注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

どうしようもない質問?というか相談っぽい話なんですが、私は母子家庭で育ちました。…

回答4 + お礼1 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
17/12/04 17:09(更新日時)

どうしようもない質問?というか相談っぽい話なんですが、私は母子家庭で育ちました。
父はDV、パチンコと競馬で多額の借金、私が1.2歳の頃はミルクもやっと飲めるほど、借金は1000万円前後らしいが、父は教えてくれなかった。アル中、働いてもすぐ辞めるヒモ男、家でゲームしてるくらい。ヘビースモーカー、私がミルクや眠たくて泣いてる時は、「うるせぇ!!」とアル中なので、常に酔っ払ってる父親が殴りかかってくる所を母が背中を向けて庇うなどなど

あげたらキリもないほど、どうしようもない父親で、もう手も足も出無かった状態ぇした。
私が3歳の頃に離婚しましたが、離婚となるきっかけの事件を今でも覚えています。
母は用事があり、従兄弟の家に預けられて従兄弟2人と4人遊んでいたのですが、実は姉がいまして、姉(当時4歳)が転んで擦り傷を負ってしまったのです。
家に帰ったあと
(なんで、よく面倒を見てないんだ!!お前が見てないから、こんな傷がついたんだ!!)と、父が母を殴り蹴飛ばし壁に母を投げ飛ばす音とそれに抵抗しようと必死に叫ぶ母の声が隣の部屋から聞こえてきました。父はあまり私と姉を相手にしてなく母の方が面倒見てくれていたのですが。
あんまりそこは覚えてなくて、喧嘩が始まって隣の部屋に移ったのかもしれないです。

私はどうしていいのか分からなくて泣きました。まだ3歳だけどことの大きさはいつもよりも分かりました。泣いてる私を見て姉は(自分が擦り傷を負わなければ…)と思ったみたいで、部屋の扉を開けて「辞めて!!」と父と母の間に入った所、物凄く興奮した父が誤って姉を殴り飛ばしました。扉は姉が入った時閉められたので、見えませんでしたが、私は、何が起きたのか理解しました。

それは幼すぎる私には、一生忘れられない思い出となりました。

そんなこんなでもう22歳(というか、3月で23歳…)になりましたが、上記の長すぎる話を踏まえて、最近の悩みがあります。

母(46)にはもっと女として人生を楽しんで欲しいのです…。私と姉を頑張って育ててくれました。母は父と離婚したあと福祉になるため大学に行き、仕事場では上から2番目になるほど努力してきた人です。だから、母も幸せになって欲しいと思うんです。
もう姉は24歳ですが、結婚して子供います。私も来年の春には結婚します。姉も私も母とは離れて暮らしています。母は実家で祖母と祖父と一緒に暮らしていますが、祖父と祖母が死んだら、一人ぼっちだと思います。凄く広い平屋で代々受け継がれてきた土地と山があり、専業農家で田んぼなどもありますので、母が離れる訳には言わないんです。姉は継ぐと言ってますが、ホントにそうなのか微妙なところです。母も上記のようなこともあり「もうそんな、めんどくさいことはいいの」と言われます。

本人がそういってるから、どうしようもない相談なのかなと思うんですが、私はいつも母に言う言葉が「どうせ生まれてきたんだから、もっと人生を楽しんでエンジョイしようよー!失敗は怖いけど、学ぶこともあるし、過去にとらわれないで。」と言います。
私の母は別な男性と結婚して欲しいし、幸せになって欲しいんですけど、これは私のエゴなんですかね…姉も同じようかことを言ってるんですけど。

No.2569935 17/12/02 04:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/02 04:47
匿名さん1 

中々難しいね。そういう男性と一緒になってしまうと1人が如何に楽かに
気づいてしまうしね。恋愛のやり取りそのものもしんどくなってしまうし。
ある程度の年齢になると楽しさなんて必要なくなるのよ。
心穏やかで過ごせることのほうに重きを置くようになるから。
人生を楽しんでも人によってはハラスメントになることのほうを覚えて
おいたほうがいいと思うよ。あなたがお母さんに過去に捉われずいい人生
を歩んで欲しい気持ちはわかるけどね。

No.2 17/12/02 04:58
お礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね…1人が楽だと言ってました。気持ちは分からなくもないですが…
実はホントについ最近なんですけど、母は1人の顔見知りの男性にモテてた様なのです。メアドを聞かれて教えたらそれから、毎日連絡がきて、スーパーに買い物に言った時もその人が待ち伏せ??をしてたのか?よく分からないですが、会う回数が増えたみたいで、何だか母は嬉しさよりも、かなり怖がってしまってて、「気味が悪いぃー:(´◦ω◦`):怖いよ…」と言ってました。
やっぱり私のエゴですよねぇ…
ハラスメントですか、たしかにそうですよね。
騒動があってから、子供ながらには触れてはいけないと思ってて、ずっとその事件については、話さなかったんですが、最近は20年ぶりに偶然母と父が再開したそうで、その話をされ事件についての話は結構オープンな感じですが、確かに恋愛については、逆に触れない方が母は伸び伸びしてられるのかも知れませんね…。

No.3 17/12/02 05:53
匿名さん3 

結婚=幸せとは限らないですからね
結婚を押し付けるのはかわいそう

お母さまもいずれどなたか
よいかたに巡り会われるかもしれませんし。

No.4 17/12/02 06:49
匿名さん4 

自分の人生を生きてお母さんじゃなくて自分の結婚を考えてください

No.5 17/12/04 17:09
匿名さん5 

孫を連れてお母さんのところに遊びに行ったり、ご飯に連れて行ったり、それだけでも嬉しいんじゃないかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧