注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

正月実家に帰省した時の話です。実母と夫に親戚全員の前で笑い者にされました。実母に…

回答8 + お礼5 HIT数 1150 あ+ あ-

匿名さん
18/01/03 21:02(更新日時)

正月実家に帰省した時の話です。実母と夫に親戚全員の前で笑い者にされました。実母に義姉はしっかりしているのにあなたはだらしない、よくそんな人と結婚したねと夫に言い、夫はそれに便乗し家での私はこんな感じで〜等と家庭のプライベートの話までしだす始末。2人で終始私を馬鹿にしていました。皆んなの前で話す内容ではないからやめて欲しいと何度も言いましたがやめてくれず恥ずかしく、悲しくなり強制的に夫と子供を連れて途中で帰りました。帰ってる途中泣いている私に夫は、お前のプライドが高いせいで雰囲気が悪くなった、冗談のつもりだった笑い飛ばせと言われ、母とはそれ以降会話をしていません。子育ても家事も一生懸命頑張っているのに、よりにもよって味方でいて欲しい夫と母がそんな事を言うなんて、ショックと怒りが収まりません。私の対応は悪かったのでしょうか?

No.2583232 18/01/02 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/02 23:48
匿名さん1 

悪くないです。
きっと貴女を話しのネタにしてお母さん、旦那さんはコミュニケーションをとってるのかな?と感じました。
手っ取り早いですからね、話しのネタを考えずに1番はお互いによくわかってる人のネタを話すのが・・・
うちの父親もよく私をネタに旦那さんと話しします、はっきり言ってやめてもらいたいですよ、小さい頃の話しとか、恥ずかしい話しとか
旦那もそれに便乗するし、主様と同じ
お気持ちよくわかります。
違う話題で盛り上がる事ないのですか?

No.2 18/01/03 00:00
匿名さん2 

身内ネタに有りがちですが、
人を馬鹿にして笑いを取る事をウケてると思い込む人は厄介です。

どんなに傷付けても
『なに怒ってんの?冗談に決まってるじゃん』と言えば許されると思っている馬鹿野郎には、
まともな理屈は通用しません。

冗談なら他人を傷付けても良いの?と聞いても
大袈裟なんだよ、と受け流されるだけ。

プライドが高い低いとかの問題ではなく、
他人を馬鹿にして受けを狙おうとする人間性に幻滅した事は、
多分理解されないでしょう。

同じことをしてお母様や旦那様をみんなの前で馬鹿にして恥をかかせてやれば自分のしたことがどんなに愚かなことか気付いてくれるかもしれないけれど、
それをしている側の人間性まで疑われる事は主もお分かりだと思うし、
他人の前で罵り合うだけで、
解決には向かわないと思います。

どんなに嫌な気持ちになったかとりあえず話したら、
今後はその様な席には同席しないと宣言して静観してみては?

No.3 18/01/03 00:06
通行人3 

うちも似たようなモンですよ?
私も昔から実母にはけなされたりされてました。友達がうちに遊びにくれば「○○(友達)ちゃんはこんなに可愛いのにそれに比べて○○(私)は~」とかね。しょっちゅうですよ?私が結婚すれば今度は旦那を巻き込んでけなしてくるからそんな時は「お母さんだって○○でしょ~?」「ハイハイ始まった~(笑)」なんて冗談で言い返しますよ。人間完璧な人なんていないんだし言われて主さんも立腹せずにお母さんや旦那を逆にけなして笑いにしてしま
いましょ。主さんの気持ちも分かりますけどお母さんも旦那さんも主さんが大事だからこうして言えることなのかな?と思います。

No.4 18/01/03 00:11
お礼

>> 1 悪くないです。 きっと貴女を話しのネタにしてお母さん、旦那さんはコミュニケーションをとってるのかな?と感じました。 手っ取り早いですから… ありがとうございます、優しい言葉に涙が止まりません。過ぎた事は仕方がないと頭では分かっていても気持ちに整理がつかず、2人に対して何も言わないのが正解なのかなと考えたり、そうすれば、馬鹿にされる事も無くなるのかなと。しかし、そうなると本来1番落ち着けるであろう家族の前ですら気を張って疲れてしまうのが目に見えてますし。でも共感していただから方がいるだけで少し気持ちが楽になりました、本当にありがとうございました。

No.5 18/01/03 00:20
お礼

>> 2 身内ネタに有りがちですが、 人を馬鹿にして笑いを取る事をウケてると思い込む人は厄介です。 どんなに傷付けても 『なに怒ってんの?冗… ありがとうございます。本当におっしゃる通りで夫には理屈が全く通用せず話し合いにもなりません。母は途中退席した私に腹を立てていると思うので、そもそも自分が悪いとも思っていないと思います。今回は何事もなかった様に振る舞おうと思っていますが、今後同じような席がある場合は、今回の事があったからと断ろうと思います。ありがとうございました。

No.6 18/01/03 00:21
匿名さん6 

本当に頭に苦し恥ずかしいし悔しい…。
笑いながら聞ける話じゃない!
明らかに悪意感じてしまうし。
何より母と夫がそんな配慮ない人間で心底失望します。
私も似たような事があり
一生忘れないし、私は父と夫の事許せないでいます。
同じ事されたら必ず怒りますよね。
そんな想像すら出来ないなんて
信じられないから。
違う人種なんだと線引きして
極力関わらないでいます。

No.7 18/01/03 00:34
お礼

>> 3 うちも似たようなモンですよ? 私も昔から実母にはけなされたりされてました。友達がうちに遊びにくれば「○○(友達)ちゃんはこんなに可愛いのに… ありがとうございます。家族内での話ならまだ笑って流せたと思うのですが、普段交流のない親戚が居る前でプライベートな事や失敗談を面白おかしく言われたのが更に許せないです。もっと通行人3様のように寛容な心を持ちたいと思います。ありがとうございました。

No.8 18/01/03 00:47
お礼

>> 6 本当に頭に苦し恥ずかしいし悔しい…。 笑いながら聞ける話じゃない! 明らかに悪意感じてしまうし。 何より母と夫がそんな配慮ない人間で心… ありがとうございます。まるで友人に相談した時のように怒ってくれて有難い限りです。私も一生忘れないし許せないと思います。失望より私は悲しい方が大きいです、立ち直るのに時間がかかりそうです。ありがとうございました。

No.9 18/01/03 01:07
匿名さん9 

辛い心お察しします。
冗談とはいじられている本人が楽しいというところに定義があります。あなたの言う通り、人を馬鹿にし話のネタにするのは笑い者にするということです。

そういった腐った嗜好持つ連中はいじり方が下手なのです。自分が面白いことを言っているという高揚感に囚われて勘違いをし、周りが見えていないのです。

実は私も親戚間ではいつもいじられています。20代なのにいつ結婚するのか、
体型のこと、失敗談など。当人は何も面白くありませんよね。

旦那さんに理解してもらえず、助け舟を出してくれる人もいない中でとても辛かったでしょう。あなたの行動はおかしいことではないので安心してください。

恥じるのは旦那さんとお母様です。
言いすぎたということに気づいて謝罪をするならわかりますが、場の空気を読め、とあなたを責める資格は2人にはありません。
長くなってしまいましたが、ことが解決することをお祈りします^^、

No.10 18/01/03 11:41
お礼

>> 9 ありがとうございます。同じ考えの方がいて自分の言動は間違ってなかったと思えて少し安心しました。似たような思いをされている方が沢山いらっしゃって、みなさんお強いなと、自分もそうならなければと奮い立たせております。親身になって優しい言葉をかけていただいて、本当にありがとうございました。

No.11 18/01/03 18:17
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

学校の教材のような物で、道徳のテキストなど、手に入りませんか?

もし似たような例があればそれを見せて、冗談のネタにされる方は傷つくんだよ。って事を知ってもらいましょう。

私は関西で、人をいじって笑いをとるという事が普通にある生活ですが、やっていい時悪い時があります。
イジリは、引き時や内容で、簡単に人を傷つける事が出来るんです。

その事に気付いてもらいましょう。

No.12 18/01/03 21:02
匿名さん12 

主さまのお気持ち、よくわかります。

私の実母も、同じ事を大勢の前で
平気でします。
絶対に言って欲しくない事を
わざと言います。
旦那も、去年のお正月に、
私が毎日作って持たせている
お弁当の事を、気分次第で 作ったり
作らなかったりしている❗と、
義理の家族の前で言った時は、
私も泣きました。
私の努力はなんだったのだろう?
と涙が止まりませんでした。

怒って良いと思います。
向こうから、謝罪の言葉がある迄、
無視でいいです。
旦那さんにも、何らかの
罰を与えても構わないと思います。

お気持ちお察し致します。

No.13 18/01/03 21:02
匿名さん 

主さまのお気持ち、よくわかります。

私の実母も、同じ事を大勢の前で
平気でします。
絶対に言って欲しくない事を
わざと言います。
旦那も、去年のお正月に、
私が毎日作って持たせている
お弁当の事を、気分次第で 作ったり
作らなかったりしている❗と、
義理の家族の前で言った時は、
私も泣きました。
私の努力はなんだったのだろう?
と涙が止まりませんでした。

怒って良いと思います。
向こうから、謝罪の言葉がある迄、
無視でいいです。
旦那さんにも、何らかの
罰を与えても構わないと思います。

お気持ちお察し致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧