注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

まだ高校も決まっていませんが医師に憧れるようになりました。本当にまだなんとなくで…

回答3 + お礼2 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
17/12/11 21:19(更新日時)

まだ高校も決まっていませんが医師に憧れるようになりました。本当にまだなんとなくです。
1医学部の学費は国公立、私立どれくらいなのか。安いところはあるのか。2どれくらいの学力がいるのか。
理数が苦手です。偏差値60後半の高校を志望しています。生活は苦しくはないですが妹が2人いるので贅沢は言えません。国公立の医学部は本当に競争が激しいと聞きます。今はそこまでの頭はないです。理数が苦手なのも痛いですかね。
とにかく今は諦めるかどうかは別にして情報が欲しいです。

No.2573627 17/12/10 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/10 22:16
匿名さん1 

医師に憧れがあるんですね。大変ですが頑張って下さい。理数はめちゃくちゃ大事です。妹が2人とのこと。国立が良いと思います。学費に関しては以下に載せておきました。

http://ishin.kawai-juku.ac.jp/university/schoolexpenses/schoolexpenses2.php

国立と私立ではものすごい金額の差です。学費以外にも教科書類の数と金額はものすごいです。パソコンも必ず必要。あと医学部は6年間ですね。

ネットで調べれば色々と出てきますので検索してみて下さい。気力、体力、知力が必要な仕事です。

No.2 17/12/10 23:23
匿名さん2 

私の住んで居る街にも医学部の有る私立大学が有りますが 任意のはずの寄付に力を入れているらしく 私の知り合つた 学生は医者の娘や息子で 卒業までに 学費(約4000万)と寄付で億の金額を払ってますね とても一般的な家庭では私立の医学部は無理ですね 死ぬ気になって 国公立 目指して下さい

No.3 17/12/11 20:46
お礼

>> 1 医師に憧れがあるんですね。大変ですが頑張って下さい。理数はめちゃくちゃ大事です。妹が2人とのこと。国立が良いと思います。学費に関しては以下に… 本当に差がすごいですね。医学部は6年あるんですか!知らなかったです。
ご丁寧にありがとうございました!

No.4 17/12/11 20:49
お礼

>> 2 私の住んで居る街にも医学部の有る私立大学が有りますが 任意のはずの寄付に力を入れているらしく 私の知り合つた 学生は医者の娘や息子で 卒業… やっぱり一般の家庭では無理ですね…
死ぬ気でも国公立医学部、行けるかはわかりませんが頑張ってみます。

No.5 17/12/11 21:19
匿名さん5 

国公立は学費はみんな一緒で6年間。国立なら67~の偏差値が多い。
とにかく医学部に入らなければ仕方ないので、
何県に住んでますか?
通える範囲内じゃないとアパート代もとなるとバイトなんかしてる暇ないから。
国公立でも20倍近くもあれば、2倍みたいなところもある。
偏差値の高さ順でもない。
1つの県に2つあればいい方ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧