注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

2歳4ヶ月の息子がアウターのコートを嫌がって全く着てくれません。コートは中綿の軽…

回答3 + お礼0 HIT数 933 あ+ あ-

匿名さん
17/11/22 02:05(更新日時)

2歳4ヶ月の息子がアウターのコートを嫌がって全く着てくれません。コートは中綿の軽いもので、去年はもっと重くて硬いウールのダッフルコートなんかも嫌がらずにすんなり着てくれていたのに…今はどんな種類のコートでも嫌がります。ベストもダメでした。

ネットで同じような悩みを検索すると「本当に寒かったら着る」「好きなキャラクターのものなら着る」「着たら褒める」というアドバイスが多く、どれも試してみましたが効果はなく…、私は極暖ヒートテックにウールセーターにダウンとマフラーでも寒い〜と感じた日に息子は唇が紫になってるのにコートを着てくれず、キャラクターものもせっかく買ったのにダメで、「こういうキャラクターうんぬんで着てくれるのって、もっと3歳とか大きくなってからじゃないのかなぁ?」と感じました。着たら褒めるっていうのも、まず着るってことをしてくれないので、褒めたくてもできません泣

いくら子供は大人より体温が高いといっても、そこまで圧倒的には変わらないと思うんですよね。なので薄着だと風邪を引きそうで心配です。本人が寒いと感じてなくても、身体が寒さを感じていたら風邪を引くんじゃないかなと思うのですが。

息子はコートを着たら暖かくなるっていうのが分かってないのかもしれません。

もうちょっと大きくなってはっきり話せるようになったら違うのでしょうけど、このくらいの時期の子供って寒い、暑い、と感じても別に何も言ってこないし、機嫌が悪くなったりもしなくないですか?朝晩は寒いけど日中は夏並みに暑い10月なんかに、私は日中は半袖Tシャツなのに子供は脱がせるのを忘れて厚着のパジャマのままで過ごさせてしまっても機嫌が悪くなることもなく、逆にスーパーの食料品売り場などで冷蔵庫の中みたいに寒い!!って時でも子供はケロッとしてて、今まで温度がどうこうで子供がぐずったり訴えてきたことがないように思います。うちの子は暑い時、頭には汗をかきますが、体にはほとんどかきません。

本人が寒さが気になってないとしても、身体が寒さを感じていたら風邪を引きますよね?

この冬どのようにして過ごせばいいのか…アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

17/11/22 00:16 追記
追記です。
「寒い、暑いと感じても別に何も言ってこないし、機嫌が悪くなったりもしない」ではなく、寒い、暑いと感じてないから、何も言ってこないの方が正しいです。子供もご老人と同じように暑さ寒さに鈍感なのでしょうか?だから寒くても、寒いとは感じなくてわざわざごわつくコートを着たくないといった感じなのでしょうか?

タグ

No.2565533 17/11/21 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/22 00:51
経験者さん1 

風邪は寒いからひくのではありません。
寒い時期は乾燥しやすいからイコール風邪ウイルスに感染しやすいよ、ってだけの話です。
鼻水やくしゃみが出るのは鼻や喉などに異物が入りそれを体外に排出するため、発熱は体内に入り込んだウイルス等を殺すための体の反応であり、別にこれらは寒いからと言って起こるものではありません。

No.2 17/11/22 00:55
匿名さん2 

着せよう着せようとするのに反発してるのかもね。
そして「コート」を着せようとするのももしかして良くないのかも。
ピカチューの番組見せてピカチューの着ぐるみとかを上から着せるとかは?

No.3 17/11/22 02:05
匿名さん3 ( ♀ )

うちの上の息子がそうでした。
今は着るようになりましたが
2歳頃はほんとそれでした。

理由は謎のままです。
なんなんでしょうね。笑

アウターは
邪魔って感じなのかな。

ネックウォーマーや手袋も
嫌がりますか?
でかめのトレーナーを
アウター代わりにして
インナーで調節するしか
ないですよね。笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧