注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

空気読めないのは病気のせいなんでしょうか?統合失調症の家族(40歳独身)が居ます…

回答4 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
17/11/07 10:29(更新日時)

空気読めないのは病気のせいなんでしょうか?統合失調症の家族(40歳独身)が居ます。
普通に考えて、病気で健常者と同じに生活できないのが恥ずかしいと思って部屋から出なかったり、ましてや外出なんてもってのほかと思うのですが、平気で出掛けます。家族や親戚の集まりにも恥ずかし気も無く出ます。本当に病気なのかな?と思うくらいです。普通、社交辞令で誘われたら自分から断りませんか?外に出て恥ずかしい存在だって自覚が無いんでしょうか?良く恥ずかし気も無く表に出れるなと思います。
周りにしたら、集まり等には(身内だと思われたくないので)出ないで欲しいのですが…本人が出る気満々なので、そんな事言えません。
働けないのに人一倍娯楽はできるなんて、家族や親戚の恥さらし以外何者でもないです。周りの目を気にしないのは病気のせいでしょうか?知り合いの精神疾患の人は、人目を避け、集まりには絶対出ませんでしたし、外出も暗くなってから外を散歩する程度でした。ニセ精神疾患じゃないのか?と周りが思っているなんて露ほども思っていない怠け者。いつか征伐が下れば良いと思ってさえしまいます。私も毒されているのかもしれません。

No.2558708 17/11/07 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/07 10:09
匿名さん1 

働かないのにしっかり娯楽はするってそれはただの怠け者ですよ。

働きたくないから精神疾患をただ理由にしてるだけだと思います。

No.2 17/11/07 10:10
匿名さん2 

家族だからご苦労されてるのは分かるけど、家族だからこそ「恥ずかしい」って感覚は残酷な気がします

精神疾患の中でも病識がない方はより重症なんですよ…

その辺理解して上げてね

No.3 17/11/07 10:11
匿名さん3 

家族や親戚の恥と思われてるその人可哀想。家族なら恥って思わないであげて下さい。むしろ集まりに出る気満々っていいことじゃないですか。
部屋にこもってるより全然えらいです。

No.4 17/11/07 10:29
匿名さん4 

それが統合失調症というものです。

症状は人それぞれですけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧