注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

ケアマネについて教えてほしいです。 母は重度の病気で、ケアマネのお世話になって…

回答4 + お礼1 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
17/12/06 16:47(更新日時)

ケアマネについて教えてほしいです。
母は重度の病気で、ケアマネのお世話になっています。
三ヶ月前に、交代したばかりのしっかりしたケアマネさんがいて、頼りにしていたところ。
昨日ケアマネから、母に電話がかかってきて、会社を辞めるのて、代わりにの人からまた、連絡があるとのことでした。
私には、連絡もなく、病院の母に直接電話があったようです。
大切な事は、娘に連絡するべきではないでしようか…。
母は、メンタル面の心配もあることも、伝えていて。そこのケアもしてくれるお医者さんも紹介してくださるとの事でしたが。
その事も知ってくださって、安心していたのに。
ケアマネさんに、不信感でいっぱいです。
でも、信用できるケアマネさんも、いないですし。
地域包括センターさんからの、紹介で、変わるのももう、3回目です。


17/12/06 11:36 追記
病院ではなく病気です。
入院はしていません。
間違えです。

No.2571750 17/12/06 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/06 12:12
経験者さん1 

何か、ちょっと腑に落ちないですね
ケアマネもピンからキリですからね
介護経験なく資格だけ持ってるケアマネもいますから…
何度でも納得いくまで包括に相談したら良いと思います

No.2 17/12/06 13:44
匿名さん2 

連絡先に主さんの携番を教えていたのに・・ということですか?

No.3 17/12/06 14:02
匿名さん3 

娘さんより本人の方が話しやすかったのではないでしょうか?
私も苦手な家族はいますから。
セオリー通りだとすれば、基本的には本人意思確認が優先されるのでそうしたのでしょう。

No.4 17/12/06 14:04
匿名さん4 

病院の相談員をしています。突然だったし、3回も担当者が変わられて主さんが不信感を抱くのは当然だと思います。しかし、現実問題としてケアマネさんの職場環境や人間関係が過酷で退職や転職される方が多いのも事実です。もし、転職であれば新しい職場に移ってからも継続して担当してもらえるといいのでしょうが元の職場とのしがらみもあり、困難なのが実情です。ただ、「この人だ」と思える方に今度出会えたら今までのいきさつをお話しして「もうこれ以上ケアマネを変えたくはない」とお話しするのも一つだと思います。ただし、元の職場のデイケア等を利用していた場合は新しい職場のほうにデイケアごと変わったりする必要が高くなるので(「しがらみ」というやつです)お母さんにとってその方がリスクがあるかもしれません。ただ、優秀なケアマネさんは他にもいるとは思います。前任の方を主さんは「しっかりされている」と評価しておられたようですが、お母さんの状態や家族である主さんへのごあいさつもないままなのを考えると現場にいるものとしては正直誠意がある方とは思えません。最後まで利用者に寄り添うかたが専門職といえると思います。次の担当者が本物の専門職で、責任感のある方であることを祈っています。

No.5 17/12/06 16:47
お礼

新しいケアマネも、前の人からの紹介だったので、挨拶もして、病気の事も話ました。
元看護師さんが、ケアマネをされてるとのことだったので、残念です。
昔から母の病気を相談できる人もいなかったため、どうしたらいいのか、ホントに、困っていました。
任せてくださいと言ってくださったのに、こんな早く辞められるって、 意味わかりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧