注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

日本とスウェーデンではどちらが世界的に知名度が高いと思いますか? またどちらが…

回答4 + お礼1 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
17/12/11 20:41(更新日時)

日本とスウェーデンではどちらが世界的に知名度が高いと思いますか?
またどちらが良いimageを持たれている国だと思われていると思いますか?

ちなみに国土面積は…

◆スウェーデン→45万km2(世界第55位)

◆日本→37万km2(世界第61位)


【人口】

◆日本→1億2千6百万人

◆スウェーデン→1千万人





No.2573057 17/12/09 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/12/09 22:28
通行人2 

留学していましたが中国の一部なんて言われたこと一度もありません。

そもそも日本を知らないという人に会ったことがありません。スウェーデンもわざわざ知ってる?と聞いたことありませんが先進国で普通に勉強している人であれば知っていると思います。

途上国で学校へ行けなければ知らないのも無理ないと思います。

良いイメージならスウェーデンでしょう。

悪いイメージが思い浮かびません。

No.3 17/12/10 11:29
先輩3 ( ♂ )

比較の対象を間違えていませんか?
私は日本が上に決まっていると思うのですが。

福祉の関係では劣っているかもしれませんが、
知名度、イメージともに日本の方がはるかに上だと思っていました。

私の認識が間違っているなら、自分の勉強不足なのでスエーデンが上という根拠を教えて欲しいです。

No.4 17/12/10 18:47
経験者さん4 

これは国内に住んでいたら実感は無理かもよ。国外の人のイメージだし、人が何に関心があるかは様々だし、あちらはノーベル賞が毎年話題になるし…。
それから日本が中国の一部、久しぶりに懐かしく聞きました。
戦後から70年代くらいのアメリカへ留学していた人の思い出話として、ステイ先のお婆ちゃんや世界情勢に特別に興味がない人からはチョイチョイそんな認識だったとエッセイや新聞等で紹介されていましたよ。当時は子供心に?でしたが、軍閥やら幕潘とかがごっちゃになったイメージなんだろうなとは想像しますがね。文化の違う遠い東洋人の国の話だもんな、当時は無理もなかったかも。さすがに今は聞きませんね。

No.5 17/12/11 20:41
お礼

>> 3 比較の対象を間違えていませんか? 私は日本が上に決まっていると思うのですが。 福祉の関係では劣っているかもしれませんが、 知名度、… 発言権という点において、スウェーデンと日本は雲泥の差があると思います。

今回、トランプ大統領がエルサレムはイスラエルのもので、米大使館をエルサレムに移設するとの発言に、スウェーデンは反対の意を表明していますが、日本は何も言えない立場にありますね。
スウェーデンだけではなく、イギリス、ドイツ、フランスなど、主要先進国はみな今回のトランプ大統領のエルサレム発言を非難しています。私も当然だと思いますが、日本はアメリカのポチなので非難できません。

発言権の無い国がなぜ上だと言えるのか?というところです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧