注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

会社を辞めたいと思ってます。会社と私についてアドバイスをお願いします。 転職し…

回答2 + お礼0 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
17/11/17 14:31(更新日時)

会社を辞めたいと思ってます。会社と私についてアドバイスをお願いします。
転職して、現在6ヶ月目で社会人3年目です。あるプロジェクトで製品開発をしておりますが、それに不満を持っております。

経営層の一人から割り振られ、ある原料から薬剤を作ることと、それを製造するプラントを作ることです。

・自分が思う問題点
・社内で誰もその分野の薬剤を開発に関わる技術が無い。
→そもそも会社に技術力が無い。

改善案
→それを自社でする意味を示すのは、経営層の仕事ではないかと思う。何故その分野の技術を蓄えるべきか、その分野の技術が必要になる将来性は、市場性からどこで戦おうとしてるかを社内で通達する必要があると思う。

・どのような製品性能が必要なのか、どのような制約がかかっており、 プラントを作る上で、面積、処理方法、どのような原料を使うのかといった要件定義がされてない。また現場の人間が一度も現場に行ってない。
(そもそも、自社は、プラントを作ったり、設計したりとそのような経験が全くない。)

改善策
→関係者全員または、関連部署の上長が現場に行き、要素の抽出を行う。プラントを作る上で、ネックとなること、どんなことが問題になるかを明確にする。それを部署の現場担当者に伝えた上で、どんな工程にし、どんな結果を出すことが必要になるのかを部署で共有させる。
またプラントを作ることが前提なら、どこで提携してやるのかを決める必要があると思う。

・関係者にいきなりスケジュールを一方的に通達された。
→どの部署が何を具体的にするのか、その具体的な方法が提示されず、現場のスケジュールを確認しないまま、開発が進んでしまってること。

改善策
→経営層から、部署でスケジュール調整を行う。

聞いてる感じだと、自社で技術力なんて無い。だから、顧客要望ばっかに沿ってると、それに沿って開発し、自社では、出来ないって結果になる可能性がある。それがダメだと思うから、開発についてほぼ丸投げしたような感じです。

特に教育も無く、何を勉強すれば良いかも、社内でわかる人がいない状況です。経営層からも会社に期待するな的に言われてる次第です。

プロジェクトの始まりは、トップダウン(いきなりこの期日までにやって)。後のことは、放置されてる感じがします。具体的にこれでやっていこうという感じでなく、やることが都度都度変わっていき、計画が立てられない状況です。(実は、この原料が使えなくなった、これが使えるかもしれないという情報が確定しない中、進めてる状況です。)


経営層がこうしたいっていうのは、わかりますが、その戦略が立てられてないように見受けられます。

今の上司にもこの案件に関わって頂いてますが、正直見てて、他のプロジェクトも多く持っており、ご多忙にも関わらず、私が次にやることや方向性を示せず、相談させていただき、頼ることが多く、申し訳ないと感じます。その上司は、指示が明確でないことが多いですが、そこは、わからないなりによく確認しつつ、仕事をするようにしてます。本当に仕事を多く抱えてることを考慮すると、申し訳なさ多いです。

会社という組織である以上、事業の方向性を示す必要があると思います。

この状況で、自分に対するアドバイスと会社がおかしいのか、自分がおかしいのかアドバイスをお願いします。

No.2562423 17/11/14 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/15 14:14
匿名さん1 

一気には会社も改革できないでしょうが、意見できそうならまだよいかな。自分の能力が生かせないと思うなら転職考えるほうがいいかな。

No.2 17/11/17 14:31
匿名さん2 

主さんの今思う改善点を言ってみるのもいいかもしれませんね、このままで大丈夫ですか?って

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧