注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

義母がめんどくさいです。 先週、子供のお遊戯会がありました。子供の通う幼稚園は…

回答8 + お礼2 HIT数 1608 あ+ あ-

匿名さん
17/12/18 08:35(更新日時)

義母がめんどくさいです。
先週、子供のお遊戯会がありました。子供の通う幼稚園はホールが小さいため保護者が入りきらないという理由で、2日間にわけて開催されました。そんな理由なら家族だけの方が良さそうかなぁ、と思い、義母にはそれとなく理由を説明し、今回は誘いませんでした。しかしそれが気に入らなかったのか、私の顔を見て話さない、旦那を無視するなど、なんだかやっぱり機嫌が悪いようです。
義母もお遊戯会に呼んだほうがよかったんでしょうか…
ちなみに運動会は呼びました。

No.2575913 17/12/16 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/16 08:02
匿名さん1 

お遊戯会を楽しみにしていたんでしょう。
義母さんに事前に話しを通したほうが良かったのかも。

No.2 17/12/16 08:11
お礼

>> 1 お遊戯会があることは義母も知っていました。2日にわけて開催される理由も話しました。義母と私は共通のバイトをしているのですが、義母が、「お遊戯会の日代わりに私が出てもいいよ!」と言ってくれたので、バイト先に伝えました。それをまた義母に伝えたところ、「あ、そうなんだ…じゃあ私が出ればいいのね…」という微妙な回答。
義母に話を通す、とは、どういう意味でしょうか。幼稚園の行事がある度に、どうですか、きませんか?と聞かなくてはいけないということでしょうか。なんだか疲れます。

No.3 17/12/16 08:28
専業主婦さん3 

孫の行事に母親の主さんと同じように全て知り尽くす、全て参加する事が当たり前だと思ってる姑って鬱陶しいね
機嫌が悪いとか どんだけお子ちゃま 陰険
先が思いやられるね

No.4 17/12/16 09:29
通行人4 ( ♀ )

お礼見ました。
お義母さんと一緒のバイトって…………スゴいですね。よくやってられると思います。
私ならゼッタイ無理。
こっちの手の内(生活)、まる見えになっちゃう😅

私ならそういうとき、「幼稚園側から一家庭2人までと言われている。夫婦で行くから今回は残念だけどごめんなさい」というような言い方で自分は悪者にならないようにします(笑)
でも中には、幼稚園に電話して「嫁がこう言っていたけど本当か」「孫の晴れ姿が見たい。なんとか配慮して」みたいな図々しい義親もいるみたいだから…………。

No.5 17/12/16 09:30
匿名さん5 

毎回行事があるたびに「もしご都合が良ければー」位にサラッと話しとけばいいんじゃないですか。
来る来ないは向こうの自由で。
うちはそんな感じですね、毎回来ますが。

主さんが疲れるのであれば旦那さんに言ってもらえばいいんじゃないですか。

No.6 17/12/16 12:43
匿名さん6 

2日間に分けて とは、主さんのお子さんはどちらか1日しか出ないってことですか?

そのアルバイトは主さんと義母さんが揃って休むことはできなかったんですか?

No.7 17/12/16 13:56
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うち、至近距離に住んでるから高校生になった今でも行事ごとに聞いてます。

いちいち聞くのは面倒臭いけど、いちいち不機嫌になられる方がもっと面倒臭いので…

No.8 17/12/16 14:09
専業主婦さん8 ( ♀ )

行きたかったんでしょうね、とっても。

私が代わろうかと言ったときに、「いいえ、お義母さん、一緒に行きましょう」と言われるのを期待していたのではないかと…。
で、自爆して拗ねてるのね。
面倒くさいっちゃ、面倒くさいですね。

こんな面倒なことになるなら、誘えばよかったですね。
園の方でも、二日間するわけですし。

No.9 17/12/16 15:20
お礼

>> 3 孫の行事に母親の主さんと同じように全て知り尽くす、全て参加する事が当たり前だと思ってる姑って鬱陶しいね 機嫌が悪いとか どんだけお子ちゃま… もともとプライドの高い人なので、孫にも嫁にも必要とされている、行事には呼ばれるおばあちゃんという扱いをしてほしいんだと思います。。

No.10 17/12/18 08:35
専業主婦さん3 

あ〜
いい格好したがりのお婆ちゃんね
私はこんなにも必要とされてる
私の事を孫や子どもたちは放っとかない
私は一番なの!って奴ね
面倒くさいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧