注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

こだわりを捨てるにはどうしたらよいでしょうか。 自分の意にそぐわない行動や意見…

回答5 + お礼4 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
17/12/07 07:30(更新日時)

こだわりを捨てるにはどうしたらよいでしょうか。
自分の意にそぐわない行動や意見を認められず、すぐイライラとしたり他者と壁を作ってしまいます。思えば物心ついた時からそういうものがあり、周囲から気難しい子と思われていた節があります。
こだわりのおかげでできた事もあるのですが、それ以上に失敗した事も多く、どうして他者と馴染めないのだろうと落ち込み、妬み、苦しい思いを常に抱えています。
過去にそういう苦しみを抱えていたけど克服されたという方がいましたら、意識の変え方など教えていただけないでしょうか。

No.2571060 17/12/04 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/04 18:29
さとり ( qWERCd )

私も変な所で拘りが強いです。

バスや映画館で座る際は、左後ろの席を選びますし、夏でも長袖を着る。
仕事では、自分のやり方でやるため、上司に怒られたことは多々あります。

克服はしてませんが、別に、このスタイルを捨てるつもりはありません。

仕事で怒る人間は、その人が、勝手に怒っているだけで、私には関係ないと思っていますし
プロジェクトが成功に終われば、全く問題ありません。
ただ、自分のスタイル(拘り)は、常に反省しないといけません。
何が、相手に気に障ったか。本当に悪いことだったのか。
あの時の行動は、どうして自分は判断したのか等。

世の中に出たら、答えがないことばかりです。自分の信念があり、それを正とし
行動すればよいのではないでしょうか。

プライベート場合、無理に他人と馴染まなくてもよいのではないでしょうか?
あなたが、やりたいようにやって、おもしろいと認めてくれる人がいれば
必ず、良きパートナーとなってくれると思います。

私の言えることは、「寧ろ拘りにさらに磨きをかけ、自分スタイルを完成させる」です。
そのために、孤立することを恐れてはいけません。トップの人間は、独自の世界を
持っており、孤独な存在です。
周囲に流されない、あなた自身の人生を歩んでください。

No.2 17/12/05 12:00
匿名さん2 

自分と同じ人間はいないから、

予想したり期待した通りには

ならなくても当たり前なのだ

No.3 17/12/05 12:22
匿名さん3 

あなたと同じように当然、ほかの人もこだわりを持っています。
そういう考え方、ものの捉え方もあるんだなーと受け取ることも一つの手では亡いでしょうか?

No.4 17/12/05 16:01
匿名さん4 

キチガイや園児みたいな自己中になるよりましでしょ。

No.5 17/12/06 13:13
お礼

>> 1 私も変な所で拘りが強いです。 バスや映画館で座る際は、左後ろの席を選びますし、夏でも長袖を着る。 仕事では、自分のやり方でやるため、… お言葉のひとつひとつが腑におち、ずっと目の前をふさいでいたものが少し払われたような気がしました。
こだわりがあるといいながら自分自身の上辺の気持ちばかり気にして、本当の自分を無視していたようです。
じっくり内省してみようと思います。本当にありがとうございました。

No.6 17/12/06 13:14
お礼

>> 2 自分と同じ人間はいないから、 予想したり期待した通りには ならなくても当たり前なのだ たしかに、ちがって当たり前なんですよね。
漠然と思ってはいても、あらためて言葉にしてもらったら響いてきました。
ありがとうございました。

No.7 17/12/06 13:15
お礼

>> 3 あなたと同じように当然、ほかの人もこだわりを持っています。 そういう考え方、ものの捉え方もあるんだなーと受け取ることも一つの手では亡いでし… 他の人にもこだわりがある、わかっていてもうまく受け取る事ができないのを実感します。
No.1さんのコメントで気づきましたが、自身を確率できていないので他者に脅かされる恐怖があり、素直に受け取れないのではないかと思いました。
まずは自分を見つめ直し、人を許せるようになりたいです。ありがとうございました。

No.8 17/12/06 13:16
お礼

>> 4 キチガイや園児みたいな自己中になるよりましでしょ。 一理ありますが、自分はマシ、という安心のせいで己を省みることから逃げているので、すこし真面目に考えてみたいですね…
ありがとうございました。

No.9 17/12/07 07:30
匿名さん9 

他人に対してのこだわりだけ捨てれるといいですね、でも本来のこだわりの強さは長所だと思っていいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧