注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

高校1年です。 高校受験に失敗し、レベルが高くない高校に通っています…。学校の…

回答6 + お礼0 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
17/11/26 02:33(更新日時)

高校1年です。
高校受験に失敗し、レベルが高くない高校に通っています…。学校のテストで上位を取るのも容易いし、周りが全く勉強していないので、大学受験は絶対成功させたいという思いは持っていたものの、勉強が全く手につかなくなってしまいました。
塾はお金がかかるから行かせてもらえないし、周りが勉強しないせいでモチベーションが下がると親に言ったら、そんな高校にしか行けなかったお前が悪いと言われました。でも、このままだと絶対にいい大学にはいけないと思います。本当は親は、わたしにいい大学にいってほしいくせに、金を出さなかったり、非干渉的なのはどうかと思います。

勉強に集中するために、スマホは来月あたりに捨てるつもりです。あとはやる気だけなのですが、どうしたらいいでしょうか。同年代がこの時期にどれだけ勉強しているのかも知りません。
勉強が手につかないせいで、自己嫌悪で心がいっぱいです。親へのストレスも溜まりまくってます。親はなにかと弟びいきで、わたしにだけいろいろ言ってくるのが苦痛です。家にいることが苦痛ですが、図書館は学校が遠いので帰りにはもう人がいっぱいですし、学校に残って勉強すると同級生に見られるのが嫌です。(勉強しているのに、結果が出せない人と思われたくないのです。うちの学校で残って勉強していく人は、本当に稀なのですごく目立ちます。)スーパーのフードコートやカフェは音楽がうるさすぎて集中できませんし…
どうしたらいいのでしょうか…

No.2566184 17/11/23 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/23 17:18
匿名さん1 

とにかく今の学校で一番を取り続けること、勉強は参考書やオークションでいい塾のテキスト買ったり、なんとか自分でがんばれるといいですね!

No.2 17/11/23 17:22
匿名さん2 

周りに観られたら恥ずかしいわ、カフェじゃ集中できないって子は、
どちらにしろ失敗するから、気にしなくていいよ。
塾なんて、周りとの競争だし、あなたが伸び悩んだら同じこと。
塾に行けばみるみる成績が上がるわけじゃない、
遊び感覚でぽんぽん成績が上がる子も居て、劣等感に苛まれるよ。
結果が出せない人と思われたくないなら、結果を出せばいいし、
塾の方が恐ろしいほど結果主義だよ。
何か言われたら、家に帰りたくないから勉強してるふりしてるとか、
適当に誤魔化せばいいのでは?
○○だから出来ないって言い訳している子って、
ベストな環境を整えたところで、やらない子ばっかりだよ。
センター当日、隣の席だった人が貧乏ゆすりをしていて、
それが気になって結果が出ませんでした、とか言い出さないことを願うよ。
本当にいい大学に入りたいなら、恥ずかしいとか言ってる場合じゃない。

No.3 17/11/23 17:49
匿名さん3 

例えば、弱小チームのプロのスポーツ選手がいたとします。チームのレベルは低いから試合には出場でき、そのチームではトップレベルです。しかし、自分の思うような結果は出せていません。理由を聞くと周りが練習しないから自分のモチベーションもあがらない。その中で自分だけ練習して結果が出なければ恥ずかしい。ジムはいつも人がいっぱいで使えない。お金を払っているチームのオーナーは結果が出せないから怒ってくる。だから周りのせいで結果が出せない。
こんなことを言う人が成功すると思いますか?
これは例え話でしかないです。あなたはもちろんプロではないです。しかし、現実社会は結果主義です。周りのせいにしてなにもせずにいれば置いていかれるだけです。ましてや誰も助けてようとは思いません。頑張らない人は特に。要するに自分の人生に責任を持てるのは自分だけです。あなたが勉強するのが恥ずかしいと感じても周りは恥ずかくありません。あなたが失敗しても他人は困りません。逆に何もしないで損をするのはあなたただけです。それだったらあなたが得する行動をとりましょう。行動することのみが結果を変えられます。

No.4 17/11/23 18:27
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

そうやって周囲のせいにしてなよ、そのほうが楽だもんね

No.5 17/11/25 17:03
匿名さん5 

親が協力してくれないのは苦しいですね、お家で耳栓とかして乗り切るしかないのかな。

No.6 17/11/26 02:33
匿名さん6 

そのレベルの高校にしか行けなかった時点で、あなたは周りと同レベルですよ。
なのにどうして周りよりできると思っているのですか?

本気だせば私はもっとできるはず?
環境にけちつけて何もしようとしない時点で、周りと同レベルなのに気付きましょうよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧