注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私は、介護の仕事して18年になります。今の職場は10年目になりますが、部署の同僚…

回答4 + お礼0 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
18/01/07 23:15(更新日時)

私は、介護の仕事して18年になります。今の職場は10年目になりますが、部署の同僚に苦手な職員(Aさん)
います。その人は、子供二人(高校生、中学生)と旦那さんの4人暮らしで、週末夜勤しかされません、高校生の子供さんの弁当を作らないといけないから、平日は夜勤できないそうです。また、仕事の手抜き、利用者に対しての言葉使いも乱暴。他職員も彼女の顔色伺いながら仕事しています。直属の上司(主任)もその職員とは、仲良いので何も言えません。私は、入職した時からショートの部署ですが、その職員は、私が入職した時にショートにおられましたが、4年前にショートステイの主任が変わってから、今までのように週末夜勤ができなくなったのもあり、ヘルパーに自分から移動願いだし移動されました。でも、3年前にデイとショートの主任や看護師のトレード移動があり、ヘルパーの職員と仲悪くなったのもあり、また、夜勤しなくなり夜勤手当ても減り給料少なくなったということもあり、ショートは人手不足でもあり、その職員は2年前な再度ショートに移動されました。今では、主任と仲良いのもあり、ショートでは主任とその職員に気に入られないと、楯突くといられません。実際に1年前に二人も退職、半年前には新人職員が4ヵ月でやめました。デイは、売上向上、職員の関係も良く、元ショート職員から「主任(元デイ職員)とAさんの天下だね、大変だね、大丈夫?」と言われます。それが私が文句言っていると言われたり、週末のみの夜勤も主任の許可得ているから、とやかく言われたくないと言われました。つい、ちょっと愚痴を言ったら、本人に筒抜けで、私を無視したり仕事されません。確かに一緒に仕事するの嫌です。でも、仕事ですからやっています。正直、おかしくなりそうです。新年の挨拶もされませんでした。辞めようかと思っていますが、人間関係はどこもあると思うと考えています。信頼できる同福祉法人の職員に話しはしています。その方も以前ショートにおられましたが、その職員と現主任と合わず移動されました。

No.2582928 18/01/02 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/02 18:23
匿名さん1 

文句言わずに週末夜勤をしてくれるそのひとは、それなりに上司に重宝されているのでは?

まあ、人間関係のいざこざはどこにでもありますからね。

とりあえず、そのひととかかわらなきゃならないときは、お仕事ロボットになりきったつもりで対処してみるのはどうでしょうか?

そんなめんどうくさそうなひとを、まじめに相手するのは、神経が磨り減るだけだと思いますので。

No.2 18/01/04 21:00
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

回答ありがとうございます。
3日に、一緒に勤務でしたが、挨拶以外何も交わされませんでした。
3日は、私はリーダーだったのですが、Aさん、初詣レクの担当で他職員に指示をして、当日リーダーである私には何も言われなく、出発時間、初詣に参加される利用者の人数等全く知らされませんでした。
また、3日退所される利用者の家族にあてた手紙をリーダーが作成しないといけないのですが、退所されるにあたり送迎の時間を勝手に早めたりして、早めるにしてもリーダーに伝えますが、何も言われなく、私は、手紙を作成するのにギリギリでやったりと嫌がらせをされました。他職員もそのAさんの顔色伺いながら、機嫌損ねないようにして、一緒になって私をシカトしたりされました。
悔しくて仕事帰り際に、元同僚の家に行き話をしました。それで辞める覚悟つきました。
1月いっぱいで辞めたいですが、2月末で辞める覚悟つきました。
今日は、Aさんいなく仕事やりやすかったですが、Aさんと仲良い職員とは、やはりギスギスしてます、誰も敵に見えてしまいます。

No.3 18/01/05 08:57
匿名さん3 

向こうが無視してくるのでしたら、こっちも同じ態度で淡々とお仕事していた方が楽そうですね

No.4 18/01/07 23:15
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

回答ありがとうございます。

Aさんいないと、仕事やりやすいです、ほんとに。
でも。Aさんと仲良い職員とは、ギスギスしていてAさんいなくても仕事やりにくいです、どうしても介助する上で助け合わないといけないのですが、やりにくいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧