注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

初めて投稿するので、文がおかしかったり端的にまとめられていないかもしれませんが相…

回答7 + お礼7 HIT数 762 あ+ あ-

匿名さん
17/12/05 22:34(更新日時)

初めて投稿するので、文がおかしかったり端的にまとめられていないかもしれませんが相談にのっていただけると有難いです。

何もかも努力が報われなくてほんとつらいです。

勉強は学校では休み時間も誰かに話しかけられない限り勉強してるし、昼休みみんながスマホ触ってる時も勉強してるし、休みの日は8〜10時間やってるのに全然点数が上がりません。
むしろ下がってるものもあります。

数学は小学校の頃から苦手だから、勉強時間はほとんど数学に費やしてるけど毎回と言っていいほど追試で、でも、将来行きたいのは文系の職業だから数学ばっかりやってられないし、数学に圧迫されて他の教科に時間がかけれてません。

スマホは学校では使わないようにしてるので家でやるので親はスマホばっかりやっとるで何も上達しんのやわと言って来たり、そんなに頑張って出来んなんて学習障害なんやないの?笑とか言ってきます。

自分で頑張ってるから大丈夫だと思おうと思っても周りから結果が全てとか、↑みたいな生活してても努力が足りないと言われ、↑の事を話すと、もっと努力している人は幾らでもいると言われてほんと嫌になります。

部活は運動部なんですけど、自主練も試合も練習も全部休まず行ってるのにまだまだ及ばなくて、もっと練習しろと言われるし、言った通りにやれば良いだけなのになぜできないのかと言われます。

ストレス溜まって体調も崩れるから休み休みやろうと思っても状況は悪くなる一方だから、今でもこんななのに余計ダメな人間になってしまう気がします。

もうどうして良いか分かりません。
これ以上頑張れるところが見つかりません。

No.2570747 17/12/03 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/03 21:35
匿名さん1 

がんばれば誰でもすごくなれるわけじゃないと思いますし限界はあるし体調第一です。
がんばれば誰でも東大やオリンピックにいけるはずがないですよね

No.2 17/12/03 21:39
匿名さん2 

とりあえず、部活はやめて勉学に集中したほうがよくないですか?

人間、一日24時間でできることには、限りがありますからね。

苦手な数学にかける時間を減らして、とりあえずほかの科目にかける時間を増やしたらいかがでしょうか?

がんば!

No.3 17/12/03 21:50
お礼

>> 1 がんばれば誰でもすごくなれるわけじゃないと思いますし限界はあるし体調第一です。 がんばれば誰でも東大やオリンピックにいけるはずがないですよ… 確かにそうですよね。
ありがとうございます。

No.4 17/12/03 21:51
経験者さん4 ( 40代 ♀ )

勉強の方法を変えてみましたか?

どんなにやっても頭に入らない場合、主さんには不向きな方法で頑張っていることになります。
その場合、アプローチや、方法を変えないと時間だけが無駄に過ぎていきます。

苦手な科目と、どんな方法で勉強していて成果が上がらないのか、具体的に書くと教えるのが得意な人のレスがつくかも知れません。
ちなみに「勉強は勉強、普通です」は説明になりません。

例えば英語の勉強をするときにはどうしていますか?

1)ひたすらノートに書き取り
2)単語帳を持ち歩いて常に眺めている
3)参考書に特殊なマーカーで線を引き、色付きフィルムをかぶせて見えなくして覚える。
4)声に出して英文を読み上げ、教科書丸暗記。日本語訳もそれで覚える。

そういう具体例を示して助けを乞うてください。
この掲示板でなく、身近な勉強の得意な人や先生でもいいです。

No.5 17/12/03 21:51
お礼

>> 2 とりあえず、部活はやめて勉学に集中したほうがよくないですか? 人間、一日24時間でできることには、限りがありますからね。 苦手な… 高校1年生で、入部したばかりで辞められるか分かりませんが、その方面も検討しようと思います。
ありがとうございました。

No.6 17/12/03 22:08
お礼

>> 4 勉強の方法を変えてみましたか? どんなにやっても頭に入らない場合、主さんには不向きな方法で頑張っていることになります。 その場合、ア… 部活に頭いい子がいるので何回か聞いた事があるのですが、嘘か本当か分かりませんが、前日の朝やっただけやよ笑笑とか、ほぼノー勉だから勉強方法って言われても笑笑ぐらいしか言ってくれませんでした。

学校や塾で相談し、何度かやり方を中学から変えてはいるのですが、上手くいってません。

リアで上手く伝える事が出来ていないので、勉強方法ではなく、心の状態だけでも安定させたく投稿させていただきました。
掲示板に慣れておらずすみません💦
ご指摘ありがとうございました💦

No.7 17/12/03 22:23
経験者さん4 ( 40代 ♀ )

こちらこそ、傷つけてしまったようで申し訳ありません。
いっそのこと得意分野を思い切り突き詰めて、ダメな分野は補習や追試で賄うくらいに割り切ってもいいと思いますよ。

得意なことで自信がつけば、苦手なことでも今より頭に入ると思います。

No.8 17/12/03 22:26
お礼

>> 7 いえいえ💦
貴重なアドバイスありがとうございます!

No.9 17/12/03 23:18
匿名さん9 

勉強、運動は確かに普通よりできれば嬉しいものですし自信にもなるでしょう。
ですが、勉強、運動ができることだけがすべてではないです。

主さんが努力していることは見事だと感じます。
それだけ努力できるんですから、いつかそれに見合うものが見つかりますよ。
まだ2つともできないと思うには早いと思いますが

No.10 17/12/04 18:58
匿名さん10 

あなたは十分頑張ってますよ。部活と勉強の両立は大変ですよね。勉強は予習 授業 復習。人間が集中できるのは50分くらいといわれてます。休憩を挟みながら集中出来る環境を整えることが大事!
休憩時にはココアやチョコレートなど食べてリラックス。ファイト!

No.11 17/12/04 23:24
お礼

>> 9 勉強、運動は確かに普通よりできれば嬉しいものですし自信にもなるでしょう。 ですが、勉強、運動ができることだけがすべてではないです。 … なるほど…
ありがとうございます!

No.12 17/12/04 23:25
お礼

>> 10 あなたは十分頑張ってますよ。部活と勉強の両立は大変ですよね。勉強は予習 授業 復習。人間が集中できるのは50分くらいといわれてます。休憩を挟… 確かに甘い物摂るといいって言いますもんね!
ありがとうございます!

No.13 17/12/05 10:31
匿名さん10 

自分の子供の場合ですが、
勉強の前に将来の仕事についてどんな仕事があるの?からどんな職業に就きたいor興味があるか?どんな勉強なら楽しいか?ワクワクすることって何?自己分析など一見勉強には関係なさそうな所から職業選択をしました。
部活に関しては高校2年の時辞めました。両立の難しさと怪我などが原因です。
世界中の人と交流したい。=英語が必要
ってことで家族で海外旅行に行きました。めちゃ安いプラン。現地の外国の方と話しました。モチベーションアップに繋がりもっと勉強したくなったそうです。
文系でも数学は必ず必要ですが、得意を伸ばした方が勉強のやる気は出ます。
うちの娘の場合、世界史はやってもやっても点数が上がらず高3のセンター試験の3ヵ月前くらいから現代社会に切り替
えました。おかげさまで国立大学合格しました。
得意不得意を早めに知ること。モチベーションアップのために例えば行きたい大学に見学に行くのも良いと思います。辛い勉強も、自分はこれだけやったという自信がつきます。学びによって世界が広がりますし、知らなかったことを知るって楽しいですよ!
頑張り屋さんのあなたなら大丈夫!

No.14 17/12/05 22:34
お礼

>> 13 合格おめでとうございます!

やはり得意な教科を伸ばしてモチベーションを保たないとやってけないですよね💦
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧