注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

大学生女です。 大学に、臨床心理士?の教授さんがいて今その先生の教職関連の授業…

回答3 + お礼0 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
17/12/14 01:55(更新日時)

大学生女です。
大学に、臨床心理士?の教授さんがいて今その先生の教職関連の授業を2つ受けています。
不登校やカウンセリングなどについての授業なのですが、私は去年、人間不信?で学校に行けなくなったりしたことがあって、持ち直してはまた崩壊しての繰り返しでした。先生の授業を受けていて、自分と重なる部分が多くて正直話を聞くのが辛かったのですが、それ以上に先生が本当に素敵な方で、授業を聞きたいと思えたので頑張って授業に行っていました。ですが最近また学校に行きづらくなってきてその先生の授業も連続で休んでしまっています。
また、授業の感想を書いて出すという課題があったのですが、自分と重なることが多く書くのが辛くてなかなか書けなくて出せていなくて、先生には普通にそういういい加減な学生なんだと思われていると思います。
最近学校も生きていることでさえも辛くてどうしていいか分からなくなっているのですが精神科にも行きたくないし保健室に頼る勇気もなくて絶望していましたが唯一その先生には話したいって思えました。でも授業後に周りが見てる中で相談しに行きづらくなかなか言い出せなかったので、メールをしてみようと考えたのですが、だから何?どうしてほしいの?って自分でも思うような内容になってしまって、何を書けばいいのか分かりません。
先生は学生の悩みを聞くために大学に来ているわけではないので迷惑と思われるかもしれないし1人の学生を特別扱いする訳にもいかないだろうし提出物も出してないくせに言い訳がましいと思われるかもしれないけど、先生なら分かってくれそう、助けてほしいと思ってしまっている自分がいます。どうしたらいいと思いますか。

No.2575041 17/12/14 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/14 01:11
匿名さん1 

臨床心理士の先生なら相談を受けてだから何?という事を絶対に表には出しませんし精神的に弱い(直接的表現ですみません。)人を相手にすることに長けていると思います。ですが臨床心理士はこうしたら良い等の直接的なアドバイスはしません。話を聞いてくれるだけです。話すだけで楽になるなら良いと思いますが、アドバイスを求めたり問題を解決する事は厳しいのではないかと思います。

No.2 17/12/14 01:12
匿名さん2 

悩んで解決することでもなさそうですし、思い切って聞いちゃえばいいと思いますよ。

No.3 17/12/14 01:55
匿名さん3 

感想に関して
辛いことに対して自分はどうして欲しかったか主観で考えてみる。
その後そういう人へ客観的になにができるのか考えてみる。自分の事を自分でカウンセリングしてみ。経験して授業で共感した事が多いなら辛くて痛いけど書けるよ。
先生には
授業で辛いこと思い出す事が多くて不安定になった事、感想を書くのがしこたま辛くてそこで詰まってた事を素直に伝えるのがいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧