注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

高校三年 理系選択、1月にセンター試験を迎える受験生です。未だに進路が決まらず悩…

回答7 + お礼5 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
17/11/24 09:19(更新日時)

高校三年 理系選択、1月にセンター試験を迎える受験生です。未だに進路が決まらず悩んでいます。大学に行こうとしているのですが興味のある学部が見つからず、大学名で選ぼうとしてもどこの大学にも魅力を感じません、将来やりたいという夢も特に無く、どうせ行くなら自分のやりたいことを学べる大学に行こうと考えていたらこんな時期になっていて焦っています。勉強の追い込みの時期なのに行きたい大学が見つからず、勉強中にも「志望校決めなければ」という考えがよぎって集中できない現状で、成績も3年の始めからあまり伸びていません。高校選びで若干失敗しており、高い学費を払うならと慎重に大学を決めようとしていたらこのざまです。まわりの人が明確な目的を持って大学を目指しているのを見ると、自分は感性が足りないのかなぁとか、自分の視野や頭が悪いから進路が決まらないのかとだんだん卑屈になって行く自分が嫌で嫌でどんどん自尊心を無くしてきています、、、自分はどうすれば良いのでしょうか。語彙力が無く読みにくい文章ですが、何かアドバイス等あればありがたいです

17/11/23 18:35 追記
色々な回答ありがとうございます。大変参考になるご意見ばかりもらえて嬉しく思います。近々担任との二者面談があるので、みなさんのご意見から志望校を絞って担任にも相談したいと思います。便所の落書きのような悩みの相談にのってくださりありがとうございました。感謝します。

No.2566191 17/11/23 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/23 17:30
匿名さん1 

理系ですか?文系ですか?理系だと学部から就職につながるけど、文系だとそこまで枠組みはないと思うので、就職しやすい学部がいいかな。

No.2 17/11/23 17:34
匿名さん2 

興味がなくて理系進学はきついと思うので理系にこだわらなくていいと思います

No.3 17/11/23 17:42
お礼

>> 1 理系ですか?文系ですか?理系だと学部から就職につながるけど、文系だとそこまで枠組みはないと思うので、就職しやすい学部がいいかな。 回答ありがとうございます、一応理系です。やはり就職のことを考えると理系のほうが良いのですね。

No.4 17/11/23 17:43
通行人4 

全国すべての大学から選ぶわけではないよね。
自分の偏差値、お金の事情、地理的な面などを考慮したら、なんとなくでも大学は絞れてくる。
学部とかは、やりたくない、自分に向かないもの、得意な教科や好きな教科などあったりするよね?
そうすると、ある程度は絞れてくると思う。
それで、実際のセンターの得点率が出た頃には、かなり絞れるんじゃないかな。

No.5 17/11/23 17:50
お礼

>> 2 興味がなくて理系進学はきついと思うので理系にこだわらなくていいと思います 回答ありがとうございます。理系に興味無い、かと言って文系に興味があるわけでも無いので路頭に迷っている感じです。文転するタイミングも見失ってしまいました。

No.6 17/11/23 17:52
匿名さん6 

センターは物理と生物どちらで受験されるのですか?
それによって学部は絞られてくると思いますけど…

No.7 17/11/23 18:01
井戸端本舗。 ( 30代 ♂ JPGRCd )

大学に入ってからやりたい事を見つけるというのも一つの手ですよ。
ただし、日本では学歴社会なので、有名な大学の方がアドバンテージがあるのも事実です。

大学というのはあくまで就職するための手段に過ぎません。
大学を選ぶこと・入ることがゴールではないのでお気を付けください。

ですので、将来どんな仕事にやりたいのかから逆算して学部・学科を選ぶのが最も理に叶った大学選びだと思います。

やりたい職種や職業が本当に無いのなら、「安定」「高収入」「福利」などの点から職業を選んではいかがですか?

  • << 9 回答ありがとうございます。その通りですね。慎重になりすぎて大学をゴールとして見てしまっていたかもしれません、もう少し気楽に大学を選んでみようと思います。逆算は現状できそうに無いので大学の四年間で考えてみます。ありがとうございます。
  • << 10 回答ありがとうございます。その通りですね。大学をゴールとして考えすぎていたかもしれません。もう少し気楽に大学選びをしたいと思います。現状では逆算はできそうに無いので、大学の四年間で考えてみようかなと思います。ありがとうございます。

No.9 17/11/23 18:25
お礼

>> 7 大学に入ってからやりたい事を見つけるというのも一つの手ですよ。 ただし、日本では学歴社会なので、有名な大学の方がアドバンテージがあるのも事… 回答ありがとうございます。その通りですね。慎重になりすぎて大学をゴールとして見てしまっていたかもしれません、もう少し気楽に大学を選んでみようと思います。逆算は現状できそうに無いので大学の四年間で考えてみます。ありがとうございます。

No.10 17/11/23 18:29
お礼

>> 7 大学に入ってからやりたい事を見つけるというのも一つの手ですよ。 ただし、日本では学歴社会なので、有名な大学の方がアドバンテージがあるのも事… 回答ありがとうございます。その通りですね。大学をゴールとして考えすぎていたかもしれません。もう少し気楽に大学選びをしたいと思います。現状では逆算はできそうに無いので、大学の四年間で考えてみようかなと思います。ありがとうございます。

No.11 17/11/24 07:49
通行人11 ( ♀ )

6さんのスレをスルーするのはなぜですか?

志望校が決まっていない状態で、センター出願はどうしたんですか?
センターだけじゃなく、私立入試も国公立二次も、受験科目すら決められなくて、今までどんな受験対策してきたのか…………謎です。
模試だって志望校別に科目選択して受けますよね?
でないと正確なデータ出ないし…………。

とりあえず大学に行く意思があるなら、主さんがこれまでにやって来た科目で受験できるところ&センターの主さんの出願パターンに対応しているところを探すしかないんじゃないですか?
夢とかやりたいこととか言っていられる時期は、もう一年以上前に終わってますから。

No.12 17/11/24 09:19
悩める人12 

選択肢がありすぎるのも考えものなのかな
ありすぎですよね大学

選択肢ないのも辛いけど

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧