注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

大阪市内在住の無職です。 2月頃から人と話していると涙が出て止まらなくなり…

回答3 + お礼0 HIT数 297 あ+ あ-

ちよ( 42 ♀ gPGRCd )
17/11/23 15:34(更新日時)

大阪市内在住の無職です。

2月頃から人と話していると涙が出て止まらなくなり、仕事もできなくなって5月に退職しました。
失業保険や健康保険の切り替えの手続き等も行わないといけないのですが、窓口の近くにまでは行けてもどうしても人に話しかけることが出来ず、今まで何もしていません。
秋口くらいからは徐々に外出自体ができなくなり、今は食事や掃除洗濯も非常に苦しいです。
買い物はネットスーパーから宅配ボックスに届けてもらっているのですが、それを取りに行くのも汗と涙が出てしかたありません。
通常の状態ではないと思うものの、健康保険が社会保険が切れてから手続きをしていないため病院にかかることもできません。
行政の電話相談にかけてみたら、とにかく窓口に行かないとどうしようもないとのことでした。

八方塞がりで自分でも何をどうしたらいいのかわからないのですが、何かお知恵を拝借できたら幸いです。
よろしくお願いします。


No.2564963 17/11/20 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/20 17:57
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

「わけもなく涙が出る」というのは、うつ病の初期症状です。しかし、それが悪化して、今は重度のうつ病になっているのではないでしょうか? うつ度チェックを紹介します。チェックしてみて、中等度以上だったら、はってでも心療内科を受診してください。

そこで壁になるのが、健康保険の手続きです。保険がきかないと、うつ病の治療も、高額になると思います。ですから、とにかく、うつ度をチェックし、中等度以上なら、もはや恥も外聞も捨てて、涙を流しながらでもいいので、行政の窓口に行き、そして病院に行ってください。

私が知る限り、それしか、助かる道はありません。

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J
https://www.cbtjp.net/qidsj

No.2 17/11/20 18:48
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

私の母にも意見を聞いてみました。そして、三つの方法がありました。どれかできそうなのを実行してみてください。

1、家族・友人・親戚などに動いてもらう。
自分が動けないなら、家族を頼るしかないと思います。他人は動いてくれないと思います。

2.民生委員を頼る。
その地区ごとに民生委員というのがいるそうです。一緒に窓口に行ったり、してくれる人らしいです。詳しいことが書かれたサイトを紹介します。

ご存じですか?地域の身近な相談相手「民生委員・児童委員」
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201305/1.html

3.心療内科を受診
前回の投稿にも書きましたが、この方法がいいのではないでしょうか? 国民健康保険は、日本は国民皆保険制度があるので、保険証は勝手に郵送されてくると思うのです。その保険証をもって、そして、前回の投稿に書いたように、うつ度チェックをして、重症ならば救急車を呼んで入院をおすすめします。

No.3 17/11/23 15:34
匿名さん3 

なんとか調子の少しでもいい時に窓口に行かれて欲しいです、ご家族はいらっしゃらないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧