注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

高校1年生です。学校に友達がいません。 たまに話しかけてくれるクラスメイトはい…

回答5 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-

学生さん
17/11/21 22:59(更新日時)

高校1年生です。学校に友達がいません。
たまに話しかけてくれるクラスメイトはいるのですが、友達とは言えません。
親に、友達とか居ないくせにとか言われて凄く悔しいです。
絶対に友達作ってやる、と思いました。
どうしたら学校の友達ができるのでしょうか。
やっぱり最大の原因は生まれつき心の病気があることだと思います。
パニックになったりだとか、自分が自分じゃなくなったりだとか。
コミュニケーションが苦手だったりだとか。
そのせいか、クラスメイトからは近寄られません。
いじめとかはありません。
そんな私ですが、絶対に友達を作りたいです。
どうすればいいですか?

タグ

No.2564938 17/11/20 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/20 15:43
匿名さん1 

私も高校の時、友達が一人もいませんでした。
今考えると、友達になってくれるような人はいっぱいいたんですが、
私がどうしても周りと壁を作ってしまい、「私はこの人たちとは違うから」と
勝手に思い込んでしまっていました。
昨日見たテレビの話、電車の中で見た面白いこと
道端でたまたま聞いた面白い話、なんでもいいです。
ちょっとしたことを話しかけてきてくれた人に話してみてください。
きっとお友達になれます。

No.2 17/11/20 22:57
経験者さん2 ( ♂ )

友達なんて意識して作るものではありません。
恋人ができる時と同じで、何となくフィーリングが合うなと思って話したら、話がはずんで自然と友達になっていくものです。
だから友達を作るテクニックなんてないです。
自分から気の合いそうな奴に近寄っていけばいいだけです。

No.3 17/11/21 10:09
匿名さん3 

私も同じことで悩んだ経験があって、カウンセラーの先生に相談したことがあります。
その人が言うには、まずは挨拶から始めてみてはどうか、とのことでした。
いきなりコミュ力を上げるのは難しいので、小さなことから始めていって次第に慣れていくのがいいらしいです。

私の場合は環境が原因で友達づきあいが上手くいかなかったみたいなので、あまりアドバイスにはならないかもしれませんが…。

でも、何事もまずは
自分から行動を起こす(自分から心を開く)→相手に興味を示す→自分のことを知ってもらおうとする→相手も心を開く→友達になる
という感じではないかと自分では思っています。

なかなか慣れるまで時間はかかるのですが、まずは小さなことから始めてみるのをおススメします!

No.4 17/11/21 10:51
通行人4 

絶対に、とのこだわりを捨てるのが先かなと思います。でないと不自然さが態度に出る。

No.5 17/11/21 22:59
匿名さん5 

実は僕も友達いませんでした。でも今年の修学旅行以来 皆話しかけてくれるようになりました。その時は僕はなるべく相手の目を見て話すことを意識しました。相手の目を見てみるとわかるのですが相手も私の目を見ています これだけで少しだけですが話しかけてもらえるようになり、そこでクラスのリーダー的な存在の人に認めてもらい 輪が広がっていったという感じです。うまくアドバイスできませんが、友達はゆっくり作ったほうがいいです 最初からいきなりは難しいので、最近はクラスの人に挨拶を返して貰って 次は少し宿題あるかないか聞いてという風に少しずつ近寄って見てください!応援してます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧