注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

結婚式の欠席について。 23女、学生です。昨日、彼氏の友達から「結婚式の欠…

回答7 + お礼1 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
17/11/23 19:20(更新日時)

結婚式の欠席について。

23女、学生です。昨日、彼氏の友達から「結婚式の欠席穴埋めを探していて、今週末にお祝い金なにもいらないから来れないか」と誘ってもらいました(皆で遊んだりもした方です)。
しかしその日は大学祭のうちの一日で、既に予定を入れています。お祝いしたい気持ちはありますが、急なので調整が結構面倒です。
それに参加したとして、彼氏や男友達のテーブルに混ざることになりますよね?女が一人いたら気を遣いそうだなあというイメージです。

その友達には大学祭のほうの調整できるか聞いてみる!と言ってしまったのですが、断ろうかと思っています。しかしお祝い事の席は普通、大した用でも無い限り出るものな気もします。
以上のような理由でお祝いごとの席を断っても失礼ではないしょうか?

No.2565256 17/11/21 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/21 10:40
匿名さん1 

普段いつも一緒にいるような仲でなければ、断っても問題はないし、
理由は結婚式の欠席穴埋めですから、気にする必要はないと思います。

No.2 17/11/21 10:47
匿名さん2 

彼氏の友達という関係なら大学祭を優先してお断りして大丈夫だと思います。
突然の申し出ですし、しかも予定変更するのにも主さんの大学の友達にまで迷惑かけますし。

結婚式出欠の有無は早めに伝えてあげてくださいね。

No.3 17/11/21 10:51
お姉さん3 

其ほど親しい訳でもなく、明らかな『穴埋め』としての招待ならば、予定を理由にお断りしても失礼には当たらないと思います。

主さんはご自分の行事を大切にした方が良いですよ。

ただ、穴埋めを探してるご様子ですので返事は早々にすべきです。


…と言うか、一人や二人の欠席ならわざわざ席を埋める必要は無いと思うのだけど…

当日のいきなりのドタキャンでない限り、席なんて上手く作れるのにね。
既に作られてるであろう席次表にも不自然さが生まれると思うし。
(じっくり見て照らし合わせる人はそんなには居ないにしても)

No.4 17/11/21 11:20
匿名さん4 

私も断っても、失礼では無いと思いますが。。。。

断ろうか?大した用でも無い限り出るものな気も?位の当日なら、
折角お声を掛けて頂いたし、しかもお祝いご遠慮のお心遣いまであるので、
彼氏さんと一緒なら出席も楽しいかもです。(お祝いは彼氏さんとご相談して)

彼氏さんの彼女なら?と思って下さったのでしょう。彼氏さんのお顔を立てても、
良いんじゃないですか?男性だけのテーブルに一人女性も場が華やぎます。
彼氏さん嬉しいのでは?

No.5 17/11/21 11:56
匿名さん5 

元々招待されてないんだから、大学祭潰して行くこと無いと思います。

穴埋めなんだから、それこそ暇人見繕えばいいかと。

No.6 17/11/21 12:34
匿名さん6 

失礼とかそんな次元の話ではないですよ。
それ言ったら、お祝い金いらないから穴埋めで出てっていう理由は最悪だよ。
彼氏が友達だから、非常識なお願いが許されるわけで、だから、堅苦しく考えないで大丈夫で、気軽に断っても大丈夫。

No.7 17/11/21 12:40
匿名さん7 

数合わせで呼ぶ方がよっぽど失礼です。
断って良い。

ただ、貴女の彼氏は何と言ってるの?

No.8 17/11/23 19:20
お礼

皆さま、お早いご回答ありがとうございました。こういう場合断っても失礼ではないということが分かり、とても安心いたしました。今回についてですが、「大した用でもないのなら、せっかく配慮したお誘いなのだし行ったら楽しいかも?」という、自分と違った視点からのコメントを読み、心変わりして出席することといたしました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧