注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

部活に行かないといけないけど、行きたくない。 こんにちは。中2女子です。 …

回答2 + お礼0 HIT数 899 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
17/12/16 02:18(更新日時)

部活に行かないといけないけど、行きたくない。

こんにちは。中2女子です。
私は運動部に所属していて、キャプテンをしています。

私の所属している部活は、学校内でもかなり厳しいといわれて、実際にすごく厳しいです。
1年生のときは、がむしゃらに練習に打ち込んでいたのですが、キャプテンになってから、自分のことより周りのことを優先しなければいけないので、個人的にかなり練習や試合が辛く思うようになりました。
もちろんのことですが、何があってもキャプテンの責任だとされます。
例えば、後輩が挨拶をしなければ私の責任になったり、周りの人が練習メニューを忘れると「お前がきちんとしてないからなぁ!」と怒られたりします。体調不良で休むと「キャプテンなのに」と怒られます。

正直にいうと、部活に行きたくないです。
最近の趣味は、絵を描いたり、本を読んだり、1人で勉強することです。

ただ、試合で勝ったり、練習で上手くいくと「楽しい!」と思ったりもします。
上手くなりたいのか、部活に行きたくないのか、自分のことがよく分かりません。

年末までずっと試合が続きます。「このしんどい中、頑張りきれたら成長できる!」と考えて張り切ろうとしていますが、やっぱり年末は家族に一緒に過ごしたいなぁ、とか思ってしまいます。

みなさんは、やる気を出したいときどうしていますか?また励みになるような言葉など知っている方はどうか教えてください!

No.2575197 17/12/14 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/14 14:12
通行人1 

自分の心の声に従っては?
多分、主さんの中では「どうしたら良いか」答えが出ているような気がします。

No.2 17/12/16 02:18
学生さん2 

まず、「キャプテンだから」という理由で何があっても責任を追求されるということに違和感を持ちました。
一体誰があなたのせいにしているのでしょうか、、。同級生や部員に言われているのであれば、「そんなこと言われても私だって全部みられるわけじゃないから!あなただってキャプテンだって理由でそう言われたら納得できんの?」と、聞いてみるといいかもしれません。(口調はもうちょいオブラートに包むといいかも、、)
提案としては、副キャプテンなど、相談しやすい人に相談するのが良いと思います。負担軽減してもらえるかもしれませんし、頑張るあなたの姿を少しは見てくれているはずです。

ミスをした他の部員さんを責めるわけではありませんが、部活動はジグソーパズルのように、部員一人一人から成り立つものです。部員全員が、部活を作る一人として責任感を持つべきです。部長一人で遠くに注意するより、その場で知覚にいた部員が注意するほうが効率的だと思いませんか?
完璧な人ならば、一人の力で部活を完全に統制できるかもしれませんが、そんな人まずいません。どっかしら部員の助けがあって成り立っています。どのように厳しい部活なのかはわかりませんが、部活は外部の習い事とは存在意義が違います。技術の習得だけでなく、集団行動を学習する場です。このことを全員が共有すべきです。

大人になってからでは、なかなかスポーツや部活動のようなものを続けることは時間的に難しいという人が私の周りに沢山います。中学時代は貴重な時間だと思います。私は受験勉強や部活、人間関係などの解決困難で辛いことがあったとき、「これを乗り越えられたら(そもそも一体何を乗り越えたいのか、考えてみてください。)自分は経験値が上がるぞ!」と思って、やってます。
つらいとおもいますが、一回だけでいいので前向きに考えてみてください。貴重な機会ですよ!部活に入ってなければ経験できなかったかもしれないんですよ!大人になってからいきなり問題にぶち当たるより今のうちに経験しておくほうがお得ですよ!!

私も部活が辛い時があったので、つい熱くなって長く書いてしまいました。変な文ですいません。
健闘を祈ります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧