注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

初めて相談します。最近、人(人間)が嫌で人と深く関わりたくないと思っています。 …

回答4 + お礼2 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
17/12/12 06:49(更新日時)

初めて相談します。最近、人(人間)が嫌で人と深く関わりたくないと思っています。
でもこの社会でそれは難しく、やっぱり私も人ですので、断ったりできず、相手に嫌な思いはさせたくないので自分の意見などは抑えて盛り上げたり楽しい場を作ったりしてます。
人間不信なのかとも思うのですが、ちょっと違う気もして。。裏切られた、傷付けられたとかではなく、「なぜこの人は人に感謝できないの?」「なぜ相手の気持ちを考えずにそんな事言うの?」と言う事にモンモンとしてしまうんです。。変に自分に都合のいい解釈をしたりする人とかも、そういうの諸々人としてどうなのかと思ってしまうんです。
ちなみに、相手や人というには私ではありません。なので、自分にされてるわけではないので、そこまで考え込まなくてもいいっていうのは分かるんですが、、夜思い出しては寝れなくなってしまうんです。。
そういう人達は、すごくいっぱい存在するんです。そういう人達に会うたびに考えすぎて寝れなかったりとか。縁を切ったり会わなければいいのかもしれませんが、そう出来ない人達もいて(中には家族もいるので。。)また、私に直接被害を与えているわけでもなくて切る理由にはならないかなぁと。ちなみに大なり小なり私に傷を付ける·つけた人はいますが、人は間違いがあると許したり、基本穏便にしたいので相手に怒りません。
人に感謝できない人とか、この方がこんだけヘルプしたりしてるのなぜ?と怒りが込み上げてくるんです。日本人ってこういう民族なのか、、と残念に思ったりもします。もちろん全員じゃないです。バカ真面目なのかとも思うのですが、人間だから皆違うしミスもあるという考えもしっかりあります。
こんな怒りを持っていたらこの先自分自身持つのか心配にもなります。どういう風にこれから生きていけばいいのか、また同じような感情をお持ちの方はどうやってコントロールをしているのでしょうか。
長くなりましたが、アドバイスを頂けたら幸いです。読んで頂きありがとうございます。

No.2573318 17/12/10 04:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/10 06:23
匿名さん1 

人に嫌われるのが怖いとか、一人ぼっちになるのが怖い 寂しいなどと思っていませんか? じぶんの気持ちに嘘をついて、気を使っているから疲れるんだと思います。気を使わずに何でも言える人に対してだったら、嫌いだの疲れるだの思いませんよね?自分をさらけ出して、言いたい事ははっきりと言ったほうがいいと思います。人にどう思われてもいいじゃないですか。自分は自分、人は人です。

No.2 17/12/10 06:23
匿名さん 

人に嫌われるのが怖いとか、一人ぼっちになるのが怖い 寂しいなどと思っていませんか? じぶんの気持ちに嘘をついて、気を使っているから疲れるんだと思います。気を使わずに何でも言える人に対してだったら、嫌いだの疲れるだの思いませんよね?自分をさらけ出して、言いたい事ははっきりと言ったほうがいいと思います。人にどう思われてもいいじゃないですか。自分は自分、人は人です。

No.3 17/12/10 08:51
匿名さん3 

素敵な考えだとわたしはおもいます。気を遣えば相手も あなた自身も疲れるし、すでに寝れなかったりしているから
小さなことでも 嫌なものは嫌だって言う練習してみてください。 
だれもそれを咎めることはないです。

こころなかったり我が強すぎたりする人もいるけど、
する方も
感じる方も体調次第で変わったりする気がするし、

みんな優しかったらいいけどそうもいかないし。逆に若干物足りなくなるかもしれません。早くよく眠れるといいなあ。

No.4 17/12/10 13:06
お礼

>> 2 人に嫌われるのが怖いとか、一人ぼっちになるのが怖い 寂しいなどと思っていませんか? じぶんの気持ちに嘘をついて、気を使っているから疲れるんだ… ありがとうございます。そうですね、いい子でいなきゃいけないとか、周りの人々を見て私(だけ)は常識人にならなければいけないと言う思いが強くて、人を傷付けないように意識しすぎていたと思います。それと同時に、嫌われたくないと言うのもあったのかな。。でもなんだか単純に年配の方だと根本的な意見が違ったりするけど、彼ら達もプライドがあったりで私みたいな人が意見するのはどうなのかな、、若い人だと人の話を聞いてない人も多くて勇気を出して言っても虚しいだけかなとか思ったりして。言い訳がましくてすみません。。自分をさらけ出せるように出来たらいいなと思います。

No.5 17/12/10 13:30
お礼

>> 3 素敵な考えだとわたしはおもいます。気を遣えば相手も あなた自身も疲れるし、すでに寝れなかったりしているから 小さなことでも 嫌なものは嫌だ… ありがとうございます。早くよく眠れるといいなぁという言葉に涙が出そうです。ほんとに世の中にはいろんな人がいて、私は今いろんな国の人達と交流できる環境にいますが、日本人が一番感謝が足りないので残念に思えてしょうがないです。。本とはもっと手助けしないといけない人がいる中、無料と言う事で食いついた日本人にサポートしても、彼らは当たり前と思ったりただラッキーって思ったり。情けなくて。。そこを注意してもいいものか。。なんだかいろんな方向から気を使っているのかもしれません。。。おっしゃってくれたように少しずつ言える事があれば言ってみたいです。

No.6 17/12/12 06:49
匿名さん6 

不愉快に感じる人とは深く関わることないですし、プライベートでは気の合う仲間とだけ過ごしたらいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧