注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

仕事に行きたくないです。必要とされていないと感じます。年内いっぱいで辞めるのです…

回答12 + お礼10 HIT数 2321 あ+ あ-

匿名さん
17/11/22 18:55(更新日時)

仕事に行きたくないです。必要とされていないと感じます。年内いっぱいで辞めるのですが、モチベーションが上がらないです。まだ一部の上司にしか伝わっていないはずの私が辞める話が漏れたのか、最近は同僚たちに村八分にされているような孤独を感じます。上司も扱いにくそうです。
残された時間は少しでも仕事を頑張ろうと処理するスピードを早めたらミスするようになりました。

毎朝、私なんか仕事に行く必要あるのかな…と考えながら起きます。本音はもうこのまま仕事に行かずフェードアウトしたいです。でも社会人として規則と契約は守らなければなりません。全員が敵に見える職場で、どうやって気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。

No.2562946 17/11/16 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/16 01:32
通行人1 

お辞めになる理由は?

後ろめたい気持ちだと余計にツライだけになってしまいますよ。

あなたは責任感がとても強い、頑張れる人なんですね。だから辞める事に対して周りの人の視線が気になるんでしょう。

辞める事が決定しているならば、その日まで実績を残す事です。あなたが辞めてしまう事をみんなが後悔するくらいに。

だから周りの目を気にしないで、在籍している間は間違いなくあなたは必要です

No.2 17/11/16 02:41
匿名さん2 

話を漏らす上司が馬鹿

No.3 17/11/16 12:11
匿名さん3 

あと1か月少しだから我慢する。

No.4 17/11/16 13:18
匿名さん4 

病院に勤務している女性で転職歴があります。
私は疎外感より開放感を感じながら退職までの1か月を過ごしてしまいました(苦笑)
さて残りの期間についてですが会社は仕事をする場と割り切って仕事に没頭しましょう。
仕事は速さより正確さを重視したほうがよいと思います。出来上がったものをチェックしたり、後任の方のためのマニュアルも作っておくと喜ばれます。(作ってみたのですが・・・と上司にお渡しするといいと思います)休憩以外はお仕事するつもりで。必要時は残業も引き受けましょう。あまり周りの目は気にしないで。自分の頑張りに自信を持ってください。

No.5 17/11/16 22:59
お礼

>> 1 お辞めになる理由は? 後ろめたい気持ちだと余計にツライだけになってしまいますよ。 あなたは責任感がとても強い、頑張れる人なんです… 回答ありがとうございます。
辞める理由は苦手な上司がいるからです。その人を敵に回すのが怖くて。派閥は無いけれどその人を中心に陰口がすごく多い職場です。名指しはしていませんが、辞める理由に苦手な人が居る事は伝えました。嘘でも家族が病気とか、もっともらしい理由を述べるべきでした。

1さんの仰るように、在籍している間は必要とされていると思いたいのですが、どんなに頑張っても、結局は辞めていく人間だしコミュニケーションが取れていないから認められていないみたいに感じます。責任感は強いほうで仕事でズルする同僚がいて彼女がやらない仕事を自分は黙ってしてきました。他の同僚がその子を陰で非難した時も彼女を庇ってきたのに、私が辞めるとなったら無視…

世の中、正直ものが馬鹿をみるんだなあって実感しています。

No.6 17/11/16 23:02
お礼

>> 2 話を漏らす上司が馬鹿 回答ありがとうございます。
本当に、一番弱いものを強いものか守ってくれない組織ってどうなんだろうって思います。

No.7 17/11/16 23:04
お礼

>> 3 あと1か月少しだから我慢する。 回答ありがとうございます。
ひと月は短いと思いたいけれど、実際とても長いですね… 繁忙期で残業続きの毎日ですし、孤立しながらひと月を過ごすのはとてもきついと感じます。

No.8 17/11/16 23:12
お礼

>> 4 病院に勤務している女性で転職歴があります。 私は疎外感より開放感を感じながら退職までの1か月を過ごしてしまいました(苦笑) さて残りの期… 回答ありがとうございます。
私も最初は開放感が優っていたのですが、今は疎外感に支配されています。休憩に孤立しています。仕事しに来ているんだからそれでいい!と割り切っていたのですが、実際つらいです。自分が腐ったミカンのように感じます。
新しい人は入れない方針らしいので引き継ぎ用のマニュアルは必要ありません。私が出来ることは、退職日まで、与えられた仕事をミスなく淡々とこなす。それだけです。

No.9 17/11/16 23:20
お兄さん9 

主さんはいまの仕事に限らず、仕事は誰の何のためにされてますか?
何を目的に目標にして仕事されていますか?

必要とされてないと感じるとおっしゃってますが、そもそも必要とされるような人ってどういう人だと思います?
そもそも、そこからずれてしまってるような気がしてしまったもので。

おそらく、必要とされてないと1番思ってる人物は主さん自身だと思います。主さんが誰よりも、私はここで必要とされないような人なんだって思ってる。主さんが誰よりも主さんのこと評価してないし、頑張りを認めてないし、馬鹿にして否定してるんです。
他人の目がそう見えるのは、自分自身をそういう目で見てる主さんがいるからです。

別に辞めるのは簡単です。
でも、その視点を変えていかないと、やはりどうしても同じような壁にぶつかると思います。なぜなら、どこいっても嫌な人、合わない人、攻撃的な人などいますから。
そういう人につぶされないためには、まずはご自身がご自身のこと認められてるかどうかだと思います。それが最大の武器になると思うので。仕事だけでなく生きていくうえでも。

No.10 17/11/16 23:31
匿名さん10 

辞めるのにウジウジ考えても時間の無駄。他人は他人。自分は自分。あのね、他人に期待したら痛い目見ます。もっと堂々と仕事して下さい。貴方を使いこなせなかった会社の責任です。次に向けて頑張って👍

No.11 17/11/17 00:06
匿名さん3 

また来てみたが主は社会人経験が足りないように見える。
他人の愚痴だらけで自分が正直者とか中学生の仲間ごっこ、じゃ無いんだから。
仕事も出来なさそうだし性格的に幼稚で他人のせいだから嫌われる性格してるよ。

No.12 17/11/17 00:31
匿名さん12 

頑張ったらボーナスゲットできるじゃん!あと1ヶ月半!

No.13 17/11/17 00:52
お礼

>> 11 また来てみたが主は社会人経験が足りないように見える。 他人の愚痴だらけで自分が正直者とか中学生の仲間ごっこ、じゃ無いんだから。 仕事も出… 性格的に幼稚ですかね?陰口言いまくる女のが幼稚じゃないですか?それこそ中高で卒業しますよね?

No.14 17/11/17 01:07
お礼

回答ありがとうございます。目標が無い事が一番よくないかもしれません。でも目標は何も無いのです。旅が好きで旅行の予定を立てている時が一番楽しいです。映画も外国の作品、物語も外国の冒険小説が一番好きでした。きっと逃避することばかり考えているんでしょうね。
いつも平和な世界を夢見ています。他人に干渉しない攻撃しない人間の居る世界。そういったところで生きたいというのが一番の目標でしょうか。

確固たる自分をどうやって築けるのでしょう。逃げないで続ければそうなれたのでしょうか。

No.15 17/11/17 01:09
お礼

>> 10 辞めるのにウジウジ考えても時間の無駄。他人は他人。自分は自分。あのね、他人に期待したら痛い目見ます。もっと堂々と仕事して下さい。貴方を使いこ… 回答ありがとうございます。
他人に期待しないでいたらいいのですね。自分は自分だし、私が辞めるのは会社の責任ですね。そう考えたら気持ちが楽になります。

No.16 17/11/17 01:10
匿名さん10 

結婚して主婦になりな。

No.17 17/11/17 01:12
お礼

>> 12 頑張ったらボーナスゲットできるじゃん!あと1ヶ月半! 契約社員でボーナス貰えません。

No.18 17/11/17 01:13
お礼

>> 16 結婚して主婦になりな。 結婚する気はありません。

No.19 17/11/17 06:13
匿名さん19 

結局どうしたいの?
愚痴を言いたいだけ?
人批判ばかりだから自分が批判される。
主さんみたいな人は家庭に入った方が向いてると思います。

No.20 17/11/17 08:06
お礼

>> 19 回答ありがとうございます。職場の悩みを他に言えないからここに書いているんです。

No.21 17/11/17 20:40
匿名さん21 ( ♀ )

あと一ヶ月後には赤の他人。
どーーーでもいい人に少々のことされたってどーーでもよくないですか?
あなたの人生からしたらその人たちのほうが外野ですよ。そんなどーでもいい奴らのすることなんか気にすることないです。
あんたらとはあと一ヶ月でおさらばよ!くらい割り切って仕事やっちゃいましょ!

No.22 17/11/22 18:55
通行人22 

情報は一部の上司だけな訳がない。
迷惑をかえりみず辞める奴に無理な配慮なんて無いと思いますが。
去る裏切り者より残る仲間でしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧