注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

小学校高学年くらいの女の子をお持ちの方にお伺いします。そのくらいの年齢の女の子、…

回答2 + お礼2 HIT数 533 あ+ あ-

おばかさん
17/11/21 06:59(更新日時)

小学校高学年くらいの女の子をお持ちの方にお伺いします。そのくらいの年齢の女の子、たとえば低学年の子からの偉そうな物言いに対して、どんな感じですか?

寛容?聞き流して気にしてない、結構むかついてる?などご意見お願いします。

うちの子、ときどき口が悪くて、不快にさせたり嫌がられてやしないかとひやひやします。

基本的に高学年の女の子たちは面倒見のよい子が多いので、かわいがってくれているように思えるのですが、ときどき、年上になんて口のきき方!と思うことがあります。

というもの、子どもがスポーツ少年団ソフト部に入ってます。
私もスポーツ経験者で、バリバリの縦の社会でしたが高校だったので、小学校の記憶は薄れています。

例えば、自分はまだまだボール拾いの身なのに、誰が一番うまい下手とか、誰が休んだらあのポジションはあの子が入るでしょ?などと偉そうに講釈を垂れていたり、聞いてるレギュラーの子たちはどんな気持ちで聞いてるかなどひやひやします。

家では強く注意をしますし、身分をわきまえろと言い聞かせて反省しているのですが、また言ってないか、とひやひやです。

レギュラー含め高学年保護者も当番で聞いているかもしれないし、まだ新参ものの私たち親子がでしゃばって余計なことを言うことは避けたいんです。

普段生活していて年上の人に偉そうに言う子はそれなりにいるのは見てきましたが、うちの子はそういうタイプではないのに、スポーツの内容について、素人同然のうちの子が口出しすることは不快でしかありません。

我が家に高学年の子どもがおらず、皆さん優しくしてくれてとても感謝しているのですが、こういう場合はやはりむかつく、かわいげがない、などと思ってしまうものなのか、割りと聞き流せるものなのか、難しい年頃だと聞くので、不快にさせてないかなどすごく気になります。

特にうちは、レギュラー争い、ライバルなどが高学年になると多いと聞いているので、これ以上口を出すな、自分のことをちゃんとしろと、心から願ってしまいます。

No.2564836 17/11/20 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/20 19:49
さとり ( qWERCd )

はじめまして。

お子さんを大事にされてて、良い両親に生まれた子供だと
感じました。
私の個人的意見なのですが、次を最後の忠告として、しばらく様子を
見るのはどうでしょうか?
投稿者さんは、もう何度も言い聞かせています。理由もちゃんと言って
注意を促した。にも拘らず、やってしまうのは、恐らく、一度、体験してみないと
治らないと思います。
「言葉には責任を伴う」「犯した罪を償う」「自分がされたら許す心」失敗から
は大きく学べるはずです。
投稿者さんは、子供の失敗を未然に防ぐのではなく、失敗した時の
フォローを重視してみてはどうでしょうか?
人生に失敗はつきものです。
リカバリー能力を身に着けることも大切だと思います。

No.2 17/11/20 21:39
お礼

>> 1 どうもありがとうございます。失敗させたときにどう親が対処するかですか。私にそうなってからのフォローができるのか、というか、しないといけないのですよね。
すごく難しいです。

No.3 17/11/20 22:28
さとり ( qWERCd )

確かに難しいことだと思いますし、非常に無責任なことを
言っていると痛感しています。
投稿者さん自身も痛みも伴います。

しかし、まだ、小学生です。数年したら笑い話になります。
これが、高校、大学になって子供が「親が、うるさいから無視する」という
思考になって、明らかに大事故になることを言うことを聞かず、大ケガしたら
いたたまれません。
バックアップできれば、両親の言う通りだと認めてくれます。

スピードが出てないうちに転べば、擦り傷で済みます。
高速で転べば、大けがします。
恐らく教育の難しさ、辛さはそこにあると思います。
誰にでも初めはあります。プロでも、初めは初心者です。

私の意見だけではありません。自分がベストだと思う方法を
実際に人に会って、聞いてみる方が良いとかと思います。


No.4 17/11/21 06:59
お礼

>> 3 スピードが出てないうちに、というのが、なるほどと思いました。

ただ、私はわりと口うるさいです。言い過ぎてしまうほど、人に優しく!と礼儀は教えてきたのですが、、こんなことになってしまっています。

根気よく言い聞かせるしかないのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧