注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

家族って何でしょうか。 私は30歳、一人っ子。結婚三年目子なし。夫とは仲良…

回答1 + お礼1 HIT数 472 あ+ あ-

すいか( JZDRCd )
17/11/07 12:19(更新日時)

家族って何でしょうか。

私は30歳、一人っ子。結婚三年目子なし。夫とは仲良く暮らしています。

親戚は全員地方で私達家族3人のみ東京で暮らしていました。
16歳で母は父との不仲を理由に家出をするようになり、17歳で別居、20歳辺りで離婚。
今までで様々な裏切りを受け、2年前に断絶することを決意。今は年に二度ほどしか連絡をとりません。

一方父とは凄く仲良くやっていたのですが、父はロシア人と再婚し、来年小学生になる子供がいます。
私は年に数回帰省しますが、実家というよりは他人の家にお邪魔するという感覚の方が強いです。
今までも父の嫁には不快感をいだいていましたが、今はもう軽蔑してしまう程ついていけません。
父には何度か幸せかと聞いた所、幸せだという答えが帰ってくるので、あれこれ言わずに見守っています。
しかし、私は今帰省する度に自分の心を殺してなにも考えないようにしています。

唯一の家族であった父との疎遠感が否めない状況です。


No.2558639 17/11/07 04:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/07 06:55
はなちゃん ( 40代 ♂ lYCRCd )

難しいテーマだと思います

家族ってこう、家族だからこそこうあるべき
人によっても感覚や考え方、後は周囲との比較等あるでしょうね
ドライに考えるならば、今があるから感謝こそはすべきなのかもしれませんが、これから先はまた別々の人生を歩んでいると思う事でしょうか
ただ、もし旦那様のご家族とは仲が良いのであれば、それも立派な家族かと感じます

私自身も家族は様々な嫌な想い出含め今は誰一人居ません
(現実的には、絶縁も含めて)

それでも、妻の家族を自身の家族と思っています

一時期は無論ですが、自身の境遇を卑下したり他のごく一般的な家族を垣間見ては羨んだ日々もあります
それでも、どれだけ考えても何も変わりはしない、変われるのは自身であり、尚且つ立ち止まっていても折角の楽しい事が目の前を通り過ぎる瞬間があったとしても見逃してしまうって思ってからは考える事を考えない様にしました

難しい事ですが、幸せの尺度や考え方等も人により異なります
なので、冒頭に戻りますが答えもなかなか出ないと思いますし、その答えに近いものも日々の生活で変化するかもしれません
無理に答えを見つけようとせず、今の旦那様と先ずは色んな風景を見ていける様にしてみるのが一番ではないでしょうか

No.2 17/11/07 12:19
お礼

>> 1 とても心に染みるご返答ありがとうございます。

夫の家族にはとても良くしてもらっています。
まだ三年目なので自分が壁を作ってしまっている部分もありますが、これからもっと時間をかけて大切な家族になりたいです。

「これからは別々の人生を歩んでいく」
頭では理解しているつもりですが、まだ心が追いつけません。
時間と共にこちらも解決できたらいいなと思います。

今までは気を張っていましたが、今回は家族問題以外にも凹むことがあったため、こちらで相談させていただきました。
少し楽になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧