注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

90歳の祖母が現在入院していて、先週お見舞いに行った時に意識はあるものの、言葉は…

回答5 + お礼4 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
17/11/25 20:49(更新日時)

90歳の祖母が現在入院していて、先週お見舞いに行った時に意識はあるものの、言葉はなかなか発する事ができず、また認知症が進んでいてわたしの名前を言うとうんうんと頷いたりはしますが、一旦場所を離れて戻ってくると、もう誰だかわからなくなったりとしていました。
意識はあります。
ただ、無呼吸状態があるらしく、管で酸素は送られていました。

昨日私の姉からLINEが来て、祖母のお見舞いに行ったけど、あの状態で延命にするのは疑問だなとメッセージがきました。
びっくりしました。
治ってほしいとか、またお見舞いに行って刺激を与えてあげようとかではなく、このまま生かしておくの?みたいな内容で、何でこんなこと思うのだろうと思いました。
脳死でもないのに。

自分の娘や孫にそう思われていると知ったら、辛いだろうなと思ってしまいました。
なんだか、悶々と考えてしまいます。

No.2566534 17/11/24 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/24 13:16
お姉さん1 

主さんは主さんなりに、お姉さんにはお姉さんなりに、お婆さんに対しての思い遣りや気遣いがあるのだと伝わってきました。


考え方は違えど、お二人ともお婆さんを尊重したい気持ちには違いないと思いますよ。

どちらも決して間違いではないんじゃないかな。

No.2 17/11/24 13:17
匿名さん2 

確かに一見冷たい言い方だったかもしれませんが、お姉さまのお気持ちも分かります。
病気で酸素などの管をつけられているのを見たら、可哀想だと思うのは仕方ないことだと思います。
私の母は介護職で、そのようなお年寄りを沢山見てきています。
なので、今から遺言で「もし私が寝たきりで、治る見込みがない状態になったら、延命治療はしないで欲しい」という内容の文章を書いて、棚にしまってあります。
私だって愛する母親なので、その時になって、もしかしたら延命治療を施して欲しいと、意に反することを病院の医師に言うかもしれません。
でも、それは母の遺言なので冷静に受け止めてあげなければならないかなとは思います。

まだ先のことで実感はわきませんが、あなたのスレを読んで、ちょっと考えさせられました。

ちょっとあなたのスレに違うレスしてしまいましたが、よくご家族で話し合うことですね。

失礼しましたm(__)m
お大事に

No.3 17/11/24 13:58
通行人3 

お祖母様の入院費を
主さんが全面的にみることにすれば
お姉様に口出しはされないと思います。

No.4 17/11/24 14:32
専業主婦さん4 ( ♀ )

お祖母さんの姿を見て、お姉さんはお姉さんなりにお辛かったのだろうと思います。
発言は、お姉さんなりの思い遣りでしょう。

主さんとお姉さん、言っていることは違っても、どちらもお祖母さんを大切に思ってのことだと思います。

母が難病で、2、3年以内に寝たきりになります。
今も、胃ろうの話が出ています。
動くことの大好きな母だったので、寝たきりはどんなに辛いだろうと、今から胸が痛みます。
母からは、延命はしないよう頼まれています。
「ただ生きている」事に、どれだけの意味があるのだろう、
もちろん家族は一日でも長く生きて欲しいが、本人の気持ちはどうなのだろう、といつも考えます。

この問題には、正解はありません。
どちらも、辛いですね。

お祖母さん、お大事になさってください。

No.5 17/11/24 16:36
お礼

>> 1 主さんは主さんなりに、お姉さんにはお姉さんなりに、お婆さんに対しての思い遣りや気遣いがあるのだと伝わってきました。 考え方は違えど… ありがとうございます。
わたしは先日愛猫を癌で亡くしました。
もっとこうしてたら、もっとって凄く今でも悔やんでます。
寝たきりでも長生きしてほしかったです。
普段は母、母兄弟が日替わりで看病しています。
母は長生きしてほしいと願っていて、他県から毎週通いつめてます。
姉のことが冷たく思っていたのですが、姉さんなりの思いだったんですね。

No.6 17/11/24 16:41
お礼

>> 2 確かに一見冷たい言い方だったかもしれませんが、お姉さまのお気持ちも分かります。 病気で酸素などの管をつけられているのを見たら、可哀想だと思… ありがとうございます。
考え方の違いですよね。
姉なりに思ってたんですかね。
脳死じゃないのに、意識があるのに何で何でと思ってました。

No.7 17/11/24 16:43
お礼

>> 3 お祖母様の入院費を 主さんが全面的にみることにすれば お姉様に口出しはされないと思います。 ありがとうございます。
入院費は母、母兄弟で出していると思います。
入院費でもめてることはないので、姉はそのことについては何も思っていません。

No.8 17/11/24 16:49
お礼

>> 4 お祖母さんの姿を見て、お姉さんはお姉さんなりにお辛かったのだろうと思います。 発言は、お姉さんなりの思い遣りでしょう。 主さんとお姉… ありがとうございます。
母方の祖母なのですが、母もわたしと同じように長生きしてほしいと願っています。

もし、自分の子供が寝たきりになることがあったとしても可能性を諦めたくないなと。
姉との考えの違いですね。
わたしだったら、きついと思うかもしれないし、死にたいと思ってしまうかもしれない。
けど、子供にそういう思いで見られていたら、何だか凄く悲しいなと思ってしまいました。

No.9 17/11/25 20:49
匿名さん9 

主がおばあちゃんの立場になって、認知症になって誰が誰かわからなくなり管に繋がれて苦しい思いをしながら長生きしたいですか。
私なら90まで十分生きたのだから、余計な治療はせずに静かに息を引き取りたいですね。
輪廻転生があるなら早く生まれ変わりたいわよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧