注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

年明けに出産予定です。 初めての出産、子育てで不安な事も多い中、夫が年明けから…

回答7 + お礼1 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 17:24(更新日時)

年明けに出産予定です。
初めての出産、子育てで不安な事も多い中、夫が年明けから5月くらいまで長期出張に行くことになりました。金曜日の夜中に帰ってきて日曜日の夕方くらいに出て行き平日はすべて出張先でのホテル生活になります。
ひとりで新生児を抱えやっていけるのか、とても不安です。もちろん同じような状況の方も沢山いて立派に子育てしていらっしゃる事とは思いますが…。 
ずっと出張に行きホテル暮らしの夫もかなり大変である事は分かっているので、泣き言などを言って負担をかけたくありません。
ちなみに両親もフルタイムで働いているため平日は頼れる状況ではないです。

同じような状況の方、どのように子育てしてらっしゃるのでしょうか?
お風呂ひとつとってもとても不安です。
アドバイスを頂けるとありがたいです。

No.2562617 17/11/15 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/15 10:38
匿名さん1 


夫の面倒みなくていいし、赤ちゃんとふたりのペースで生活できていいと思うわ。

買い物は 旦那さんがいる週末にまとめてするか、宅配を利用したらいいわね。

No.2 17/11/15 10:40
匿名さん2 

私も夫が月の半分以上出張でたまにしか帰ってこれず、生後2ヶ月頃まで実家でお世話になって、その後は自宅に戻ってひとりで子育てしました。

転勤で見知らぬ土地に来たため実家も県外だし友達もいませんが、なんとかなりましたよ。いざとなったら保健センターへ電話してファミリーサポートを頼めばいいですし大丈夫です。

お風呂は家を裸でウロウロしながらひとりで入れました。笑
赤ちゃんのお風呂は夕方3時〜4時頃ですし、どこの家庭も旦那さんはまだ帰ってこないのでひとりでお風呂入れている人が多いですよ。どうしているか近所の先輩ママに聞いてみるといいと思います。

大丈夫!やるしかない状況になれば不思議となんでも出来ちゃいますよ!

No.3 17/11/15 11:09
働く主婦さん3 

旦那さん、めちゃくちゃ可愛い時に可愛そうですね。
でも、生まれるまでに色々準備しておいて2人っきりでマッタリ子育て楽しんで下さい。
経験上、出産前に準備してたらいいものです。ご参考までに

・ネットスーパー(コープ等)の申し込み、加入
・救急病院の位置確認
・近所の小児科の位置確認(すぐに予防接種ラッシュが始まります)
・母子のバスロブ(入浴後にめっちゃ使えます!)
・紙皿。紙コップ
・オムツやお尻拭きはネットで買っておくと便利です
・母乳の出が悪い時はミルクも2缶くらいストック
・お母さんの風邪薬
・洗濯を毎日しなくてもいい程度のバスタオルやシーツの替え

赤ちゃんと一緒に寝て十分な栄養を取って、頼れる人も見つけておきましょうね^^

No.4 17/11/15 11:25
匿名さん4 

家事を諦めて、赤ちゃんのお世話に集中してれば何とかなるかと。

食事作り難しければ宅食とか出前とかネットスーパーとか?
自分でしようと思わない。

旦那さんの居る土日に掃除・洗濯して貰うとか。
服は多目に買っておくとか。
土日コインランドリーで一気に洗濯・乾燥でもいいと思うし。
無理しないこと。

お風呂は簡単ですよ。
お湯だけでもOKです。
石鹸使うとうちは湿疹出ました(^_^;)
お湯の中に入れて優しくなでなで、はい、終わりみたいな。

とにかく寝不足になるので、ダラダラ過ごして、体がキツかったら母乳からミルクに切り替えるとか
頑張りすぎずに臨機応変に…!

No.5 17/11/15 13:01
匿名さん5 

2歳差の2人の息子を育てました。
主人は単身赴任でした。
たくさんのママ友が出来たので
大変でしたが楽しかったです。
今となってはあの数年が
一番幸せな時間だったかもです。

子育ては大変ですが
それ以上に素敵なものです。

数字、例えばいつくらいに歩くとか
体重は何グラムとか
そんなことはあまり気にしない。
子供のためには無理して完璧な母
になるより
失敗しても笑顔の母がいい。

大変な時はイライラして完璧にするよりは手を抜いて下さい。

No.6 17/11/15 13:24
専業主婦さん6 

自治体に産褥ヘルパー登録されたら家事はしてくださると思います。

不安なきもちよくわかります。

きちんとなんかできなくていいんですよ。細切れでも寝てください、母乳ミルクどちらも大丈夫。

No.7 17/11/15 15:15
通行人7 

そんな最高な生活羨ましい!
私は双子含め4人子供いますが、
旦那が風呂オムツなんてしたことないですよ。
うちは海外出張で数ヶ月いないの繰り返しです。
旦那の面倒みなくていいんですから楽チンですよ。
子供と適度に適当やってれば大丈夫です。

No.8 17/11/15 17:24
お礼

沢山のアドバイスありがとうございました。大丈夫、何とかなるの言葉にだいぶ心が楽になりました!
調べてみたところ、市から補助が出てヘルパーさんなども頼めるようなので、あまりにも大変であれば検討したいと思います。
考え過ぎになっていたように思います。今年引っ越してきたばかりで、しかも田舎なので友達もなかなか出来ず、より一層不安になっていたので子育て支援センターなどにも積極的に行ってどうにか友達も作れるように頑張ります。どうにかなるをモットーに子育てを楽しみます!
本当に待望の我が子の成長を傍で見られない夫がかわいそうでならないです、、、。
夫の事が大好き過ぎて、夫の面倒を見なくて良い、むしろ良い状況とはなかなか思えないのですが、確かにごはんの支度が自分の分だけであれば楽なのかもしれませんね!パスシステムなども活用しながら栄養面もある程度気をつけながら気ままにやっていきたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧