注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は発達障害を抱えているのですが、それゆえなのか、周りとの会話も噛み合わず、たま…

回答4 + お礼0 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
17/12/07 06:41(更新日時)

私は発達障害を抱えているのですが、それゆえなのか、周りとの会話も噛み合わず、たまに後先のことも考えずに発言をしてしまいます。完全な自業自得なんですが、それ故に居場所を無くし、完全な孤立状態となりました。周りからの扱いは聞いた話では相当冷酷なもので、私=害児という扱いらしいです。やめれることならすぐにでも今の学校をやめたいとも思っていますし、それがクラスの他の生徒も望んでることだと思います。ですが、私はある部活で部長職を務めてるため、今ここで私が退学してしまったら残ったみんなはどうなるのか、とか、親がなんと言い出すのかなどと考えてしまいます。ましてや、下級生の入部も無く、もしかしたら私の退学で部活が廃部になってしまうのでは、とか考えてしまいます。廃部になったならば、私は戦犯にされ、親しくしてくれた先輩方からも絶縁されるかもしれない。そう思うとどうすればいいのかわかりません。さすがに自殺という選択肢はありませんが、将来にも明るい期待が持てず、自己の将来の夢も諦めざるを得なくなり、やりたい事を探してますが見つかりません。誰か私がどうするべきなのか教えてください。

No.2570972 17/12/04 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/04 15:44
匿名さん1 

私は発達障害だから、という言い訳をよく見かけます。
ですが、発達障害がなくても、人付き合いは失敗と学習の積み重ねです。
冗談で化粧してもブスって言ったら泣かれてしまった失敗に対し、
どんなに親しくても、ブスって言うのはいけないんだなと学習する。
こうやってデータを積み重ねていくしかないし、
発達障害でそれが苦手だってわかっているんだったら、
ノートにでもまとめて、何度も復習した方が良いです。
障害と名前についているので、一生治らないと諦めている人が多いですが、
発達障害だって、症状を緩和することは可能ですよ。
人よりずっと大変で、苦労するかもしれませんが、
コミュ力が高くて、楽しそうにみんなと打ち解けているように見える人も、
裏では努力をしています、あなたも投げ出さずに、地道に頑張ってみてください。

No.2 17/12/05 10:51
通行人2 

発達障害でも様々な職業に就いている人はいると思うけど、将来の夢って何だったのかな

No.3 17/12/07 06:00
匿名さん3 

発達障害当事者です。
健常者とのコミュニケーションは難しいですよ。頑張ってもトラブル起こすだけなので不用意な行動はせず、黙ってニコニコしてやり過ごして下さい。出来る限り周りの真似をして余計なことをしない、言わない。普通になろうとしない、無理です。

健常者の方は私達と物事の見え方や考え方、感じ方が大きく違うので自分と違う生き物と思って慎重に接して下さい。健常者の会話スピードは非常にゆっくりです。1つの質問に対して1つの答えを返して下さい。発達障害者は考えが飛躍しやすく話がすぐに飛びます。質問されていることから余計な想像を膨らませて返している為、頓珍漢な回答になります。当事者同士でないと想像出来ない思考回路ですし変なやつと思われるので喋らない方がいいです。

とりあえず聞き役に徹してタイミングよく相槌打ってれば余計なトラブルを避けられます。表情も鏡で練習した方がいいです。それと自分からは極力話題は振らなくていいです。相手はこちらの話に興味などないですし大抵普通とズレてるので引かれます。人は自分の話を聞いてくれる人に好感を抱きやすいようです。発達障害の当事者会でもコミュニケーションの練習してくれることがあるので機会があれば参加してみて下さい。

今は大人しくしてなんとか堪えて卒業するだけでいいと思います。それでも部長やってたり先輩から可愛がられてたみたいですし充分頑張ってると思いますよ。

学校は集団生活なので発達障害者にはツライですが、社会に出れば今よりは自由に生きられるので、それから将来を考えても遅くないです。コミュニケーションが苦手ならあまり協調性を必要とされる場所にはいかない方がいいと思います。少数精鋭で黙々と作業など、適材適所だと思います。

No.4 17/12/07 06:41
匿名さん4 

学生さんだとまだ多くの人がコミュニケーションに悩む時期だし、周りに言われながら上達していけばいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧