注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

高専四年の建築学科の学生です。現在コンペに応募するために研究室で3人1チーム(四…

回答2 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
17/11/24 12:58(更新日時)

高専四年の建築学科の学生です。現在コンペに応募するために研究室で3人1チーム(四年2人五年1人)で制作に取り組んでいます。予選を通過し本戦に向けて作品のブラッシュアップに取り組んでいるのですが、模型班とプレゼン資料班に分かれて活動しています。私はプレゼン班として作業しているのですが、同じ部屋では他二人が模型の製作に取り組んでいます。最初は責任も感じてがんばっていたのですが、リーダーである五年生は模型のことしか考えていないようで私のことにはほとんど興味を示しません。たまにアドバイスを求めたりもするのですが曖昧な要求や作品とは無関係な私へのイジリなどでしか返してくれません。自分がやっていることが正しいのか最近は不安で仕方なく、作業もはかどりません。模型が進んでいくと焦りも感じます。模型は進んでいくとに五年生がもう一人の四年生を褒めるのですがそれも苦痛です。孤独な気持ちが募るばかりで自信もなくしました。決して嫌われているわけではないのですがその先輩は私のそういう感情には気づいていないようです。不安と孤独で押しつぶされそうです。何かいい解決策を見つけたいです。

No.2565489 17/11/21 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/22 07:37
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

たとえば斉藤孝さんの『孤独のススメ』、大野裕さんの『不安症を治す』など、「孤独」「不安」いったものがテーマになった本は何冊もあります。探して読んでみてはどうでしょう?

たとえば私は、最近、将棋が趣味なのですが、羽生さんの『迷いながら、強くなる』という本を読みました。今ではさまざまな栄冠に輝いてきた羽生永世名人も、若い頃は、いや、今でも、失敗や、迷いを抱えつつ、日々戦っているのです。

また、私はあまり建築に詳しくないのですが、たとえば、安藤忠雄さんとか、有名な建築家の本を読んでみてはどうでしょう? 建築家にはコンペってつきものだと思いますし、やはり、コンペで苦労された方も一人や二人じゃないと思うんです。本や、ネットのインタビューなど、尊敬する建築家や有名建築家の発言を探してみてはどうでしょう? 何か、ヒントが得られるはずです。

No.2 17/11/24 12:58
匿名さん2 

同じチームでやっているのにすれ違っているのはまずいし、全メンバーで話し合う時間が必要かも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧