注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

先輩に自分だけそっけない態度をとられます。 入社した始めは親切にいろいろ教…

回答4 + お礼4 HIT数 2744 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 11:24(更新日時)

先輩に自分だけそっけない態度をとられます。

入社した始めは親切にいろいろ教えてくださり、メモを取っているのを待ってから次を話してくれるような優しい先輩だったんですが、半年ほどたってから突然先輩の態度が冷たくなりました。

電話対応で先輩にしかわからないことを聞かれたときに、先輩に質問したら「知らない」や「まだ納期出てない」と一言返されるだけだったり、手が空いたので仕事なにかありますかと聞いたら、「ない」と一言返されるだけになりました。他の人とは明らか態度が違います。話しかけられることもありません。

入社初めは知らなかったんですが、その先輩は、嫌いな営業から掛かってきた電話は話の途中でブチ切りしたり、隣に座らなかったり、頼み事をしても自分でやってくださいと冷たく返したりするような人だったので、今はそっけない態度のみですが、もし私もそんな態度を取られる日が来るのではないかと思うと怖いです。

そういう態度を取られる心当たりがまったくなく、どうしたらいいかわかりません。はやめに出社して仕事の準備をしたり雑務をしたりして、仕事もきちんとやっているつもりです。他の人はとても優しく接してくれ、仕事も毎日嫌になることなく楽しくやっています。なので辞めたくはないのですが、毎日そのことが気になって仕方ないです。

その人が休みのときに他の人に相談したいのですが、他の人とその先輩は仲がいい為、相談するべきか迷っています。

助言をいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

No.2562533 17/11/15 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/15 01:42
匿名さん1 

そんなもん周りが全部見てるから大丈夫。
お前やりすぎとか言われてますよ。
それよりも他の先輩と仲良くしといたほうがいいよ。

No.2 17/11/15 04:02
経験者さん2 

うちの職場にもそっくりな上司います!
気分屋で、機嫌良い時と、悪い時の差がはげしくて、まさに悪い時だと挨拶も返してくれず、何か話しかけても主さんの上司と同じような短い単語しか返してきません。
そして、私も入社したての頃は可愛がってもらったのですが、今はもう最低限のことしか話しません。

大丈夫ですよ。他の同僚の人も、その気分屋上司のこと、内心は嫌ってるか、面倒くさいな、と良く思ってないはずです。表面上、合わせてるだけで鼻摘まみものだと思いますよ。

だから、私も他の同僚の方と仲良くして、気分屋上司からは徐々に距離を置いた方がいいと思いますし、たとえ嫌な態度で、あたられても真に受けず気にしすぎない事です。あなたが、悪いわけではなく、気分屋上司の態度が、ガキ過ぎるのですから、周りの人も内心は(あたられて可哀想に)ってわかってくれてると思います^ ^
ただ、その人の悪口をうかつに言うのはしばらく様子見をして、誰と仲良いか見極めてからにした方が賢明な判断だと思います。主さんは悪くないので、気に病まないでくださいね^ ^

No.3 17/11/15 04:53
経験者さん3 

たぶん嫌われてしまったんでしょうね。気にしないようにするとよい。あなたは、あなたの仕事をしたらよい。

No.4 17/11/15 07:43
匿名さん4 

なんか気分屋みたいだし、下手に関わるより距離を置いたほうがいいと思う。

あとは理不尽なことが続くようなら、上司に相談したほうがいいよ。

No.5 17/11/15 11:07
お礼

>> 1 そんなもん周りが全部見てるから大丈夫。 お前やりすぎとか言われてますよ。 それよりも他の先輩と仲良くしといたほうがいいよ。 ありがとうございます。
周りが全部見ているという言葉に少し気が楽になりました。
他の先輩はみんな優しくて会話もとても楽しいので、気にせず他の先輩と仲良くしたいと思います。

No.6 17/11/15 11:18
お礼

>> 2 うちの職場にもそっくりな上司います! 気分屋で、機嫌良い時と、悪い時の差がはげしくて、まさに悪い時だと挨拶も返してくれず、何か話しかけても… どこにでもそういう人はいるんですね。
かなり気分屋のようで、たまに普通に会話してくれるときもあって今までのは気のせいだったのかな?と思ったら次の日は冷たかったり。
入社したての頃の優しさと現在のそっけなさの差にショックを受けますが、私も最低限の会話だけするようにしていこうと思います。
軽率に悪口を言ってしまうのは控えて、しばらく様子見してみます。
ありがとうございました。

No.7 17/11/15 11:20
お礼

>> 3 たぶん嫌われてしまったんでしょうね。気にしないようにするとよい。あなたは、あなたの仕事をしたらよい。 やっぱり嫌われてしまっていますよね。心当たりがなくモヤモヤしてしまいます。
ありがとうございます。仕事はとても楽しいので、私の仕事をがんばっていきます。

No.8 17/11/15 11:24
お礼

>> 4 なんか気分屋みたいだし、下手に関わるより距離を置いたほうがいいと思う。 あとは理不尽なことが続くようなら、上司に相談したほうがいいよ。… ありがとうございます。
無理に関わろうとせず、最低限の会話だけしていくほうがよさそうですね。
会社に行くのが嫌になってくるようであれば、上司に相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧