注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

娘の変な癖を治したいです。 どういう心境で、どのようにしたらいいのかわかりませ…

回答2 + お礼2 HIT数 244 あ+ あ-

働く主婦さん
17/12/10 16:42(更新日時)

娘の変な癖を治したいです。
どういう心境で、どのようにしたらいいのかわかりません。

例えば、すごく楽しそうに何かをしていたとします。
私から見ても楽しそうだなぁ、としか思えません。

が、その時が終わりしばらくすると、自分で楽しかったのかどうかがわからなくなるんです。

誰かに「どう?楽しかった?」なんて聞かれてしまうともう、その考えから抜け出せなくなってしまうんです。


小学生2年生くらいからそんな感じになってきて、楽しかった!!とニコニコして言うことがなくなりました。

あとから考えると楽しいと思っていたようにも思うけど、そうでもなかったような気もするなんてへりくつを言うことをかわいく思えないし、他の人に聞かれても素直に嬉しささ楽しさを出さなくなり、聞いた相手が困惑すると言う変な空気になります。

例えば、あまりこどものことをよく知らない方でもプレゼントをくださったりします。

小さい子どもなら、開けた瞬間笑顔になって、うわぁ!ありがとう!という反応を当たり前のように期待しませんか?


うちも昔はそうでした。
が、私にはわかるのですが、そこまで好きではないキャラクターなどだと、嬉しいけど、違う、というような顔をします。

嬉しい?なんて聞かれてしまうと、何も言えないように固まった感じになり、恥ずかしがってるのよね~なんて相手にフォローされたり。

親としてもひやひやしますし、たぶん見ていないところでもこんなことはたくさんあるんだと予測できます。

あとから、人様にものをもらって嬉しくないの?ありがとうと思わないの?と聞いても、よくわからない、と言うんです。

あなたのことを考えて選んできてくれたんだから、感謝の気持ちをありがとうで伝えないとね、と言うと、ありがとうとは言えるけど、感想が出てこないんです。

嫌な真面目さと言うか、嘘でも喜べ、と言うわけにもいかず、どうしてこうなったのかもわかりません。

たのしかった?うれしい?なんて、当たり前みたいに多く聞かれるし、私だって聞いてしまいますが、子どもには苦痛でしかなくなっているみたいです。

何も楽しく思えない、心から喜べないなんて悲しいことで、どうしてその感情を失ってしまったのか、なぜそんなに突き詰めて本当に楽しいのかを自問自答するのか、さっぱりわかりません。

元の素直な子どもに戻ってほしいですが、もう四年生になります。


No.2573452 17/12/10 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/10 14:20
匿名さん1 ( ♀ )

いつもいつもの主さんね。


なんで娘さんの感情まで主さんがコントロールしなきゃならないんですか?


≫すごく楽しそうな事をしているのに、楽しそうに見えない

娘さんに聞いたら、すごく楽しいよって言うんですよね。


主さんの理想どおり
わ~楽しい~\(^O^)/って言わなきゃ楽しんでいるとみなされない訳?



主さんが母親で娘さんは凄くしんどいでしょうね。


過干渉な親は沢山いるけど、主さんの域まで行ってしまうと娘さん壊れちゃうよ。


娘さん、主さんの執拗な執着から逃れる為に感情を閉じ込めようとしているんじゃないかな。。。


心配です。


いつもいつもご主人は登場しませんが、ご主人の意見は?


No.2 17/12/10 14:39
お礼

>> 1 なにか勘違いをされているようですが、すごく楽しそうに見えているけど、心の中では楽しいと思えていないこどもの心配をしているんです。

聞いてみても、楽しいと思っていたかいないか、わからないってもう2年も言い続けていることを心配しての投稿なのですが、私のような悩みはありふれていて、またいつもの主だと言われているのでしょうか。

父親はいますが、仕事が忙しく、なかなか子どもの様子を見られてはいません。

だからといって、身近な人間に迂闊に相談もできず、無料で相談できる場所を探してみたのですが、無料だとこういう言いがかりをつけられるのだとしたら、有料の相談サイトに相談することにした方がいいですね。

No.3 17/12/10 16:26
匿名さん3 

感情が希薄になっていますね

No.4 17/12/10 16:42
お礼

>> 3 そうなんです。
どうしてこんなふうになってしまったのか、、、相談したいと考えてからこちらを見つけたのですが、どうも中傷を受けてしまい、今別の場所を探しているところです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧