注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

偏食である自分が大嫌いです。 魚介類(魚は加熱したものは大丈夫です。)キノコ類…

回答3 + お礼4 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
17/10/26 00:01(更新日時)

偏食である自分が大嫌いです。
魚介類(魚は加熱したものは大丈夫です。)キノコ類等。嫌いなものが多すぎて全ては書けませんが、本当に多いです。

小さい頃からこれはダメなことだという自覚はあって残してしまうことに罪悪感を感じていました。学校の給食の時間や出かけた先でも今日の食事は何だろう?といつも不安で食事が楽しみだったことがほとんどありません。

それでも、社会人になってから飲み会などで出てきた料理は残さず食べるようにしています。(量が多すぎて食べきれないとかはありますが…)

昔に比べると大分食べられるようにはなったのですが、未だに介類は本当に苦手でシーフードを横で誰かが食べているだけでちょっと気分が悪くなったりします。

苦手なものを食べたときに表情に出やすいという自覚があり、昔不味そうに食べるなと注意されたことが頭にあるので、誰かと食事する際は自分が不味そうにしていることで相手に不快感を与えていないか常に不安です。友達に相談したときはえっ!今まで気づかなかった。気づかなくてごめんね。と言ってくれたのですが、それから外食のときにこれは大丈夫と気を遣ってくれるようになってしまい、普通だったら楽しみの食事のときに余計な心配をかけてしまうことになり申し訳ないと思っています。

結婚願望はありますが、自分も相手も息苦しい感じになってしまうし、何より、もし自分に子供が出来たときにその子に影響が出てしまうことが一番嫌なので、自分は一生独り身でいるべきなのかなとも常々思っています。

同じ偏食の悩みを持っている方がいたら普段周りに同じ悩みの人がいないのでお話を聞けたらなと思い、書き込みさせていただきました。グダグタと長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

タグ

No.2551412 17/10/22 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/22 22:50
サラリーマンさん1 

相手の理解があれば

食べやすい調理方法を考えたり、それでも無理なら相手も含めて食べない。

お店などでは相手が食べているのぐらいは我慢する。

できるできない、わからないところも多いですが、自分なら合わせようとしますね。

それぐらいで不安になることもないと思いますよ。

No.2 17/10/23 00:33
お礼

>> 1 偏食=自分のせいと思っていた(今でもそれは変わりないですが。)ので、そんなものは頑張って直せと言われて終わりだろうな。と思って今まで相談もほとんどしてこなかったんですけど、不安にならなくていいって言ってもらえたのは凄く嬉しかったです。ありがとうございます。

自分のせいで相手も食べないというのは本当に嫌なので、相手の食べているものにケチをつけたことはないつもりです。表情とか仕草で嫌だなってなっているかもしれないので、100%とは言えないのですが…。

No.3 17/10/23 00:51
匿名さん3 

うちの夫は偏食と言うかお母さんとお父さんそして自分の作った料理しか殆ど食べないので、夫が毎日料理してます

結婚しても主さんが自分で料理をすればいいかと思います

No.4 17/10/23 01:22
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。

偏食とは少し違うみたいですが、旦那さんが家族全員分の料理を作っているのでしょうか?それとも、個々で食べる分はそれぞれが用意する感じでしょうか?

もし、差し支えなかったらご夫婦でそうしようって決めるときにここは苦労した。等 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

No.6 17/10/25 12:13
匿名さん6 

ちょっとずつ治ると思いますよ、普段から色々なもの食べていると慣れていきますしね。

No.7 17/10/26 00:01
お礼

>> 6 慣れで直すしか方法ないですしね。
以前よりはこれでも食べられるようにはなってきているので、道のりは遠そうですが、頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧