注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

発達障害と躁鬱です。昔から空気が読めない、流行・恋愛に疎い、ワガママなどからクラ…

回答9 + お礼7 HIT数 1044 あ+ あ-

匿名さん
17/12/25 12:04(更新日時)

発達障害と躁鬱です。昔から空気が読めない、流行・恋愛に疎い、ワガママなどからクラスで浮いてしまいました。結果、不登校、フリースクールでの猛勉強で進学校にいき、3日〜1週間休むことが不定期にありましたが、何とか卒業しました。お金がかからないからと進学した大学時代、お酒や特有のノリが楽しいと思わず、また高校で好きなのに下手すぎて部活を辞めたところから無理にダイエットをした名残で拒食症も患っており、友達が出来てもこちらがどんどんしんどくへばってしまい関係も良くなりませんでした。クラスで浮いてから何かを頑張っていないと気持ちが落ち着かず、見た目も必要以上に気にしました。実際もさかったので、それ相応の弄られみたいな扱いを受けてきたためです。なんやかんや自分が辛いことばかりに目を向ける癖がつき、恋愛なんて興味を持つ暇もありませんでした。自分が辛いとばかり思いすぎというのは人に指摘されるまで気づきませんでした。もっと辛い思いをしているのに笑っている人はいると。私もかつてそのように振る舞い、人間関係が楽しい時期もあったのですが、帰ってからの空虚感がすごく、必ず過食してしまいます。明るく可愛らしくしている自分が好きで、そうしようと思っていたのですが、燃料が尽きたように元気のない日がどうしても出来てしまいます。そのような浮き沈みがある+過食で胸焼け、不眠のまま仕事に出る事も多く、単純作業すらままならなくなっていました。上司の指示も謎な受け取り方をして、それまで任されていた持ち場を離れても良いと解釈してしまい、もういいのかと思った、と言うと「なるほど…;;」とヤバイなこいつという目で見られてしまい、これでは駄目だと休職しました。鬱が当日の朝来てしまった時は、しんどくて、ドーピングしても起き上がれなくてドタキャンも数知れず…信用はだだ下がりです。ただ体調管理できていないと思われてしまいます。摂食障害になる前からこの病み期は突然来ていたので予測できなくて辛いです。また突然ドタキャンしてしまうかもと思うと、どのお仕事にも応募出来ません。起き上がれない日が続くと在宅ワークすら出来ず、寝ている事しか出来ません。あまりにもこのような状態が長いため、手帳を申請し、年金受給を考えていますが、罪悪感でいっぱいです。最初の大学は1年で辞め、入り直した大学で国家資格はとりましたが、とても使える状態ではありません。このような体調の方、現在どうされているか、また罪悪感から過食してしまうことが週一であるので、なんとか前向きになれるようなアドバイスお願い致します。また、気持ちにはりを付けようと一人暮らししたこともありますが、節約や仕事など常に心配事がありしんどくなり、体を壊して出戻っております。

No.2577277 17/12/19 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/19 16:12
悩める人1 

年金もらえるなら、それがいい。世間には邪魔者扱い、存在する意味があるのか社会に貢献する事すらできないし。
年金もらいながらゆっくり暮らす方がいいよ。

私も発達障害で躁鬱。
いつか人生終わりますが早くこないかなって思う。
次は病気じゃなくて仕事もできて、普通の女性みたいになりたい。

No.2 17/12/19 16:20
通行人2 

しばらくは通院しながら年金を貰いゆっくり休養されるのが良いのでは…。
具合がよくなれば少しずつ働きはじめるってことで。

No.3 17/12/19 19:05
お礼

>> 1 年金もらえるなら、それがいい。世間には邪魔者扱い、存在する意味があるのか社会に貢献する事すらできないし。 年金もらいながらゆっくり暮らす方… 回答してくださり、ありがとうございます。
同病の方からご意見頂けて嬉しいです。
継続という意味でも働くことは難しいですよね…私も早く今日が終わらないかばかり願い、朝が来たら絶望する毎日です。

No.4 17/12/19 19:11
お礼

>> 2 しばらくは通院しながら年金を貰いゆっくり休養されるのが良いのでは…。 具合がよくなれば少しずつ働きはじめるってことで。 回答頂き、ありがとうございます。
大学時代の通院歴はあり、薬が効かずに県内の有名病院からクリニックまだ駆けずり回り、投薬治療はなかば諦めています。
よって、手帳申請はスムーズで、現在それを待っていることもあり中々しんどい日々です。家事を少ししながらゆったりしていればですが、頭だけはクリアーなので普通に働ける気になってしまいます。外に散歩に行くだけでしんどくて泣き顔になるので、何も出来なさ過ぎて、地獄を味わっている気分です

No.5 17/12/20 16:03
匿名さん5 

せっかく勉強を頑張って来られたのですし、今は主さんの好きなことして気持ちが上がるのを待つのがいいのでは?

No.6 17/12/21 13:21
お礼

>> 5 ありがとうございます。
好きなことをしてゆっくりしているのですが、これで良いのかという気持ちが常にあり、中々楽しめません。それでお菓子を食べまくり気持ちを晴らしてしまう時があります。今はこれしか出来ない状態だ、と割り切れる時もあるのですが、やはり何かすべきことがないと途方も無い罪悪感や焦りがあるものですね…

No.7 17/12/21 13:38
匿名さん7 

罪悪感と言うのは具体的に何に対して持っているんですか??
こちらも主さんと似ている状況で、うつで仕事してませんが、世間に対しての罪悪感は持ってませんよー。

No.8 17/12/21 13:48
お礼

>> 7 ありがとうございます。
何に対してというのはあまり考えたことがありませんでした。
養ってくれている親に対して、また何かしら我慢しながらでも働いている人に対してだと思います。
辞めてから時が経ち、少し寛解して来たためか、もうそろそろ働かなきゃ、でもまた辞めそうだな、でもチャレンジしてみなきゃ合うところがあるかも、と堂々巡りしている感じです。主さんのコメントで気づかさせて頂いたのですが、何も出来ない時間が続くと辛いので、罪悪感とはまた違った辛さも強いなとも思いました。

No.9 17/12/21 14:04
匿名さん7 

養ってくれる方がいるなら、とことん甘えてみると良いと思いますよ!

我慢して働いている人は、我慢してでも働けている状態だと考えてみてはどうですか?
例えば骨折してる人や、身体的な病気の方なら誰も無理に働けなんて思いませんよね?主さんも同じように働けない状態なんでしょうから、年金需給してもらえるならそれが良いと思いますよ。
そういう方たちを救済するための制度なんですから。

No.10 17/12/21 14:13
お礼

>> 9 なるほど、確かにそうですね。

そういえば、辞める前は仕事にならなくなるまで行っていたよなと思いだして来たので、もう良しとしようと思います。
少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

No.12 17/12/23 08:58
おばかさん12 

私も、発達障害と、躁鬱があります。私も、人間関係の事では、いろいろ悩んでいます。なんとか仕事は、しているんですけど、同じ班の男性
職員が同じ班の仲間や、私や、他の人にも、結構厳しく当たり散らすので困っています。そうなると、私は、自分の事を、責めてしまいます。私も、なんかそれをされると、もう嫌になってきます。けどなんとか仕事は、頑張っています。お互いに無理せずに少しずつ頑張りましょうね。

No.13 17/12/23 08:58
おばかさん 

私も、発達障害と、躁鬱があります。私も、人間関係の事では、いろいろ悩んでいます。なんとか仕事は、しているんですけど、同じ班の男性
職員が同じ班の仲間や、私や、他の人にも、結構厳しく当たり散らすので困っています。そうなると、私は、自分の事を、責めてしまいます。私も、なんかそれをされると、もう嫌になってきます。けどなんとか仕事は、頑張っています。お互いに無理せずに少しずつ頑張りましょうね。

No.14 17/12/23 10:00
匿名さん14 

こんにちは! 今はゆっくり休みましょう(^^) 多分今まで凄く頑張っていらっしゃったんですよ。他の人達だって波はあれど 元気な時期ばかりじゃないですよ。今はゆっくり休みの時期と思って。

No.15 17/12/25 11:58
お礼

>> 12 私も、発達障害と、躁鬱があります。私も、人間関係の事では、いろいろ悩んでいます。なんとか仕事は、しているんですけど、同じ班の男性 職員が同… 回答頂き、ありがとうございます!
働かれておられるのですね、同病の私の感じている辛さからするとですが、それだけでとても頑張っておられる、すごいなと思います。
当たり散らす方は主様だけではないのなら、ただそういう方なのだと思うので、気を落とされなくても大丈夫かなと感じました。
私も自分にできる職種を見つけなきゃなあと思います。
ありがとうございました。

No.16 17/12/25 12:04
お礼

>> 14 こんにちは! 今はゆっくり休みましょう(^^) 多分今まで凄く頑張っていらっしゃったんですよ。他の人達だって波はあれど 元気な時期ばかりじ… ありがとうございます。

どうしても罪悪感が溜まると過食してしまい、何時間も吐いていたせいか頭が痛くて寝込んでいます。そうやって身体的な症状が出ないと日中落ち着いて休んでいることが出来ないです、、最近は家事をすることで割と時間をつぶしていますが、夜などはすることがなくて辛いです。
携帯やテレビも頭痛がしてあまり見れません、、ウォーキングしたりもしますが、途中で辛くなって帰ってぐったりしていたり、、精神の病気というのは中々難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧