注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

保育園に勤めはじめて七年目です。同じ学年のひとつ年上の上司との関係に悩んでいます…

回答5 + お礼5 HIT数 682 あ+ あ-

悩める人
17/11/18 16:20(更新日時)

保育園に勤めはじめて七年目です。同じ学年のひとつ年上の上司との関係に悩んでいます。
私はややマイペースで、気がきかないところがあります。周りや上司への気遣いだったり、学年の仕事を先回りして確認する、行事の用意などなにか忘れてしまったりうまくいかないことがあると、上司がすぐ態度に出します。具体的に注意をするのではなく、態度だけです。
目を会わせない、私にだけ突き放すように冷たく話す、私にだけ常に不機嫌……自分が完璧じゃないのがいけないんです。でも保育中やもうすぐおゆうぎ会があるのでその準備中も上司が気になりご機嫌をうかがって怖くて怯えてしまいます。こどものことを一番に考えたいのに、毎日どきどきびくびくしてばかりでこんな弱い自分が嫌です。楽しかった仕事も辛くなってしまいました。
上司になにがいけないか、と聞けば別にと不機嫌な態度で言われ、ここがよくなかったですすみません、と謝れどはわかりました、と目もあわせてくれない。辛いです。

17/11/18 15:30 追記
みなさま優しいお言葉やアドバイスありがとうございます。上司に注意してほしいわけではない(後が怖いから)ですが月曜に園長に現状の話だけでも話したいと思っています。園長を巻き込まない方がいいでしょうか?

タグ

No.2563704 17/11/17 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/17 19:45
匿名さん1 

そんな態度とるなら、ちゃんと注意してくれたほうが楽だよね。ミスをしないときは全然違う態度なの?

No.2 17/11/17 19:49
お礼

>> 1 もともと性格が会わないこともあるのでしょうがにこやかな時は普通に話しかけてくれます。最近はなにがいけなかったのか常に不機嫌な態度です。

No.3 17/11/17 20:10
通行人3 

主さん、こんにちは。保育士10年以上の者です。厄介な上司ですね。裏で悪口を言われるより、分かりやすいですが。保育現場は、女性主体の職場です。どうしても、女性独特の厄介な人間関係や出来事があります。今回の主さんの職場のように、変な上司や先輩がいる事も少なくありません。7年目となれば、それらを上手く受け流したり、かわすスキルも付く頃かと思いますが、失礼ながら、文面から察するに、主さんは器用なタイプでは無さそうですね。

職場の特定の人物が怖くて、子供達にちゃんと向き合えない、本来の仕事に集中できない経験は、私にもあります。主さん、7年間ずっと、同じ職場ですか?もしそうなら、違う職場(保育所)を経験してみる事をおすすめします。複数の職場を経験する中で、主さんに合う職場が見つかるかもしれません。私は職場を変えた事で、視野も広がりましたし、長いご縁が続く同僚にも出会えました。当っ面のしのぐ方法としては、一番はやはり、なるべくミスをしないように気を付ける事でしょうか。仕事内容や準備物をリストアップすると良いですよ。文字化する事で、視覚的認識が出来ますし、記録にも残ります。また、頭の中の事を整理しやすくなります。既に実践されていたら、ごめんなさいね。他には、可能であれば、周りの先生に相談する・ミスをした時は、しっかり謝罪・ケアをするくらいでしょうか。あと、私は何かトラブルがあっても、「殺されるわけじゃないし。」と考えます。極論ですが。ありきたいの事しか思いつかず、すみません。

保育そのものは、素晴らしい仕事だと思います。主さんが楽しく働ける日が来ます事を願っています。長文、失礼しました。

No.4 17/11/17 20:28
お礼

ありがとうございます。そうですね、かなり人間関係はかなり不器用です。仕事のこなしかたも上手ではないかもしれません。どうすればいいんでしょうね。個人の仕事は計画的にこなせますが学年で、となると上司より先に気が回らないことが多いです。たまに先にこなしてもありがとう、を言われず…もう関係をどうにかするの無理なのかもしれません。他の方が普通に話しているのが羨ましいです。同じ学年になるまではそこまで悪い関係でなったのですが…
リストアップはおこなっていますが完璧にではないので年長の12月~年度末までバタバタするなか少しでも見落としを無くすようやり方を見直してみます。
以前の職場(小規模園に一年)の時はまだ若かったこととひとに恵まれこんな悩みはありませんでした…。自分が苦しんでいるのは自分がいけないんです。最近、適正ないのかなとも思います。でもアドバイスいただいた違う職場も考えてみようと思います。

No.5 17/11/18 14:41
匿名さん5 

パワハラじゃないかと感じますし、保育園の仕事が好きなら他所の現場でも働けませんか

No.6 17/11/18 14:51
匿名さん6 

保育士歴8年。いまは、児童館に勤めて幸せです!!!

保育にこだわる必要ありますか?
こどもが好きなら、視野をもっと広げてみたら、違った楽しみ方を見つけられます!

自分の年齢、環境、体力的なこと、何が好きなのか、もう一度ゆっくり考えてみたらいかがですか?

ちなみに私の宿命は、製作と、子どもとの関わりです。
切っても切れない感じですよ。笑


あなたも、自分の居場所みつけてくださいね!!

34歳、主婦




No.7 17/11/18 15:40
お礼

>> 5 パワハラじゃないかと感じますし、保育園の仕事が好きなら他所の現場でも働けませんか ありがとうございます。パワパラ…そうかもしれません。私が器用ではなくストレスを与えているから当然の報いなのかな、とずっと考えていました。

No.8 17/11/18 15:42
お礼

>> 6 保育士歴8年。いまは、児童館に勤めて幸せです!!! 保育にこだわる必要ありますか? こどもが好きなら、視野をもっと広げてみたら、違っ… ありがとうございます。
レスを見て涙が出ました。一度落ち着いて考えてみます。
昨年担当した学年が来年度卒園するのであと二年だけ頑張る、そう思って一学期からやってきました辛いです。
今年はこども達の様子で特殊な人事ですが来年度は上司と同じ学年になることはないと思っています。しかし顔を合わせるのも辛いので違う職場を来年働きながら探してみます。

No.9 17/11/18 15:52
働く主婦さん9 

No.6の再レスです。
大丈夫ですよ!!
あなた7年も経験してるんだから、もっと自信もって下さい!
土台はしっかり出来てるはずです。

経験、知識をもっと高めていけば、必ず自分の分野や、居場所、活躍できる場ができてきます。
がんばってね!!応援してます!

34歳主婦

No.10 17/11/18 16:20
お礼

>> 9 そうですね。今の私に足りないもののは自信と経験、知識かもしれません。
製作とピアノと歌は得意なので自分の能力をもっと活かせるようがんばります。得意分野以外の知識もつけて自信につなげていきたいです。
お話聞いていただいて少し前向きになれそうです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧