注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

49歳パートで働いています 旦那の暴言、支配に悩まされ、離婚しようか悩んでいま…

回答10 + お礼10 HIT数 1634 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/12/04 23:15(更新日時)

49歳パートで働いています
旦那の暴言、支配に悩まされ、離婚しようか悩んでいます。
旦那は8年前に同居した自分の母親も虐待しています。朝から大声で怒鳴り家の掃除をさせ、夏はエアコンを使わせず、年金の通帳を取り上げて、病院代しか渡しません。
掃除が下手だと言っておばあちゃんの頭を押さえて転んでお腹にアザが出来、警察沙汰になった時も、全く反省せず、警察の悪口を言ったり、おばあちゃんに余計に当たったりします。私がもう辞めてと言えば、暴力を振るい、私の通帳を奪ったりするので言えません。
子供には甘く、大学生の長男が留年してから毎朝学校まで車で送っています。
子供が中学生の時に、自分の商売で借金をして、子供2人分の学資保険をこれは自分の金だと言って使ってしまいました。債務整理をしたのでいまだローンは組めず、自分の車を買う時も、代わりに私がローンを組んだのに、私の仕事をチイチイパッパの仕事だと馬鹿にし、私より先に帰ってるのに、私が夕飯を作ると食材を使い過ぎだと文句をいい、安物を買えといちいち冷蔵庫をチェックし、実家の親の悪口をいい、実家に行くと文句を言われ、友達に会うと文句を言われもうウンザリです。
パート代も、家族の食費日用品は私、自分の車のローン、子供の定期代やいるもの、長女の大学の入学金の積み立てと、毎月ギリギリなのに、もっと出せといいます。
離婚したくても、来年から長女が大学生なので奨学金は借りますが、学費や生活費など一人で払える自信がありません。
旦那は結局、自分の商売は辞めず続けていますが、常にお金に困って家族に当たります。
何かいい方法はないでしょうか?

No.2570484 17/12/03 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/03 12:13
通行人1 ( ♀ )

よくわからないけど…


娘さんが大学卒業するまで、あと四年は頑張るしかないんじゃないかな。


母親として。


その時困らないように、コツコツお金貯めるだわね。


お子さんが大学出て働きだしたら、特に用はないでしょ。


夫婦ともに………


四年後、離婚届を突きつけたら、ご主人はどんな反応をするかしらね。


ちょっと楽しみじゃないですか?


もし泣いてすがってきたら許しますか?

わたしは許さない。

うちはもう少し時間がかかるけど、その分たくさんお金を貯められる。


No.2 17/12/03 12:15
匿名さん2 

それは酷い。このままだと事件になるようなことに
なりそうなので、相談できる機関に行き相談したほうが良いと思います。
また子供さんも大きいようなので、
離婚も理解してくれると思いますよ。

No.3 17/12/03 12:23
お礼

>> 1 よくわからないけど… 娘さんが大学卒業するまで、あと四年は頑張るしかないんじゃないかな。 母親として。 その時困らないように、コ… そうですね。
娘が大学生になったら、お金がかかるのでとても貯めらそうに無いけど、今の状態が苦しくて。
少し希望が持てました。ありがとうございます

No.4 17/12/03 12:28
通行人4 ( ♀ )

https://onayamifree.com/thread/2570227/

なんで前レス放置で、次の日にまた同じスレ立てるんですか?
前のスレに回答してくれる方に失礼きわまりないです。

No.5 17/12/03 12:34
お礼

そうですね
仕事も一日していて、なかなか相談に行く時間も無く…でも行ってみます。
子供はちゃんと育って欲しいし、ちゃんとした仕事に就いて欲しい

No.6 17/12/03 12:38
お礼

>> 4 https://onayamifree.com/thread/2570227/ なんで前レス放置で、次の日にまた同じスレ立てるんですか… ごめんなさい
前のスレ送ったんですが、どこから見るか分からなくて…
今回はちゃんと見れてます。ごめんなさい

No.7 17/12/03 12:52
匿名さん7 

お金もないのに、奨学金借りて大学に行かせようとするところがそもそもの間違い。
貧乏人が金持ちのまねごとしたって、首が回らなくなるよ。
やりたいこと、将来の事の為なら、借金してもいいんだよと教えるのではなく、
ないものはない、無い中で道を選ばないといけないと教えるのが親じゃないの?
学資保険使われてしまった時点で、軌道修正しないといけなかったと思う。
どんなにがんばったって、あなたの給料が上がるわけでもないし、
夫が改心することも一生ないし、
パートでは生活出来ないって言うなら、夫とやっていくしかないんじゃないの?
あとは、子供に定期代くらい自分で稼いでもらうかだよ。
学校がバイト禁止にしてたって、長期休みに隠れて稼ぐ子なんて五万といるよ。

No.8 17/12/03 12:58
匿名さん8 

娘さんを連れて家を出たらどうですか、奨学金を借りて、おばあちんは可愛そうね、民生委員に、言ったら良いんじゃないでしょうか、片なのと一緒に成ったね

No.9 17/12/03 13:03
お礼

>> 7 お金もないのに、奨学金借りて大学に行かせようとするところがそもそもの間違い。 貧乏人が金持ちのまねごとしたって、首が回らなくなるよ。 や… そうですね。
私が行動を起こせなかった
正社員の道も考えます。
娘はバイトすると言ってます。人として甘かったんですね。

No.10 17/12/03 13:07
お礼

>> 8 娘さんを連れて家を出たらどうですか、奨学金を借りて、おばあちんは可愛そうね、民生委員に、言ったら良いんじゃないでしょうか、片なのと一緒に成っ… 最初は分からなかった。仕事で借金をした頃からおかしくなりました。民生委員ですね。調べてみます。

No.11 17/12/03 13:14
経験者さん11 

離婚しても車のローンは主さん名義だから、払い続けなければならないよね。

車売れないの?

お金がないのに、ローンや維持費は無駄でしょう。

No.12 17/12/03 13:20
お礼

>> 11 車は仕事で使うので、どうしてもいるのです。前の車が壊れ、中古の軽を買ったので金額的には押さえています。

No.13 17/12/03 14:04
通行人13 

チイチイパッパって何?こういう相談は1レス制限しないほうがたくさんレスをもらえるよ

  • << 15 ずっと誰にも相談できず、このままではいけないのにどうしていいか分からず、皆さんのレスを見て涙が止まらず、でも問題が明確になり、一歩踏み出してみようと思います。アドバイスもらってすっきりしました。ありがとうございます

No.14 17/12/03 14:10
お礼

>> 13 そうなんですね。そうすれば良かった

No.15 17/12/03 22:59
お礼

>> 13 チイチイパッパって何?こういう相談は1レス制限しないほうがたくさんレスをもらえるよ ずっと誰にも相談できず、このままではいけないのにどうしていいか分からず、皆さんのレスを見て涙が止まらず、でも問題が明確になり、一歩踏み出してみようと思います。アドバイスもらってすっきりしました。ありがとうございます

No.16 17/12/04 03:58
通行人16 ( 50代 ♀ )

ご主人と離婚せず一緒にいるのは
何か一緒にいるメリットがあるからですか?

稼ぎも悪く借金があり
あなたや、お母さんのお金まで
とりあげられて
それでもご主人の稼ぎは、
生活の足しになるとかでしょうか?

子供には優しいようにみえても
そんな人との生活が
子供のためになるとは
とても思えませんし

奨学金使って大学に行って
その返済も、あなたがしなくては
ならないのなら

ご主人は、邪魔なだけじゃないのですか?

お話を拝見するかぎり
一緒にいない方が、
ご主人にかかるお金がなくなる分
生活も楽になるのでは?
と思ってしまいます。

部屋をかりる費用など
貸してもらえる人はいないのですか?
年齢的に今から正社員は
難しいかもしれません。

でも、パートでも派遣でも
部屋借りることは出来るし
まず、家を出ることが先決のような
気がします。

色々事情があるのだろうけど
なぜ、別れないのか分かりません。


No.17 17/12/04 20:20
お礼

メリットはないです。あるとすれば私の携帯料金と税金、保険料は払ってくれる所です。
決心出来ないのは、子供達の環境が変わる事と、私に経済力がない所です。でもこんな父親と一緒にいたらおかしくなりますよね。子供も大きくなったので決心したいと思います。

No.19 17/12/04 21:38
匿名さん19 

何だかんだ言って、主さんみたいな人って結局離婚しないと思う。

>決心出来ないのは、子供達の環境が変わる事と、私に経済力がない所です

子供達を理由にしてるけど、環境変わる事に消極的なのは主さん自身だと思う。子供達には直接確認すれば良いですよ、で 子供達が無問題だったら決心つきますか?経済力の心配は、どのみち旦那さんだって経済的ないですし。主さんの携帯料金と税金、保険料の支払いだけがメリットなんですね?その程度のメリットで決心つかず悩むなら、主さんは一生悩んで結論出ないですよ。あーだこーだ愚痴ってるだけで行動出来ない人だと思うので、無理に行動しなくていいんじゃないですかね。

No.20 17/12/04 23:15
お礼

いえ、行動したいから悩んでるんです。もう今の状態は嫌なんです。でも子供とは一緒にいたい。生活が苦しくても旦那とは離れたい。もう希望のない暗い人生は嫌なんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧