注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

バツイチシングルマザーと未婚シングルマザーどではこれから先どちらがいいと思います…

回答7 + お礼7 HIT数 1310 あ+ あ-

匿名さん
17/12/16 15:00(更新日時)

バツイチシングルマザーと未婚シングルマザーどではこれから先どちらがいいと思いますか?

No.2575489 17/12/15 06:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/15 06:18
匿名さん1 

何がいい?

No.2 17/12/15 06:38
お礼

>> 1 何がいい?
とは?

No.3 17/12/15 06:47
匿名さん3 

そうなった理由による

No.4 17/12/15 07:52
匿名さん4 

そこの善し悪しあまり重要じゃないのでは…。

強いて選ぶならバツイチの方が結婚→出産の一般的な流れで安心感はあるかと…。

未婚だと、不倫?父親が誰かも分からない?複雑な理由?とかの場合もあるのかな?

No.5 17/12/15 08:17
お礼

>> 4 ありがとうございます。
私も同じ理由で、どちらかと言えばバツイチかなと思います。
姪が高卒後籍を入れる予定でしたが危うい状態でして…
親が両家話し合いもせずに勝手に未婚シングルになる手続きを始めようとしてるらしく(母から相談されまして)なので「きちんと話し合わないと…」
とは言ったのですがグズグズでして😩
元々グズグズな感じだったので、もう未婚シングルでも気にしない人との縁が先々あるなら別にどっちでもいいか。
とも思うのですが話し合いして良い方に迎えるのであえば、出来る事は出来るだけしてあげればいいのに…と思ってしまいます。

なのでどちらもあまり変わらないなら
ば、もう好きなようにすればいいかな‥と。



No.6 17/12/15 08:18
お礼

>> 3 そうなった理由による スミマセン。
匿名4さんの方に経緯を書きましたので宜しくお願いします。

No.7 17/12/15 10:49
匿名さん4 

一緒に暮らす予定が無いなら、体裁の為に入籍して、産まれたら離婚するは多分、面倒ですよ。

入籍したら世帯主旦那さんになるでしょうし、となると児童手当の口座とかも旦那さんになり、
離婚後の住民票、子供の戸籍、何かと複雑になるかと。

なら、胎児認知だけして貰えば、出生届出す時点で子供の戸籍には父親が載せられて、親権は女性になって、何かと揉めずにシングルライフスタートさせられるかと…。

入籍しちゃうと、いざ離婚てなった時にやっぱり子供よこせとか、産後母親に何かあった時に子供は完全に旦那側の権限でしか動かせなくなるから

信頼出来る相手じゃないなら、入籍はしない方が無難かと…?

No.8 17/12/15 13:10
お礼

>> 7 なるほど!
ありがとうございました!!
すでに認知はしてもらってます
この認知ですら私が言ったから動いたものの当初は私からしたら"こいつらこの一大事に何やってんだよ(-""-;)"ってくらい腰が重かったので(両家何もしないお互い様子見みたいな)
でも、わかりました!
このまま未婚シングルマザーの方がよさそうなので今回の母から相談はスルーします。

No.9 17/12/15 13:27
匿名さん4 

はい。

最悪、流産とか死産もありますし、そうなった時に入籍した意味無くなりますし、
本当に最悪母子共に死亡とかになった時に、財産が全て旦那のものに…。
まぁ、若いから財産無いかもしれませんが、体裁の為に結婚するのはオススメしません。

産まれた後にやっぱり家族になろうってなら後からなれますし、
その状況なら結婚して得することより、心配事の方が増えると私なら考えますね。

認知済んでるなら一段落ですね。
赤ちゃんが健やかに成長出来ますように。
母子の方が手当や税金減額とかもあるし、偽装結婚より多分、いいですよ。

No.10 17/12/15 16:41
お礼

>> 9 ですね。
親の籍に入っておくよりも母子になった方が良いって言ったのも私ですが、まさか、相手方には何の相談もせずに勝手に事を進めようとしていたので
"ちょっと待って✋"と思いました。
ちなみに子供はすでに産まれてます(^^;

No.11 17/12/16 00:02
通行人11 

どっちもあまりいイメージはないですが、あえて言うならバツイチかな。

未婚だと、何も考えてないイメージが強すぎて、
子供の父親すら特定できてるかわからないし、訳あり感満載。
まだバツイチのほうがマシかも。

一応入籍まではしてるので、手順は踏んだし、相手も責任は取ろうとはしたけど上手く行かなかったのかなと思える。

No.12 17/12/16 07:34
お礼

>> 11 ありがとうございます。
私も同じ意見です(^^;
が多分、籍を入れてもいずれは離婚すると思いますし現状、もう終わってる感じです。
相手方も責任があるので押せば入籍までは行けると思いますが離婚も色々大変そうなので
まだ若いし再婚するだろうし
と思うとバツイチの方がまだいいと思ってましたが
もう入籍を進める事はやめようと思いました。

そもそも、もう終わってそうなのに籍入れても意味ないですもんね😖。

No.13 17/12/16 14:09
通行人11 

私は逆に思います。
子供の体裁のためです。

離婚が決まっていても、子供の父親は変わりませんし、手間がかかっても子供の体裁は守ったほうがいいと思う。
娘さん本人の体裁はどうでもいいと思います。
自分がやらかしたことだから。
でも、子供への偏見は収まらないですよ。

皆、心では同じように疑問に思ったり、だらしないなって思うと思う。
子供すら影でよく言われないであろうことも容易に想像がつく。
未婚の母とバツイチでは周りの捉え方がぜんぜん違うと思う。

No.14 17/12/16 15:00
お礼

>> 13 ですよね。。
私もそう思うし、もしこれが私の娘ならそうするし、まず、このような状態になる前に最初っから両家できちんと話し合い出来るだけサポートしたと思います。
若いのでその結果ダメになるのは仕方ないけどやれる事はしてあげそうな気がします。
皆さんからの意見を聞いて自分の中で解決した事は
まず
①私もバツイチの方が将来的には多少良いと思ってます

でも
②離婚は大変と言う意見を聞いて
未婚でもいいかな…
未来に出会う人が、あまり気にならない人なら問題ないかな
とも思いました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧