注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

SNSでのプライバシー晒しについてのご相談です。 一年以上前から、私にあったこ…

回答4 + お礼3 HIT数 857 あ+ あ-

yahoobanban( 63GRCd )
17/11/20 06:32(更新日時)

SNSでのプライバシー晒しについてのご相談です。
一年以上前から、私にあったこと起きたことが筒抜けで、いろんな方が知っていてプライバシーが守られないことに生き辛く感じています。気にしないように、ポジティブに心がけてきましたが、最初に悩み始めてすでに一年以上。。とても生き辛く苦しくなってきたため、大好きな住み慣れた土地も離れ、遠い県外へ引っ越しました。
ただ、引っ越したことでマシにはなっても、今はネット社会ですから場所を変えても根本がなくなるわけではありません。
新しく出会う方々に本名を名乗ると簡単に私のいろいろな状況が分かってしまうため、晒されている対象だということが知れることも嫌ですし、今までのことだって人に進んで話したくないこともあるのだから、勝手に情報が共有されることに耐えられません。。もう誰にも、本名も名乗りたくないですし自分の個人情報を教えたくないです。

元々は婚活をしていていろいろな方とお会いし出会って行く中で、嫌がらせで始まったことではなく、私自身があまり人に自分のことを話さないため、詮索されることから始まったもののようですが、今では仕事関係の話まで共有されているようで、耐えられないところまで来てしまいました。

私は女ですが、男性はほんとに隠すのが下手で詰めが甘くて分かりやすすぎるために、おかしいと気付き始めたことです。
なぜみんな、噂話がこんなにも好きなんでしょうか?なぜ人を放っておいてくれないのでしょうか?

最初は気にしないようにいられましたが、ずっと続くことにストレスや不安な気持ちが大きくなってしまい、仕事にも影響が出てきてしまい、ストレスで円形脱毛まで出てきてしまいました。
円脱なんてよくあることのようですが、それでも私にとってはこれ以上プライバシーを晒されるのは堪え兼ねることなのです。

どうやったらなくなると思いますか?本当に生き辛く、最近はストレスで自律神経がおかしくなっており体にも影響が出てきてしまったため、一度神経科にかかりたいのですが、会社に知れてしまうとまた広まらないかと心配で行けません。

場合によっては良かれと思っての情報共有が人をここまで苦しめることもあると当事者の方々には理解してもらい、今後一切私の話をしてほしくないのです。
どうしたら良いでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

No.2564197 17/11/18 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/18 22:36
匿名さん1 

どういうプライベートな噂をされていらっしゃるのかわかりませんが
噂好きな人はどこにでもいて何をしても好きなように大袈裟に言われます。
そういう人達が噂をしないように一人一人を変えていくなんて不可能です。
周りを変えるのではなく自分の考え方を変えた方が楽ですよ。
自分が思うほど周りは自分に興味はないし、言いたい人には好きなように言わせておけばいい。分かる人には必ず分かるしそういう人と親しくしていけばいいと思います。

No.2 17/11/19 02:20
経験者さん2 

噂話が好きなのがネットです
勿論ここも例外なくむしろ大好きでしょう
書かれたこと根も葉もないのなら見ない放置が良い
全く違うことで社会的地位損害されたなら立証して警察に
立証には通常お金も時間もかかりますがね

No.3 17/11/19 08:14
匿名さん3 

まず、被害妄想ということはないかが気になります。
既に身体の不調が出ているのでしたら、すぐに精神科等に行かれた方が良いと思います。

インターネット上の中傷が事実なのであれば、運営者に削除依頼することもできます。
場合によってはユーザーが利用停止処分されることもあります。

https://koshikien.co/twitter-delete
https://koshikien.co/facebook-delete

ただ、やってもやってもキリがないというのが実際のところだと思います。


どこの誰に目を付けられてしまったのか分かりませんが、そこまで内容が酷いのでしたら警察に相談すれば良いと思います。

http://株式会社web広報.jp/guide/to_police.html

人の噂話をする時点で、普通の人なら書き込んでいる人の方がまともではないと分かりますから。
実際に仕事に支障が出ない限りは放置するという方法だとは思います。
ですが、内容によっては無視すればするほどまずい状況になる可能性もあるので、よく見極めた方が良いと思います。

No.4 17/11/19 08:32
お礼

>> 1 どういうプライベートな噂をされていらっしゃるのかわかりませんが 噂好きな人はどこにでもいて何をしても好きなように大袈裟に言われます。 そ… 回答ありがとうございます。
なるほど、周りはそこまで自分に興味ない、というのはとても納得しました。心を強く持ち、分かる人に分かればいい、と思えるようになれたら考えもしなくなりますね。
仰るようにそれが一番いい方法だと思いますので、そうなれるよう意識していきたいと思います。ありがとうございます。

No.5 17/11/19 08:49
お礼

>> 2 噂話が好きなのがネットです 勿論ここも例外なくむしろ大好きでしょう 書かれたこと根も葉もないのなら見ない放置が良い 全く違うことで社会… 回答ありがとうございます。
うわさ話が好きなのがネット、その通りですよね。
根も葉もないことを書いてくれれば確かに立証もできたのかもしれませんが、基本的に事実かそれに近い内容です。
例えば、私が送ったLINEの内容であったり、私が喋ったことが知れ渡る感じです。プライバシーも何もありません。。
彼らの目的としては、女性の中から悪いくじを引かないように、女性たちの情報を共有する目的のものから、男女関係ないたわいもないうわさ話までいろいろなようですが、されている方としてはいい気もしませんし誰も信用ができなくなってしまいます。。

No.6 17/11/19 14:28
お礼

>> 3 まず、被害妄想ということはないかが気になります。 既に身体の不調が出ているのでしたら、すぐに精神科等に行かれた方が良いと思います。 … ご回答ありがとうございます。
被害妄想ですよね。私も何度も思い、その度に冷静に確認してみましたが、残念ながらただの被害妄想ではないようでした。

ただ、被害というよりは何というか、ただのうわさ話で他人に被害を与えよう、という悪いものばかりではないのです。情報交換としてお互いの情報を教え合ってるというような状況ですが、その情報に多分なプライバシーを含むために参っています。

やはり精神科は行った方がいいんですね。。とりあえず内科でいただいた自律神経に作用する薬で収まっているので、様子を見たいと思います。また出てきたら次は神経科や精神科に行きますね、ありがとうございます。

こちらはネット上での中傷ではなく、SNSでのやり取りなので私は見ることは出来ないんですが、知人が晒されてると教えてくれたものでした。
ほぼ予想はついていたものの目の当たりにするとショックでした。。

深刻に考えすぎず、気にしないでやっていきたいと思います。ご相談いただき、ありがとうございました。

No.7 17/11/20 06:32
匿名さん3 

中傷ではないにしても、不特定多数の人から見られる環境で噂話をされたら誰だって気分は良くないですよ。
相手に直接メッセージを送って注意した方が早いかもしれませんね。
「知人に教えられて知ったのですが、あなたの投稿を見て大変ショックを受けました。このような場で噂話するのは今後やめて頂きたいです。
以前お会いした際、こちらが至らない為に失礼を働いてしまったかもしれませんが、どうかお許しください。」などと書くのはいかがですか。
これ以上やるなら警察への通報も考える、というニュアンスまで含めればさすがに相手もやめると思います。
相手の個人が分かるのであれば特にその方が良いかもしれません。
話が通じる相手なら、向こうはそれで手を引くか、もっと公にならないところでやってくれると思いますが…。

一般公開であれ、フォロワーにしか見えない内容であれ、運営者に委ねれば運営者が判断しますから。
自分の手を汚さずに削除してもらいたのであれば、そっと運営者に通報するのが一番手っ取り早いと思います。

正直、晒されてるよと、あなたにわざわざ教えた知人もどうかと思いますけどね。
知らぬが仏ということもありますからね…。

大元をたどるなら、婚活しているのに自分のことを全く話さないとなれば、怪しまれても無理はないと思います。下手すると、サクラだと思われます。
釣れない女だと判断しすぐ次へいく男性もいれば、疑い深く粘着質な男性もいますからね。
30にもなって「話すのが苦手だから」という理由でろくに会話に参加しないのではあまりにお粗末ですし、相手に対して失礼だと思います。
対人恐怖だとか極度の奥手であるとか、何か理由があるのでしたら最初にそれを打ち明けてしまった方が相手も疑問を持たないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧