注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は母に幼いころから精神的虐待を受けてきました。ドラマ「明日の約束」の日向の母よ…

回答2 + お礼0 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
17/11/19 09:33(更新日時)

私は母に幼いころから精神的虐待を受けてきました。ドラマ「明日の約束」の日向の母よりも酷い毒母です。
現在、私は40代後半ですが、心身の不調で日常生活も辛く、仕事も出来ず、毒母の元で暮らしています。
昨年、私が精神的に辛い時、母から「死にたかったら死ね」と言われました。
幸い「毒になる親」「母に心を引き裂かれて」という本を読んでいたので、母を客観的に分析することが出来、傷つくどころか、一人の人間として最低な母の言葉に怒りを覚えました。
母の知り合いに話したところ、「お母さんはあなたのために言ったのよ」と言われたのですが、それで納得できる人がいるのでしょうか・・・?

私以外の人は、母をとても良い人だと思っています。父も兄もです。

私には「死ね」と言う母ですが、親戚や周囲には娘を心配する良い母を演じているようです…。
私の苦しい胸の内をあけても、私の方が嘘つき扱いです。他の人にはどう考えても毒母には結びつかないようです。
これだけ精神的虐待への理解者が少ないと、日本では若い女性の自殺者が多いというのも納得してしまいます・・・。
私も30代までは、死ぬことしか考えていませんでした。
どうして、日本では、精神的虐待の辛さや、娘に嫉妬する毒母の事を取り上げてくれないのでしょう?
「明日の約束」も実話を基に作られたようですが、このドラマを母と娘のリアルなストーリーとして観ている人はどのくらいいるのだろう・・・と考えたりしてしまいます。

母からずっと暴言を吐かれ、人格を否定されてきたので、対人恐怖症で、自分を肯定する感覚さえも分かりません。
自信を持てとか言われても、無条件に自分の存在価値はゼロだと思うように育てられた人間に、どうしたら自尊心を築くことが出来るのでしょうか?
私には足の無い人間に「走れ!」と言ってるように感じられないのですが・・・。

No.2560579 17/11/11 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/19 09:26
おばかさん1 

回答ではなく共感してしまって

まわりや親戚には
心配してる、という言い方し
いい人に見えてます
(わかるわかる~)
人ってだませるんだな
と思います

人に相談しても
貴方のために…と言われるし

嫉妬
最近私も思いました

叩くとは
①素敵でなくなったから
(こっちなら
相手から離れる?)

②嫉妬
(だから、こっちかなあ?)

ですかね?



No.2 17/11/19 09:33
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>どうしたら自尊心を築くことが出来るのでしょうか?

毒母と離れて、自分でお金を稼いで自分の力で暮らすこと。

心身の不調で仕事も出来ず云々言ってるけど、
あなたがもっと若い頃に独立してれば楽だったんです。
この年になったら厳しいけど、頑張るしか仕方ないです。
仕事なんてパートでもなんでもやる気があれば見つかります。介護でも飲食でも。
寮付きの仕事だってあります。
将来を考えれば、「今」が一番心身の不調が楽で、「今」が一番若いです。

逆に毒母と一緒にいたままで何を言っても無駄です。
病気の原因と一緒にいつつ病気で困るとか言っても。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧