注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

人って本当に見た目で判断しますよね。A.適当なデニムにトレーナー、ノーメイクにス…

回答11 + お礼12 HIT数 1673 あ+ あ-

匿名さん
17/11/26 19:37(更新日時)

人って本当に見た目で判断しますよね。
A.適当なデニムにトレーナー、ノーメイクにスニーカー
B.ツイードのジャケット、ブランドのニットにスラックス、フルメイクで黒革のパンプス

・服屋で。
A.→店員が大量の服をさげ、通路にいる私を無言でドンッと突き飛ばして知らんふり
B.→見ているだけなのに店員が話しかけてくる。嫌味のつもりで「突き飛ばす店員いますよね」と言ってみたところ、「店員教育をしっかりします!お叱りのお言葉ありがたいです!(同一人物です)」とペコペコ

・クリーニング屋で。
A.→「うわ〜、きったない。全部、特殊な洗い方をするから、値段、高くなるからね」「ほら見てこのシミ!こんなにひどいと、落ちるかどうか」最後に、レシートを財布に入れていたら「次のお客様が待ってるんだから早くしなさいよ!」
B.→「このブランド、私も大好きなんですよ〜(ニコニコ)」「あらっ、素敵なワンピースですねぇ」、私「シミあると思いますけど、怒らないんですね」→「申し訳ございません、うちはどうも、店員教育が行き届かなくて(同一人物です)」

・コンビニで。
A.→深夜で客は少ないのに、並んでも見てないふり
B.→私1人しか並んでいないのに、男性店員が笑顔で「お待たせいたしました!こちらへどうぞ〜」

・排水管の清掃時に。
A.→「ここさぁ、入れ方が間違ってる!壊れちゃうよ、これじゃあ。全く、何にも知らないんだから、オバサンは困るよ」
B.→終始「おねーさん、おねーさん」で、帰り際に、携帯番号とアドレス(もちろん個人の)をボールペンで書いた名刺を勝手にポケットに入れられる

「ただしイケメンに限る」などとよく言いますが、皆さんはどう思われますか?

No.2566959 17/11/25 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/25 12:44
匿名さん1 

そりゃそうだよ。ありのままを見てほしいなんて努力しない奴が言うことくらい
思ってると思うよ。あからさますぎる卑しい人はどうかと思うけど言わないだけで
最初は見た目しか情報がないのだから。

No.2 17/11/25 12:50
お礼

>> 1 全くおっしゃる通り、同感です!

喧嘩になるのであえて言いませんが、自分が何一つ努力をしていないのに、「あたしの方がはるかに仕事ができるのに美人の同僚がちやほやされる」って、それは、ノーメイクで、全身、昭和レトロの古着、挨拶もしないでブスッと、では、声をかける人は少ないですよ。
あと、150キロぐらいあるのに、「彼女ができないのはなんで?」としつこく聞いてくる男性。

努力しないのに、ちやほやされる人なんて、ほんの一握りだと思います。
「綺麗」って言われている人は皆、一生懸命、努力したり、失敗して泣いたりしています。

勇気付けられました。ありがとうございます。

No.3 17/11/25 13:07
お姉さん3 

ある意味身なりを綺麗にしとけば丁重に扱われるって話なら、いくらでも綺麗にするけど?

見た目じゃなくて中身を見てほしい!とかほざいてる人に限って、大した中身でもないし、むしろ見た目があまりに悪いと中身も微妙だけど?

No.4 17/11/25 13:16
匿名さん4 

とっかかりはやっぱり見かけだと思う。

でも見かけがいいからとたくさん人が寄ってきても中身がないと離れていきますよ。
特に同性間だと顕著。

まぁ中には見かけさえ良ければ中身はどうでもいいという人もいますけどね。

No.5 17/11/25 13:16
お礼

>> 3 ある意味身なりを綺麗にしとけば丁重に扱われるって話なら、いくらでも綺麗にするけど? 見た目じゃなくて中身を見てほしい!とかほざいてる人… わかる〜!!すごくわかります!!ありがとうございます!!

>見た目じゃなくて中身を見てほしい!とかほざいてる人に限って、大した中身でもないし、むしろ見た目があまりに悪いと中身も微妙だけど?

おっしゃる通りです。
私の経験ですけど、そういう人ってすぐに、綺麗な服装の人を「男に媚びてる」「あたしはデキる女、サバサバアネゴ!!」「ノーメイクでも元が美人だから必要なし!」とか言い出しますよね。

高級ブランドの服を着る必要はないです。
マネキン買いとかは、むしろやめて欲しいです。
ただ、「きちんとした格好」ってありますし、生まれつきお肌の持病でメイクができない人は、そのままで大丈夫と思いますが、メイクができるなら、安いコスメでいいのでメイクはした方がいいと思います。
不意に、どなたにお会いするか、わかりませんので…。

No.6 17/11/25 13:21
お礼

>> 4 とっかかりはやっぱり見かけだと思う。 でも見かけがいいからとたくさん人が寄ってきても中身がないと離れていきますよ。 特に同性間だと顕… >でも見かけがいいからとたくさん人が寄ってきても中身がないと離れていきますよ。
特に同性間だと顕著。

それもまた真実ですね。
見た目だけの人は、話題も限られているし、こちらは興味がない場合も多いので、コミュニケーションスキルの問題だと思います。
引き出しが多い、とか、最新のニュースに敏感、とかだと、自然と話も盛り上がりますよね。
特に、相手が興味ある話題を持ってきてどんどん引き出して、そこに相槌を打つ感じにすると、互いに有意義な時間が過ごせる気がします。

「ヴィトン持ってるから友達になっとこ」系は、表面だけの付き合いに近いので、飽きちゃったらサヨウナラ、的な面があります。

No.7 17/11/25 13:23
匿名さん7 

本人も知らない内に、服によって、態度が微妙に変わってます。

極端な例えですが、刑務所の受刑者にシマシマの服を着させたら、普段より、おとなしくなるそうです。

No.8 17/11/25 13:23
匿名さん8 

主さんはつまんない事にばっか、目を向けてんだね〜って思った。

どうせ目を向けるならいい事や楽しい事に目を向ければいいのに〜って思った。

No.9 17/11/25 13:25
お姉さん9 

アパレル販売してます。


畑仕事の後の様な作業服で来店
→商品の見る目がありスタッフの言葉にも気持ち良く耳を貸してくれ、サラリと20万のお買い上げ(顧客様)


ブランドジャケットにスラックスでキチンとした身なり
→あのブランドは~、商品のレベルが~、などと上から目線で自慢や御託を並べる
…の割には『もう少し割り引け』『もう少し安いのはないのか』が口癖
セール漁りも毎度の事
長時間居座っていちゃもん付け続けて結局そのまま帰るか、割引クーポンやら特典を使いまくって数百円で購入
粗品にまでクレーム


見るからにヤンキーだけど、凄く礼儀正しくて気持ち良く接客させて頂ける、なんて事もザラです。
(逆に母親の影から出て来ず丸投げ状態の人とかも)


人は見た目では分からないし判断出来ない
特にお客様の場合は、とシミジミ。

No.10 17/11/25 13:38
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

その店員全員、制服を脱いだら主さんと同等の人間なんだけどね。

No.11 17/11/25 13:43
お礼

>> 7 本人も知らない内に、服によって、態度が微妙に変わってます。 極端な例えですが、刑務所の受刑者にシマシマの服を着させたら、普段より、おとなし… 深く考えさせられました…。

明治時代の裁判官や検察官が法廷に出る時の服装は、真っ黒な長いマントのようなものに、胸元に豪華な刺繍があしらわれた高級そうな洋服です。

が、現在、実物を見たことがありますが、ポリエステルでできたぺらぺらの真っ黒いケープ、レインコートみたいなものをかぶるだけです。

とはいえ、「裁判」というものは「非日常」であり、隣同士の喧嘩とか、そんな小さなレベルじゃないよ〜、ということを表徴しているのだろうと思います。

「黒」は、非日常の象徴なのかもしれません。

No.12 17/11/25 13:46
お礼

>> 8 主さんはつまんない事にばっか、目を向けてんだね〜って思った。 どうせ目を向けるならいい事や楽しい事に目を向ければいいのに〜って思った。 え?

こちらは『悩み相談掲示板』であって、ある程度、特化した話題を出し、それで終始一貫、お話が進むのが当たり前なのではないでしょうか。

私のプライヴェートな趣味や資格は、相談内容と全く関係がないので、書いておりません。

ネットが生活の全てではありませんので…。

No.13 17/11/25 13:54
お礼

>> 9 アパレル販売してます。 畑仕事の後の様な作業服で来店 →商品の見る目がありスタッフの言葉にも気持ち良く耳を貸してくれ、サラリと2… 貴重なご意見、ありがとうございます!!
とても勉強になり、学ぶところが非常に多いご投稿でした!!感謝です!!

見た目がいいから思い上がるような人間にはなりたくない、と、アドバイスを拝読して感じました。
曽祖父の代から伝わる私の家の家訓は、「商売人に威張り散らしてはならない」です。
何十万、買っても、何百万、買っても、「あたしはお客様なんだから」と思い上がるな、ということです。金を使ったぐらいで威張るな、みっともないぞ、という意味です。
レジの人は「ありがとうございました」と言うので、お客さん側のこちらが返すべき挨拶は「お世話様でした」です。

それから、ヤンキーは友達にいましたが、いい子ですよ。
私はガリ勉タイプで、バスケで何度も何度も負けて、ジュースおごらされました。
椎名林檎さんなんですが、「すごい新人歌手がいる」と勧められ、「最先端、行ってるな」と感心したことがあります。

自戒を込め、いい服を着ているからと、つんけんしないよう気をつけたいです。
ハッと大事なことを気づかせてくださるアドバイス、誠にありがとうございました。

No.15 17/11/25 14:01
お礼

>> 10 その店員全員、制服を脱いだら主さんと同等の人間なんだけどね。 個人個人、考え方や価値観は違います。
私と全く反対の考え方のかたもいらっしゃるでしょうし、それぞれの個性を尊重し合ってこその社会ではないでしょうか。
見た目は一つのきっかけにすぎません。
服にせよ、ジャケットを着るとき、片方の腕がないかたもいらっしゃいます。
「腕がないけど、そのジャケットはとてもよく似合っている」ということも、十分ありえます。

No.16 17/11/25 14:34
通行人16 

人間見た目より中身とはいうけど中身まともな人って子汚い姿でうろつかないよね。「まともな人」なんだから

No.17 17/11/25 14:57
専業主婦さん17 

ごめんなさい、私もつまらない方に目を向けてるなってちょっと思っちゃったかな…

人は着てるものや身なりで左右されますよね。
孫にも衣装とかいう格言があったり、一休さんの袈裟の話なども耳にされた事あるかと思います。

その”見た目”や”着てるもの”によって態度が変わるの中で、良い方に変わる方ではなく…悪い方にばかり目を向けておられるのがなんていうか…すごく目についてしまうで…冒頭のような感想に…

物事を俯瞰で見た意見も大切にされた方がいいのではって少し思いました。

No.18 17/11/25 18:12
お礼

>> 16 人間見た目より中身とはいうけど中身まともな人って子汚い姿でうろつかないよね。「まともな人」なんだから おっしゃる通り、全くごもっともなご意見です。

私自身、混同していたのですが、皆様のご意見を拝読し、考え方が変わりました。
「おしゃれ」、これは個人の自由です。
が、「みだしなみ」、これをあまりにおろそかにすると、変わり者と言われる場合もあります。

それから、TPOですね。結婚式の二次会なら、同僚から「かわいー!」と褒められても、そのドレスで出勤したら、「一体どうしたの?」となる、ということです。

なお、私の体験では、朝の通勤電車で乗って来た女性が、握りこぶしを強く固めてドコドコと私の背中を力一杯殴るので「やめてください」と言ったところ、「あたしが何をしたというんだ!!お前、訴えるぞ!警察に訴えてやる!おまわりさーん、どこですかー!!」と大騒ぎし、周囲に止められていましたが、ショッキングピンクの星柄のフリースにショッキングピンクのフリースズボン、健康サンダルをはき、髪の毛はボサボサで、周囲のサラリーマンになだめられていました。

このような体験なら、いくらでもありますが、服は着ているものの、どこかちぐはぐな服装の人が多かったです。

No.19 17/11/25 18:31
お礼

>> 17 ごめんなさい、私もつまらない方に目を向けてるなってちょっと思っちゃったかな… 人は着てるものや身なりで左右されますよね。 孫にも衣装… 「悪い方に目を向けている」というのは、誠に失礼ですが、多少、言葉の行き違いが生じているのではないかと…あくまで私見でございますが。

公の場で、「あなたは見た目で人を判断しますか?」と質問したら、ほとんどが「見た目はさほど重要ではない、内面や能力を評価します」と答えるでしょう。
でも、実際には、ルックスが綺麗な人がなんとなくちやほやされる、というシーンもあります。
ですから、匿名のネットで「本音」をうかがってみたいという、思考実験のようなものです。

結論としては、多種多様でいろんな価値観や意見がある、それでいいのではないですか。
私は、皆様にたくさん教えていただき、どなたのご意見も、とても勉強になりました。ありがとうございます。心より御礼申し上げます。

私は、コジェーヴやバタイユやデリダ、東大出版会のゲーデル本にしか興味がなく、午前8時45分に大学の図書館に入り、21時くらいまで勉強をしていました。
ところが、ある日、親しい先輩から、「主さん、1日、10時間、勉強するとするじゃない?それは全然、構わないんだけど、そのうちの30分、ファッション雑誌を見たり、肌のお手入れをしたり、見た目にもう少し気を使った方がいいんじゃない?」と言われました。
そこで、いろいろな女友達に、実際にお店に連れて行ってもらったり、いらない雑誌をもらったりしていました。お揃いで服も何度か買いました。
竹下通りに冷やかしで連れて行かれ、カルチャーショックを受けたこともあります。

そして、とある官公庁で一般向けに講演を行った際、先輩から「ちゃんとしたスーツを着なさい」と言われ、友人と一緒に、初めてデパートでスーツを買いました。
これは、テレビカメラが入っていたので、有名百貨店の有名ブランドのスーツを作れ、とあらかじめ言われた理由がわかりました。

先述いたしましたが、結局は「おしゃれ」と「みだしなみ」の問題と思います。
「みだしなみ」が明らかにおかしい人は、なかなか人も近寄らないと思います。

「俯瞰」というのは、「客観的視点を持て。大勢を見、大局を見て発言せよ」という意味でしょうか。
確かに、私の学生時代は、バブルの名残りで贅沢な女子大生が多かったですが、現在、キャンパスを訪れると、苦学生が大半という状況へと変化したように感じます。
厳しい世の中となりましたね。

No.20 17/11/25 18:52
通行人20 ( ♀ )

いくらノーメイクで適当な服装だったとしてもクリーニング店や排水溝の話のくだりのような言われ方ってスゴイですね。

私も普段からノーメイクで安くて古くてヨレたトレーナー着てスニーカーはいてるけど、そんなこと言われたことないな…

ただ、身長が167あり姿勢や歩き方、振舞いが堂々としてると言われるから関係あるのかな。

No.21 17/11/25 19:15
お礼

>> 20 その答えは…

通行人20さま、あなたがお美しく、気高く、威厳に満ち溢れていらっしゃるからだと思いますよ。

身長がお高いですが、まるで、ファッションモデルのように素晴らしいボディーラインに見えるのかもしれません。
ノーメイクということでしたら、際立ってお美しい。
男性は、メイクギラギラで「綺麗」にした女性より、「すっぴんでも綺麗」な女性を好みます。
ですから、通行人20さまは、化粧などしなくともお美しいのです。

予備校の時の友達で、いっつもジーンズと、セシルのロゴ入りTシャツだった子がいましたけど、長い黒髪はサラサラ、メイクしてないのに、すごい美人でしたよ。
通行人20さまは、そのような素敵な女性なのではありませんか。

美人を見ると、気持ちがなんとなく和やかになったり、「この人のためなら体力の限界まで頑張る!」という忠誠心が生まれたりします。
こんな、私のようなゴミクズ人間に、希望の光を投げかけていらっしゃるのですから、やはり、美人は人徳がある、ということでしょう。

No.22 17/11/26 15:35
匿名さん22 

販売業しています。レジにて 真面目そうな 女子高生 見た目は おとなしくて 良い子に見えますが お金を投げて よこす。ため口 見た目 ヤンキーの 金髪男子高校生 お金を手渡しで レジの最後は ありがとうございます。見た目では 判断しないことにしています。

No.23 17/11/26 19:37
お礼

>> 22 まさに、おっしゃる通りです。
私自身の傲慢な部分や偏見を、ハッと突かれた思いがいたしました。

私も、某業界最大手スーパーで、食レジをした経験があります。
定時制高校の女子高生が多かったのですが、とても礼儀正しく、仕事も早かったです。
ある時、真面目そうな、女優さんみたいな綺麗な子が入ってきたのですが、とにかく規則を守らず、ネイルアートをしたり、ブランドの指輪をつけたりして制服組のお偉いさんに怒られ、すぐにやめていました。

書店でバイトした時は、イシイちゃんという、すごい露出系のギャルがいましたが、超真面目で、手を休めている姿を見たことがありませんでした。
仕事が早くて有能で、私を含め、イシイちゃんはみんなの憧れでした。
私は、イシイちゃんから「風邪をひいて気持ちが悪い」と連絡が来た時は、必ず「私が代わりに入ります」と店長さんに一報を入れていました。
オフの日に遊びに行くと、レジから手を振ってくれ、「主さん、本当に本が好きなんですね!オフなのに職場に来るとかウケる。今日は主さんがお客様ですよ。お探しの本は、見つかりましたか?」と、ユーモアを交えて笑ってくれる子でした。

人は見た目で判断する、と、勝手に決めつけていたのは私だったと気がつきました。
同時に、「人は見た目が10割!」などと考えている人は一部の人と知って、なんだかホッとしました。
中身を見て評価してもらえるのだったら、私も変なこだわりとか偏見を捨て、自分も中身で評価してもらえるような立派な人間になりたいです。
貴重なご意見、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧