注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

陰口を本人に聞かれたんですけどどうすればいいですか? その人のことは正直、苦手…

回答5 + お礼0 HIT数 794 あ+ あ-

匿名さん
17/11/12 17:05(更新日時)

陰口を本人に聞かれたんですけどどうすればいいですか?
その人のことは正直、苦手です。私は苦手な人とは必要最小限の関わりしか持たないんですが、部活が同じなので、あと2年関わって行かないといけません。
私が悪いのは分かっていますが、誰にも言わず自分の中だけに留めておくのはたぶん無理なのでどこかで愚痴ってしまいます。
あと、部活の他の人たちも、その人のことが苦手です。あと2年、同じチームでやっていかないといけないので、うまく関わっていきたいです。だから今後どうすればいいか教えてください。
苦手な理由は、
はっきり言葉にして説明するのは難しいのですが、
なんか合わないというか、話す時、上から目線だったり、雰囲気を分かっていなかったりするところです。
こういうのは伝えるべきなんですか?
何も言わず陰で言っても解決しないのなら、今後のために言うべきという人もいました。
私に直接言う勇気もなければ、
愚痴を聞かれてしまったということもあり、私が言うことはできません。
他の部員とも話しましたが、中学生なのでいい案がなかなか出ませんでした。
こういうことをその人のいないところで話すのもダメなんでしょうか?こういうのは個人の心の中に留めておくのが普通なんでしょうか?
悪いのは分かっています。
けど、やっぱり、性格の不一致はこういうことに繋がると思うし、部活って長く付き合っていくものだから、何もいわず、愚痴も言わず、何もその人に対して不満がないように接していくのは無理があります。
どうしたらいいですか?
本気の悩みです。お願いします。
長くてすみません。

No.2559579 17/11/08 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/08 23:30
匿名さん1 

上から目線で話してきたときに、ちょっとーもうちょっと優しく言ってよーとか冗談交じりで言ったらどうかな?

No.2 17/11/09 05:12
匿名さん2 

愚痴や悪口はクセになりますよ。
他人の性格も理解しながら円満にやるしか無いです。
あなたにも悪いとこは必ずありますから。
他人の話はしない事。
他人の悪口を言うのは、あなたの自信の無さと弱さです。

No.3 17/11/10 00:48
学生さん3 

分かります!それ!部活やっていて
そういうの、ありますよね。
私も部活に苦手な子がいて、みんなに
その子は嫌われているっていうか、
嫌がられているところがありました。
だから、部活のみんなではないん
ですが、中心の誰かがその子に嫌な所を
伝えたので解決はしましたよ!
なので、中心になってる人2人
くらいで言ってみればどうでしょうか。
言いにくいならラインとかでも
いいと思います。わたしのときは
ラインでしてました!

No.4 17/11/11 15:53
匿名さん4 

言いたいことがたくさんあるとしても、こっちから謝ってしまうのもいいかも、仲良くなった方がいいですよね

No.5 17/11/12 17:05
匿名さん5 

その気持ちすごくわかります。
私はそういう人もいると割りきり同じように必要最低限のかかわりしかしていません。私もあと二年同じ部活で一緒になるのですごく共感します。陰口はよくないですが、言わないとどんどんストレスが溜まっていってしまうとおもいます。学校とかではなく、カラオケやどこか簡単なお店などで友達と集まり、愚痴大会をし、その後はもう愚痴は言わないというようにしたらどうでしょうか。いつも誰かに聞かれる状況は良くないと思うので…大変だと思いますがお互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧