注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

コールセンターの面談に行ったのですが、パソコンのタイピングのテストで惨敗でした(…

回答4 + お礼4 HIT数 4344 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
17/10/30 03:31(更新日時)

コールセンターの面談に行ったのですが、パソコンのタイピングのテストで惨敗でした(普段からほぼパソコン触ってない)。
面接官の方はとても優しく気さくに接していただけましたが、タイピングの結果に苦笑いでした。

安心してください。これだけでは判断しませんよ?と言ってくださったものの、コールセンターに勤めたいという場合、パソコンスキルも必要ですかね…とフォローがありました。
経験上、フォローやアドバイスをくださる場合は不採用が多いのでかなり落ち込みました。
過去に自分が面接をしていた時も、惜しいなと思う方にはそういう風に伝えていたので。

正直、いけそうだと思い込んでた自分が恥ずかしいなと思いました。パソコン壊れてるし買うお金が今はないのですが、ネカフェなどでタイピングの練習しようと思います。
それとも何とかして中古店で格安のパソコン購入した方がいいでしょうか?

No.2551827 17/10/23 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/23 18:30
匿名さん1 

ネカフェに通うより安い価格で手に入る旧型のものがあればタイピングだけならそれでもいいかも。
特打は上達しますよ!

No.2 17/10/23 18:35
お礼

>> 1 ありがとうございます!
面接官の方にびっくりされるくらい遅くて…。わざわざもう一台違うタイプの入力しやすい?らしいパソコンを持って来ていただき、二回もテストさせていただきました。
結果的に10文字くらいしか早く打てずまたもやフォローされましたが、もう情けなくて悔しかったです。
パソコン購入する事にします。無職なので少し痛い出費ですが惜しむよりスキルアップが大事ですよね。
ご意見ありがとうございました。

No.3 17/10/23 18:38
案内人さん3 

自分のパソコン持ってないでタイピングの試験受けてどうすんですか。

私はタイピング練習用のソフトで独学で練習してブラインドタッチ入力をマスターしましたよ。

No.4 17/10/23 18:47
お礼

>> 3 ありがとうございます。恥ずかしながらPCスキルなんて無くてもコールセンターやオペレーターの仕事はできるよという経験者の言葉を鵜呑みにし過ぎました。
多少は文字も打てるしいいかなという安易な考えを反省しております…。
独学でマスターできて素晴らしいなと思いました。私も頑張って入力がそれなりに出来るように練習したいと思います。

No.5 17/10/23 19:37
お姉さん5 

まあ… 今は電話で話しながらPC打ち込む時代ですからねf^_^;
主様は、職業訓練通えないんですか?
私は職業訓練でタイピング鍛えました。
最初は1分で40文字が、1ヶ月で90文字打てるようになりましたよ。

No.6 17/10/23 20:05
通行人6 

そのアドバイスをもらった方の会社は募集してないんですか?

私は複数のコールセンター経験者です。
一言でコールセンターといっても
パソコンスキル0(そもそも手書き)
1分間に30文字打てたらOK
1分間に100文字打てたらOK
話しながら1分間に50文字打てたらOK
など、基準は様々です。

今回受けられた会社は、きっと基準が高かったんだと思います。
他の会社なら、主さんの今のレベルで採用してもらえる可能性十分ありますよ♪

No.7 17/10/30 03:29
お礼

>> 5 まあ… 今は電話で話しながらPC打ち込む時代ですからねf^_^; 主様は、職業訓練通えないんですか? 私は職業訓練でタイピング鍛えました。 … 遅くなりましたがご意見ありがとうございます!
なんと、あれからすぐに連絡があって二次面接を突破する事が出来ました。
まだ内定ではないので安心はできませんが、中古PCでタイピングの練習を頑張ろうと思います!
ちなみに職訓は調べたら私の地域では今のところ開始日?が12月からだったので諦めてしまいました。

No.8 17/10/30 03:31
お礼

>> 6 そのアドバイスをもらった方の会社は募集してないんですか? 私は複数のコールセンター経験者です。 一言でコールセンターといっても パ… ありがとうございます。遅くなりましたが、あのあと連絡が入って二次面接を昨日受けてきました。
まだ決まったわけではないので安心はできませんが、もしご縁がなくてもめげずに色々探してみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧