注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

贅沢すぎる?自意識過剰?な自分にうんざりしてます。 これまでの人生を振り返…

回答6 + お礼0 HIT数 937 あ+ あ-

匿名さん
17/11/03 00:44(更新日時)

贅沢すぎる?自意識過剰?な自分にうんざりしてます。

これまでの人生を振り返ると、辛いこともたくさんあったけれど、幸せなこともたくさんあったなぁと思います。恵まれてます。

私という人間に関して言えば、頭は偏差値60〜63くらいで、運動能力は低く残念だけどまぁ生きていける、容姿は周りの評価によれば可愛い、きれい、清楚と言われ(みーんなが褒めてくれるってわけではないけど8割方そんな感じ)、性格はさっぱりしていて素直で少しミステリアスで若干踏み込みづらいところもあるがユーモアもあると言われ、友人も多い方です。彼氏もいます。
試験や就職活動で基本失敗したこと一度もありません。

自分でこんな風に書くの恥ずかしいしおかしいかもしれないけど、周りの評価?に基づくスペックで言えば充分だと思います。

でもそれを信用できない自分がいます。
まず容姿はふとした時に嫌になってどんなメイクも服も似合ってなくてダサいと思えてきて塞ぎ込んでしまいます。
性格はさっぱりと言われますが本当はすごく神経質で常にまわりからの目が気になるし人から嫌われるのが怖い。捻くれ者で、周りのかわいらしい性格の女の子が羨ましくて、時には妬ましくなります。
自分の能力だって、こんなんじゃダメだって思ったらもうずっとずっと不安でどんどん落ちていきます。

なんか、褒められる度に疑ってしまうというか。嘘なんじゃないの?って。
実際もっとちやほやされてる女の子なんていくらでもいますし。

こんなめんどくさいこと、誰にも言えません。普段大人なふりして本当はこんなに子どもで、自分に満足できなくて。

昔元彼にこれの1割くらい悩みを打ち明けたら、自意識過剰なんじゃないかと言われました。なるほどと思いました。

頭では分かってるんです。つもりなだけかもですが。
恵まれてる人間なんです。それなのに自分のダメさに異常に病んでしまうんです。

自慢とかじゃなく真剣に悩んでます。
何を解決したいとかはまとまっていないけれど、とにかくなぜかとても辛いです。なんとかこの辛さを解消したいです。
不快に思う方、本当にごめんなさい。
共感やアドバイスいただけると嬉しいです。


No.2555662 17/11/01 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/01 00:23
匿名さん1 

今時って多分主さんくらいが標準ですよね。
なら標準以上になれるように自分の能力を上げてみてはどうですか?

No.2 17/11/01 00:44
匿名さん2 

主さんは谷を知らないから生きてる満足感みたいなものがないのかな?
つまり ずーーと横這いな感じ。自分の中の大きな目標を立てて今の場所から上を目指せばいいんじゃないの? 登らないと!!!

No.3 17/11/01 12:27
匿名さん3 

学歴書いてないけど高卒なら今は低くなるし大卒なら平均
職業は?
資格とかは?
主は別に普通なだけに見えるけど。
自意識過剰かも。

No.4 17/11/02 23:00
匿名さん4 

自分でつかみ取った、という感覚がないからではないでしょうか?
容姿も学歴も周りの人間関係も、主さんがさほど努力しなくても得られたものであったりはしませんか?
そうたとしたら、今の自分に満足できるはずもないかと思います。
何か本気でやりきったことなどはありますでしょうか?

No.5 17/11/03 00:25
匿名さん5 

皆さん、コメントありがとうございます!
ログインせずに投稿してしまって自分のスレとしてお礼コメントをする方法が分からないので、回答という形で失礼します。

>No.1さん
ありがとうございます。
標準なのですね。安心しました。
やたら周りの評価が高くて嫌気がさしていたので。
自分の能力はあげたいと思っています。私は今大学4年生なのですが、大学に入ってからの4年間は特に世界が広がり、それぞれの優れた面を持つ人達にいっぱい出会いました。
能力をあげる努力も大学に入ってからしてきました。実際、変わったところもたくさんあると自分で自覚しています。
でも足りないのかもしれないです。
これからはもっともっと上を目指し(?)続けたいと思います!


>No.2さん
ありがとうございます。
たしかに、大きな目標は立てたことないです。
家族は皆健康で、両親の仲は最悪ですが表面上は幸せだし、恋愛や友達関係も穏やかです。中学の2年間くらいは太っていじめられたので10キロくらいダイエットしたり、性格を明るくしたり努力はしましたが、そんなものは誰でもあることでしょうし、谷という谷も人生の中でないですね 笑
高校の頃から、満足感が少しずつ減ってきました。今が一番満足感のないピークです。何をしても満たされない感じ。
ここへきて、大きなことをしてみるといいんですかね…何か目標見つけたいです。

No.6 17/11/03 00:44
匿名さん5 

引き続き、投稿主です。


>No.3さん
ありがとうございます。
大卒で、資格は特段何か持っているわけではありません。就職は中核都市の市役所の職員採用試験に合格、春から働きます。
普通ですよね、安心しました。笑
私も思います。普通過ぎて、もっとできる人間になりたくて、特技をつくるために努力してますが(料理が好きで、その関連の資格を取ろうとしてます)、それを元彼に相談したところ、自意識過剰だと言われました。
自分がもっと出来る人間だと思ってるのか、と。自分のポテンシャルをやたら高いと思っているのが自意識過剰だということだそうでした。
自意識過剰を治さなきゃ…と思ってます。



>No.4
ありがとうございます。
容姿は、おそらく元々悪くはないと思います。強いて言えば太りやすく、一度大きなダイエットをして以降、毎日の体重管理、食事制限、生活習慣には常に気を遣っています。
学歴に関しては、元々頭の回転は速い方だと思います。ただ小学校から高校までで、勉強を疎かにしたことはありません。授業中に寝たりしないし、予習復習は必ずするし、どうしても行きたい高校に届くようにと、塾に通い詰めて勉強したこともありました。
やり抜いたこと…ピンとこないけど強いて言えば、大学では卒業論文の研究に力を入れていて、数日睡眠や食事をほとんどとらず体調を崩すほど勉強して、先生に褒めてもらったことです。あと公務員試験も、勉強や面接の練習は全て独学ですが、しっかり取り組んだ結果、合格できたと思ってます。
人間関係は、中学の頃にいじめられた経験が根強く、どうしたら嫌われないかを考え抜き、高校からは上手くいくようになりました。

長々書いてしまいすみません。
私は努力ができていますか?
人並み?にはしていると自分では思っているのですが…
もっと努力してる人がいっぱいいること、分かってはいるんです。自分の怠惰が本当に嫌になります。ちゃんと努力して、何かをやりきって、満足できる人になりたいと思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧