人にも電話をして攻撃的な事を言ったりしております。そして、誘われても訳の分からない嘘をつきます。(かなり遠い地方に出張中だとか)

妄想。確かにそれも当てはまると思いました。

私に固執している部分はありますので、私が気付かないうちに引き金を引いてしまった可能性もあるのですね。

思い当たる事は目があったとかでしょうか。目が合うと合図を送っていると言われたりしました。

No.7 17/10/23 01:01
匿名さん7 

最初にないのなら、認知症の被害妄想なのでは…?

No.8 17/10/23 10:36
匿名さん8 

被害妄想が酷いのは

統合失調症に見られる話ですね

本やネットで調べると何かわかるかな

No.9 17/10/23 15:13
匿名さん9 

私も統合失調症を疑いました。
簡単に診断できるサイトがあるのでまずはチェックしてみてはどうですか?
病院も本人でなくても相談に乗ってくれると思います。

No.10 17/10/23 15:17
お礼

>> 8 被害妄想が酷いのは 統合失調症に見られる話ですね 本やネットで調べると何かわかるかな ありがとうございます。
義両親も知っているので病院の事を相談したら以前、精神科へ通っていた事が分かりました。(結婚する前の若い頃に)
しかし、義両親は主人が病気だとは思わないみたいです。
以前通っていた時も思春期による一過性のものだったとからと言っておりました。

統合失調症の意見が多くあり、調べてみましたが幻覚や幻聴は無いように思いますがまだ、初期症状の段階かもしれないですよね。
ありがとうございました

No.11 17/10/23 15:21
お礼

>> 9 私も統合失調症を疑いました。 簡単に診断できるサイトがあるのでまずはチェックしてみてはどうですか? 病院も本人でなくても相談に乗ってくれ… ありがとうございます

義両親に相談し、以前主人が通っていた病院を教えてもらい、電話をしました。予約のため今すぐには無理なようなので予約をしました。行ってみようと思います。

話を聞いてくれるみたいですが、このような経験がないため今から緊張をしてドキドキします。

みなさんのおかげです。ありがとうございます。

No.12 17/10/23 15:27
お礼

>> 7 最初にないのなら、認知症の被害妄想なのでは…? ありがとうございます

認知症。

そのような場合もあるのですね。

色々な病気の可能性がある事がわかりました。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧