注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

先日長男の就学時健診がありましたが、数日後に教育委員会から電話があり、「知能検査…

回答6 + お礼2 HIT数 8420 あ+ あ-

匿名さん
17/11/19 12:09(更新日時)

先日長男の就学時健診がありましたが、数日後に教育委員会から電話があり、「知能検査の点数がギリギリでした、お母さんが気になる事があったり、幼稚園で何か指摘された事はありませんか?あれば保健センターなどに相談して下さい」と言われました。

今まで知能や発達など全く気になった事が無く、むしろ理解力もあるし、すごくびっくりしました。

幼稚園でも何も言われた事は無いので、たまたまできなかっただけだと気にしなくても良いのかなとも思ったのですが、親が気付かないだけで、知能が低いと言う事もあるのでしょうか。

ネットで見たら、あんなのに引っかかるなんて相当、普通は引っかからないと見たので心配でして(ー ー;)

因みに長男は受け答えはできるし、ひらがなカタカナ計算なども人並みにできますが、緊張し易かったり恥ずかしがり屋な所があります。

お子さんが知能検査で引っかかったけど、全く普通だったよと言う方いますか?

No.2563207 17/11/16 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/16 21:53
匿名さん1 

発達障害のほうじゃ無いですか。
それだと出来る事と出来ない事の差が激しいです。

No.2 17/11/17 12:21
通行人2 

私は専門家ではないので、なんとなくですが、緊張から間違ってしまったり、恥ずかしさから「わからない」と答えてしまう子はいると思います。

でも、相談に行く余裕があるのなら相談に行かれたほうが安心だと思います。

私の息子(4歳)の場合ですが、IQは100を超えていますが自閉傾向があります。
自閉傾向とはいっても人見知りは少なくて、どちらかというと人懐っこい子です。
ただ想像力が足りない部分が自閉傾向とあてはまります。
想像力が足りないと相手の気持ちを想像する力も足りないので、質問者の意図も想像できない時があります。
例えばですが、「象は大きいよね。じゃあアリは?」と子供に聞いたら、多くの子は「小さい」と答えられると思います。でも私の息子は2回に1回は「虫」と答えてしまう感じです。
私の息子は目からの情報は得意なので文字や数字は好きですし幼児向けドリルを自分からやりたがりますが、耳からの情報だけだと会話が成立しない時があります。
象とアリの大きさの会話も絵を見ながらならサイズの質問なんだと理解できます。

うちの子みたいな場合もあるので役所の人は念のため連絡したのだと思います。


No.3 17/11/17 13:53
通行人3 ( 30代 ♀ )

それは本人とテストしてくれた先生にしかわからないことですからね…。

ウチの娘は、
そのテストは大丈夫で入学して冬休み前に担任から
『検査を受けない』
と言われた子です。
(娘の小学校には検査が出来る先生がいる。娘が授業中に終わらせなきゃいけない課題をほとんどの休み時間を使うから遊べないと言っていた時だったのでタイミング的には良かった。)

冬休み明けにした結果
『他の子より低い位置にいる』
と言われました。
(ちゃんとした機関ではないので病名等はつけられない)

1~3年まで簡単な勉強だったので普通学級でやり
4年(現在)から国語と算数のみ支援学級へ行ってます。(支援学級に所属にはなってる形ですが…)


主サンのお子さんは、
緊張が関係してそうだなって思いました。
そうゆうのがあれば
勉強もする幼稚園から言われると思うので…。
でも、ウチの娘みたいな場合もあるので気にしつつってした方がいいと思います。

No.4 17/11/17 16:38
お礼

>> 1 発達障害のほうじゃ無いですか。 それだと出来る事と出来ない事の差が激しいです。 ありがとうございます。
発達障害ですか。
何かが特別出来るとか出来ないとか感じた事がなくて、まさか知能検査で引っかかるとは思っても居なくて、私が気付かないだけかな。

No.5 17/11/17 16:41
お礼

>> 2 私は専門家ではないので、なんとなくですが、緊張から間違ってしまったり、恥ずかしさから「わからない」と答えてしまう子はいると思います。 … ありがとうございます。
なるほどー、参考になります。
意外過ぎて逆に心配なので、相談に行ってみようと思います。

No.6 17/11/18 16:57
匿名さん6 

スレ主です。
3番さん、ありがとうございました。
そう言う場合もあるんですね。
緊張して出来が悪かったのだといいのですが、初めて知能の事を言われて気になるので、相談出来る所に行ってみようかと思います。

No.7 17/11/19 06:54
匿名さん7 

普段は全く問題ないのでしたら、再度病院で検査されてみては?その時の気分とか緊張もありますし

No.8 17/11/19 12:09
専業主婦さん8 

ぬしさんが違うと思うなら無視していいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧