注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

「できる母親」である私の母のストレス発散方法が、私や弟を罵倒することです。おかし…

回答5 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
17/11/23 01:21(更新日時)

「できる母親」である私の母のストレス発散方法が、私や弟を罵倒することです。おかしいと初めて思った小学2年生の頃から、現在高校3年まで10年弱続いていて、じわじわ辛かったのですが最近限界です。
私の母親は頑張り屋で、専業主婦として毎日家事に明け暮れています。ご飯は美味しいし、几帳面だし、客観的に見れば素敵なお母さんだと私も思います。子供の趣味にも寛容です。
ただし、頑張り屋故に、疲れると「私はこんなに頑張っているのに…!!」と怒り出します。母親と父親は仲がよく、母親は父親を尊敬しているので父親に直接怒ることはなかなかありません。無論怒りは私や弟に向かうことになります。
母親と比較して几帳面でないことに関して怒るのですが、毎度具体的に直して欲しいことについては私も謝るのですが、だんだんと話が「そんなんだから〜もできないんだ」「お前なんてなにごとも中途半端なくせに」「今まで一度だって私の役に立ったことがない」とボロボロに罵倒し、結果的に「あなたは私が居なくては生きていけるわけがない」と結論づけます。
最低2日に1回は数時間ほどこの調子で怒ります。普段は優しい母親とはいえ、罵倒を繰り返すのでだんだんと辛くなっています。反抗期の頃は、うるせー!!くらいで気持ちの整理がついていましたが反抗期が(恐らく)終わった今、ただただ罵倒されることが辛いです。悪口とか言うのも聞くのも大嫌いなのでそれが家で自分に向かって発されていることが辛いのです。
ここに書かれているDVや虐待の方に比べれば大したことが無いと思いますが、吐き出させてください。

No.2565911 17/11/22 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/23 00:05
通行人 ( tEyNCd )

録音して、お父さんに聞いて貰いましょう。
そして、注意をするのはいいが罵倒はやめてとはっきり言いましょう。
人は言われ続けるとそのようになります。

No.2 17/11/23 00:19
専業主婦さん2 

几帳面なお母さんなんでしょう?
主さんが毎回「直してほしい」と言われることって同じなんじゃないですか?

きっと何回も言われてるのに直らないんですよね…

直してと言われたことをちゃんとやれば罵倒されないのではないですか?

No.4 17/11/23 00:35
匿名さん3 

お疲れ様。家事や家族の事いつもありがとう。
私の良いところは?
私が役に立てることはなに?
私が居なくなった方がいい?
まず感謝の言葉を述べてから自分にできることはなにか自分の良いところはどこかなど聞いてみてるといいでしょう。
手紙でも良いです。
必ずいい答えが返ってきます。
不安を感じる度に聞いてみてください。そうするとお母さんの意識も変わっていくでしょう。
お母さんも完璧ではないです。
気分が良い時も悪い時もあります。
あなたがいま子供をもち同じことができるか想像してみてください。
何故お母さんが頑張れるのか賢いあなたならわかるはずです。

No.5 17/11/23 01:21
匿名さん5 

お母さん、はっきり言って、心を病んでいますね。

カウンセリングを受けることをすすめてみましょう。心療内科にいって、軽い精神安定剤などを処方してもらうのも、いいかもしれません。気持ちが落ち着く漢方薬などでもよし。

あと、更年期の場合もあるので、婦人科もいってみたほうがいいかもしれません。たとえば、女性ホルモンを投与すると、おどろくほど心身がおちつく場合もあります。

自分の子供を何日かに一回数時間も罵倒するというのは、はっきりいって、よくない状態です。はやめに治療を受けてもらいましょう。きっと、心身が楽になれば、そういうことも少なくなるのではないでしょうか。

お大事に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧