注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

自分のやりたいことがわからないです。 私はいま20歳です。 中学の頃から…

回答7 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
17/10/28 12:08(更新日時)

自分のやりたいことがわからないです。

私はいま20歳です。
中学の頃から親に公務員を目指せと言われ、今の今まで公務員を目指しておりました。
高校は地域で文武両道を掲げるギリギリ進学校と言われる学校に進み、部活に明け暮れていました。大学受験は東京のマンモス私大と国立の夜間主に受かり、公務員になるため、弟がいることから家に迷惑を金銭面で迷惑をかけないよう学費の安い国立大学法学部に進学しました。

しかし今まで忙しかった受験期間の反動や自分の公務員になりたいという気持ちがそこまで強くなかったのか自分でもよくわかりませんが、2年前期まで学校はサボりがちでバイトやサークル、趣味に時間をつぎ込んでいました。これは自分の意志の弱さであると自覚しております。
これではいけないと思い、今期はしっかりと授業に出ております。

先日先輩と飲む機会があり、公務員になりたいと伝えると、自分のやりたいことをやればいい、やりたくないことをやっても人生はつまらないと思うよと言われ、自分は本当に公務員になりたいのか、このまま公務員になって一生を終えていいのか、途中で自分のやりたいことをやればよかったと後悔しないのかと悩み始めました。
正直、自分のやりたいことがわかりません。
服が好きで、服飾関係の仕事もやって見たいと思いますが、今まで親に、いい高校、国公立大学に入り、公務員になってくれと言われ続けそれに応えようと頑張って来ました。知り合いの公務員の方にも頑張れと応援されて来ました。

家族も知り合いの方も応援してくれる友達、先輩が大好きで、今こうやって悩んでるのがその人たちを否定するような気持ちになり、情けなくて涙が出てきます。
正直、いま自分がどうすればわかりません。
自身、いまこの悩みに決着をつけないとどうしようもないと感じ、ここに書き込ませていただきました。

No.2553429 17/10/27 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/27 05:06
匿名さん1 

100円ショップのダイソウでナンプレゲームを買って来て解くトレーニングを行うと
仕事のミスは無くなる、他の人の気持ちが見える様になる、他にも色々と気がつくように脳が進化する

例えば親は十分考えて責任有る有る発言をする、飲み仲間はろくに考えない発言

No.2 17/10/27 05:11
匿名さん1 

迷ったら医療系の資格を取ってから好きな事をやれば良い
一生の保険になる

No.3 17/10/27 05:17
匿名さん3 

特にこれといったやりたいことがないのなら、公務員でもいいんじゃないの?

それなりにやりがいのある仕事だと思うしね。

No.4 17/10/27 07:19
匿名さん4 

情けないと思う必要はなし。

主さんの人生ですし、本当にやりたいことがあれば
チャレンジするのも悪くない。

ただ公務員として数年働いてから判断してみたらどうだろ。
今、方向転換はリスクが高いし、何より両親説得は難しそうだから。

No.5 17/10/27 09:09
匿名さん5 

いつも思うけど、公務員になりたいって人は安定を求めているだけだよね。
警察官とかならまだわかるけど、他の仕事ってそんなにやり甲斐のある仕事ってあるか?
だから主さんは広い視野で改めて考えた方が良いとおもうよ。

No.6 17/10/27 09:32
匿名さん6 

私のやりたいのは親孝行ですねー。
もちろん、それだけじゃないですが。

そういうのもやりたい事の内に入ると思います。
特に私の母は60過ぎてるので尚更ですね。

No.7 17/10/28 12:08
匿名さん7 

好きでやりたいことを仕事にするか、
好きでやりたいことをする為に仕事をするかの2択で考えてみたら?

例えば、服飾が好きなら公務員のお給料でも楽しめるよね?きっちり休みがあって、将来的なお給料の見込みもある。色んな国に出かけてその国のファッションを触れることも出来る。

そういう選択肢の幅を考えての親御さんの意見なんじゃないかな。
勝手に選択肢を狭めてるのは主さんのように感じるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧