注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

先月、2年間付き合っていた人と別れました。 別れの引き金になったのは、わた…

回答12 + お礼12 HIT数 2761 あ+ あ-

ポッキー&プリッツさん( ♀ DdHRCd )
17/11/25 23:05(更新日時)

先月、2年間付き合っていた人と別れました。

別れの引き金になったのは、わたしが彼に作ったお弁当でした。

食べたあと、彼から電話越しにこんなことを言われました。

○塩をもっと、おにぎりに入れてほしい。

○自分の母親が作っている梅干しをあげるから、今度からお弁当を作るときは、それを使ってほしい。

みなさんだったら、こんなことを言われて、腹が立ちませんか?わたしは、腹が立ちました。

怒りが押させられなくなったのと、悲しくて泣いてしまい、つい、電話を切ったあと、ラインで彼を責めてしまいました。

気づいたときには、「仲直りなんてしなくていい。そんなに怒るなら、別れよう。」と言われる始末…売り言葉に買い言葉で別れを選びました…。

落ち着いて考えて、怒りも収まったころに、別れを選んだことを後悔してしまったので、彼に余計なことまで、ラインで、送ってしまったことを謝りました。まだ、一緒に居たい。別れたくない。好きだ。という気持ちを伝えたのですが、返事は無く…彼のなかでは、もう終わったのだなと思いました。

ただ、別れるにしても最後は会って、話をして別れる、礼儀を通したいと思っていたので、会う提案をわたしからした所、渋々会ってくれることになりました。

最後くらい…穏やかに話をして、前を向けるように…と思って、わたしは行ったのですが、彼から思いもよらない言葉が出てきました。

「自分が一番、怒っているのは、弁当を前日に作られたことだ。そんなのありえない。職場の人にも、友人にもアンケートしてみたけど、前日に作る人なんて、いなかった。Googleでも調べてみたけど、前日に作ることを肯定するようなページは1つもなかった。」

信じられませんでした、まさかそんなことまで、言い出すなんて思ってもいませんでした。お弁当を確かに、わたしは前日から準備していました。だって、仕事に行かないといけないのは、わたしも同じで朝、間に合うように家を出て、通勤の途中で彼にお弁当を渡さないといけなかったんです。とてもじゃないですが、おかずを朝に作ったりするなんて、わたしには無理です。だから、前日に作って、準備をしただけなのに…。いろんな思いがわたしにもあって、それを伝えようとしても、自分を正当化している。と返されました。そんなにわたしがしたことって、おかしいでしょうか。みなさん、どう思われますか。

正直、いいところもあった人で、付き合っていて、楽しいときもたくさん、ありました。だから、余計に今、寂しいという気持ちがあり…だけど、上記のことを言われてしまって、腹も立っています。なかなかスパッと忘れて、次に進む気力が湧きません。。言葉にしにくい今の現状を少しでも多くの方に聞いて頂きたく、今回、投稿をさせていただきました。




No.2565480 17/11/21 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/21 22:26
匿名さん1 

私は前日にお弁当を作るくらい全然かまわないと思います。
実際先日に作ったものを冷蔵庫に入れて彼が持って行っています。
作って貰っておきながらそんなことに文句を言うなんて…じゃあ今度から自分で作れやと思いますね。
味にの文句に関して、怒るかどうかは彼の言い方によるので私からは何とも言えませんが彼の為を思ってお弁当を作るあなたは何も悪くないと思います。

No.2 17/11/21 22:54
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
彼は…リクエストのつもりで言ったのに、それを怒るなんて。これから先食べ物のことでなにか、言っても全部、わたしには却下されそう。
みたいなことも言ってました。

怒りすぎたわたしも悪いと思うのですが…わたしの気持ちも彼にわかって欲しかったと思っています。結局、彼にはわかってもらえませんでしたが…

聞いていただいて、少し、気持ちが楽になりました。

No.3 17/11/21 22:54
お師匠さん3 

男だけど

そんに興奮するなら

不味い物でも美味いと言わないといけない

彼女に料理上手になってもらう為に

言いたくない苦言も言う

同棲や結婚して友人に手料理するとき

彼女が恥をかかないように

それが理解できないなら別れればいい

No.4 17/11/21 22:56
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

私があなただったら鼻でせせら笑い、
「私はあなたのママンじゃない。家に帰ってママンのおっぱいでも飲んでなさい」と返すところ。
付き合う相手に「母親」を求めるべきではありませんね。

ただ考えすぎかもしれないが
非常に低確率ではあるものの
「前日に作った」「塩が足りない」「梅干し」の指摘
これらを総合すると、食べる頃におにぎりが悪くなりかけていた可能性も微レ存
まあでもそうだったらはっきりそう言いますよね
この季節だしそれは無いか

No.5 17/11/21 23:30
サラリーマンさん5 ( 40代 ♂ )

これは育ちによる生活常識の違いですね。

彼氏が自分の常識に合わせろって事。
主さんはそれが出来ない。

このまま付き合っても結婚は無理でしょ。なら別れて正解じゃないですか?

価値観の違いってやつですよ

No.6 17/11/22 01:20
先輩6 ( ♂ )

私は違う角度から意見させてもらいます。

破局の原因は弁当ではないと思いますよ。
本当に愛している人が作ってくれた弁当なら、たとえ前日に作ろうが、まずかろうが私なら嬉しくて喜んで食べます。ましてや別れる原因になんてなりえません。
きっと冷めていたのは弁当ではなく、その彼氏のあなたに対する愛情だと思います。だから恐らく別れるきっかけができる機会を狙っていたのでしょう。
普通に考えてみてください。あなたは忙しい中、彼のために一生懸命に弁当を作ったのですよ。
それが別れの原因になるなんて、どう考えても不自然としか言いようがないじゃないですか。

それにしてもあなたの彼は愚かです。
別れるならもっと他人が納得するようなことを理由にすべきでしたね。


No.7 17/11/22 03:02
匿名さん7 

いやそもそも、その元カレ、たぶん、うそをついているからね?

{「自分が一番、怒っているのは、弁当を前日に作られたことだ。そんなのありえない。職場の人にも、友人にもアンケートしてみたけど、前日に作る人なんて、いなかった。Googleでも調べてみたけど、前日に作ることを肯定するようなページは1つもなかった。」}

弁当 前日 作りおき でググってみれば、山のようにヒットするし、ほとんどの記事は前日にお弁当をつくることそれ自体に関しては肯定的だよーん。注意点はいっぱいかかれているけどね。

元カレはそもそも、たぶん、ググってすらいないし、まわりのひとにアンケートとったとかいうのも嘘八百でしょう。

No.8 17/11/22 06:33
お礼

>> 3 男だけど そんに興奮するなら 不味い物でも美味いと言わないといけない 彼女に料理上手になってもらう為に 言いたくない… ご回答ありがとうございます。
確かに、彼は、私が恥をかかないようにだとか、わたしの印象が周りからみて、悪くならないために…わたしのためを思って、注意や指摘をしている。と言っていたこともありました。これは、料理に限ったことではなく…。ただ、この根底には、彼が自分の価値観をわたしに押し付けているところも否めない部分もあり、すべては受け入れられなかったところです。

言われるように、かなり怒りで興奮し、彼の言っていたことが理解できていなかったので、別れる結果になって、よかったのかなと思う自分もいます。

No.9 17/11/22 10:36
匿名さん9 

私も前の日に、お弁当を作ってしまうのには抵抗があります。
煮物をしたり等、準備をしておいて、朝に熱を通しお弁当を作る
なら良いのですが。又好みは聞きますよ。どう?って。

ただ、一生懸命作ったのに、ショックでしたね。悲しかった事と思います。
それをどう捉えるかですね。言われての悲しさを出すか?それとも、ごめ~んと
思うか?私は後者です。お母様に教えて頂こうと思うでしょう。

しかしながら、根本的に違う様ですから、終わりで良いのでは?
お互いに辛いでしょうから。

No.10 17/11/22 20:05
お礼

>> 4 私があなただったら鼻でせせら笑い、 「私はあなたのママンじゃない。家に帰ってママンのおっぱいでも飲んでなさい」と返すところ。 付き合う相… ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

彼女が作った弁当にでさえ、母親の梅干しを求められ…悔しい気持ちも湧いてしまいました…。それだけ、彼にはわたしがどんな気持ちで作ったかをわかって欲しかったのだと思います…。

おにぎりの痛みに関してはなんとも言えませんが、家にあった梅干しをわたしは使いました。それを確認され、市販の梅干しは味が好みじゃないから、自分の家で作ってる梅干しを使ってと、言われました。確かに時間もたっていたので、塩分は飛んでしまっていたと思います。

No.11 17/11/22 20:10
お礼

>> 5 これは育ちによる生活常識の違いですね。 彼氏が自分の常識に合わせろって事。 主さんはそれが出来ない。 このまま付き合っても結婚… ご回答ありがとうございます。
こちらもおっしゃる通りだと思います。

わたしが彼にベクトルを合わせていけませんでした。そして、彼から、価値観の違い、それをすり合わせいくことが、できないでしょ。と言われました。わたしと結婚を考えてくれていたようなので、余計に感じたんだと思います。

分かり合っていくことが、お互いできなかったのだろうなと思います。

No.12 17/11/22 20:14
お礼

>> 6 私は違う角度から意見させてもらいます。 破局の原因は弁当ではないと思いますよ。 本当に愛している人が作ってくれた弁当なら、たとえ前日… ご回答ありがとうございます。

こちらも、確かにおっしゃる通りだと思います。

彼もわたしに責められ、最後は逆ギレ。
今まで、わたしに対して我慢してきたことをつらつらとラインで送ってきました。

わたしへの気持ちが薄れていたのかもしれません。別れを彼自身、考えていたのかもしれません。

No.13 17/11/22 20:30
お礼

>> 7 いやそもそも、その元カレ、たぶん、うそをついているからね? {「自分が一番、怒っているのは、弁当を前日に作られたことだ。そんなのありえ… ご回答ありがとうございます。
彼の性格上、実は本当にやりかねないことなのです…本人では無いので、断言はできないのですが…。確かに言われてみると、わたしと別れるための嘘だったのかもです。

だけど、おっしゃる通りで、Googleでは、前日つくりおきおかずについて、いっぱいありますよね。嘘じゃないなら、もっと、Googleの使い方を知ってほしいです。

No.14 17/11/22 20:36
お礼

>> 9 私も前の日に、お弁当を作ってしまうのには抵抗があります。 煮物をしたり等、準備をしておいて、朝に熱を通しお弁当を作る なら良いのですが。… ご回答ありがとうございます。

言われている、捉え方の違いも大きかったと思います…わたしは、正直、怒りや悔しさ…どんな気持ちで弁当を作ったか…分かろうともせずに、勝手なことを言って…と思ってしまいました。

作る前、好きな物や苦手な物を聞いたときには、なにも言ってなかったのに…なんで、それをあとになってから言うの?
信じられない…わたしは、こんな捉え方しかできませんでした。悲しいと思いました。

お互いのためにも、この決断でよかったのだと思います。

No.15 17/11/22 23:04
通行人15 

私も前日のお弁当は衛生と日持ち的にどうかと思う。
とても渡せないし、もらっても食べれない。
主さんにちょっとずれてる印象あり。

だけど、彼のために頑張ったのはつたわるよね。
ありがとうの前に文句ばかり言うなら別れて正解。

自分の場合は、塩は多めにと言われたら次から塩をおおめにするな。
特に健康被害のある量でないなら言ってもらって美味しく食べてもらったらいいし、気にならない。
明らかに塩分摂り過ぎなら多めにはしない。
けど、梅干し渡すまでされると、自分におにぎりくらい握れと言う。



No.16 17/11/22 23:13
匿名さん16 

そんなに文句言うなら自分で作れ、と私なら言う(笑)

ママに作ってもらえば?とも思うマザコン。
まあよく言えばライフスタイルの違い、縁のなかった相手だったと思って忘れていいと思います。

No.17 17/11/23 21:42
お礼

>> 15 私も前日のお弁当は衛生と日持ち的にどうかと思う。 とても渡せないし、もらっても食べれない。 主さんにちょっとずれてる印象あり。 だ… ご回答ありがとうございます。
わたしも食べる側への配慮ですかね…それが薄れてしまっていたのかなとも思います。当日は無理だ。前日、前日そう思ってしまっていました。

彼をとがめすぎてしまったことは、後悔と反省をしています…だけど、きっと、これでよかったんですよね。

No.18 17/11/23 21:46
お礼

>> 16 そんなに文句言うなら自分で作れ、と私なら言う(笑) ママに作ってもらえば?とも思うマザコン。 まあよく言えばライフスタイルの違い、縁… ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、わたしと彼とはライフスタイルの違いが大きかったのだと思います。
育った環境や家族との関係性もかなり違いがありました。

今回のことは、よい、勉強をさせてもらったと思うようにしたいです。

No.19 17/11/24 12:04
経験者さん19 

これって、嫁さん候補だとあなたをみているのでは?
彼の好みではないものを作っていたことは反省する?しない?
彼を好きならハイハイと笑って作ってあげたら?だって、梅干しのおにぎりが食べたかったのでは?
このくらいなことで怒るのでは、結婚した時にはさらに幻滅すること多いけどなあ。鼻をほじくる癖があるとか。結婚してから気が付いても遅いからね。彼の好みを教えてくれたと思えば
怒れないのでは?私なら「あらま、梅干し好きなの?ほかに好きなものは?」って聞いてあげるけど。それとも、自分が作るものを強制的に食べさせる?相手が無理でしょ。自分は無理して食べて
褒めるの?

No.20 17/11/24 19:26
お礼

>> 19 ご回答ありがとうございます。

確かに、彼はわたしとの結婚を考えてくれていました。それもあって、自分のお家で作っている梅干しを入れてほしい。だったのかなと思います。ただ、わたしは、事情があり、結婚はまだ、先かなと思っていたのと、自分の気持ちが追いついていないところと(結婚して、彼のご家族とうまくやっていけるか…)不安もありました。だけど、先のことだからと、彼と楽しく過ごすことで満足をしていました。結婚願望が彼に比べて、あまり、無かったのだと思います。

それもあって、悪気はなかった、彼の発言を快く、受け入れられず…結局、彼と終わりを迎えてしまいました。

おっしゃる通り、彼の好みを素直に聞いてあげれば、よかったな。怒らなければ、よかったと後悔もたくさん、しています。今更ですけど。。

No.21 17/11/25 07:43
先輩6 ( ♂ )

2回目のレスになります。他の方のレスを見ていると作った弁当の味付けが彼氏の好みではなかったからどうのこうのという内容のものが散見されます。

そんなことはここで問題ではありません。

ここで問題なのはスレ主が心を込めて作った弁当が、感謝されるどころか破局の原因になっていて、なおかつその流れが非常に不自然なことです。

敢えて彼女の作ってくれる弁当とか料理について言及するとしたら、その味について好みを言うなら結婚してからにするべきです。しかも、結婚後だとしても文句を付けるような言い方をするのはダメです。あくまでも、料理を作ってくれたことに感謝しながら「もう少し味付けを濃くして」とか要望するのが親しき仲にも礼儀ありというものです。

とにかく、このスレに対してスレ主に批判的で彼氏に肩入れするような趣旨のレスをする人は、的外れとしか言いようがないです。

No.22 17/11/25 12:42
匿名さん22 

前日準備はいいですが、前日作るのは食べる方はいやです。あなたは彼とは合いません。別れて正解です。結婚しても生活が合いません

No.23 17/11/25 23:03
お礼

>> 21 2回目のレスになります。他の方のレスを見ていると作った弁当の味付けが彼氏の好みではなかったからどうのこうのという内容のものが散見されます。 … ご回答ありがとうございます。
おっしゃってくださっていることは、まさに私が、彼にわかって欲しかったことです。

わたしなりの言葉で、彼に伝えたのですが、わかってもらうことは、できませんでした。怒ると他人の言うことを聞かない人なんです…聞けないんです…悲しいことに…。そんな彼を変えようとしていた自分がいたのですが、相手が変わることってないなあー。と今回のことを通して、再認識しています、わたしが彼に合わせるしか上手くはいかなかったのかなとも思っています、正直、その付き合い方って、なんか違うな。と思っている自分がいるので、上手くはいかなかったです。好きな相手だったので…わかって欲しいところは、わたしも譲れませんでした。

No.24 17/11/25 23:05
お礼

>> 22 前日準備はいいですが、前日作るのは食べる方はいやです。あなたは彼とは合いません。別れて正解です。結婚しても生活が合いません ご回答ありがとうございます。
この選択肢でよかったと受け止めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧