注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

今日、夫の祖父のお通夜へ行ってきました。 授乳中で胸がパンパンで礼服が入らなく…

回答6 + お礼3 HIT数 669 あ+ あ-

匿名さん
18/01/06 18:03(更新日時)

今日、夫の祖父のお通夜へ行ってきました。
授乳中で胸がパンパンで礼服が入らなくて、義母に伝えた後、家にある黒の授乳ワンピースを着ていきました。

そしてお通夜にいくと、ビックリしました。
黒だと思っていたワンピースは、濃紺だったのです。
家の蛍光灯の下では黒に見えてました。また購入した時もブラックとして買ってます。

しかしどうみても紺色。特にお葬式できる黒は深い黒ですよね。なおさら私のワンピースは紺色に見えました。
赤ちゃん連れで抱っこ紐をし、授乳ワンピースだったのですが、それでも周りから見れば紺色

夫に恥をかかしてしまったのかと不安です。

義母は、目がわるく、黒を着てくれたんだね、何より着てくれて、ありがとう。
と言ってくれ、夫は赤じゃ無いからいいじゃんと言うだけです。

明日のお葬式は礼服を着ていきます。
胸がはち切れんばかりですが、胸を抑えるブラジャーを着けたら何とか入りました。

本来の目的はおじいちゃんのお別れなので、服装なんか気にするな!と夫は言うのですが、身内が夫は変な嫁をもらったと思われたと思うと、落ち込んでしまいます。

明日は本当にお別れの日なのでキチンとするつもりです。
しかし紺色でビックリしました。
皆さんは紺色、ビックリしますか?

No.2584610 18/01/05 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/05 23:11
通行人1 

大丈夫じゃないですか?
私は祖母のお葬式をこの間
行ったのですが、
紺色で行きましたw
あんまり気にしなかったです。w
周りからも何も
言われませんでした。

No.3 18/01/05 23:13
匿名さん3 

黒を着て参加するのが、最上級であるのを否定しないけど、
一生懸命入る服を探して来てくれたんだなって、
みんなもわかっていると思うよ、特に出産経験ある女性なら。
胸がはち切れんばかりなら、やめといた方が良いかも。
お辞儀した時に、びりっ、とかなったらまずいし。

No.4 18/01/05 23:14
お礼

>> 1 大丈夫じゃないですか? 私は祖母のお葬式をこの間 行ったのですが、 紺色で行きましたw あんまり気にしなかったです。w 周りからも… そうなんですね。良かったです。ほっとしました。

わたしも何も言われませんでした。
と言うより娘の赤ちゃんに注目で私は空気だったので。

No.5 18/01/05 23:16
お礼

>> 3 黒を着て参加するのが、最上級であるのを否定しないけど、 一生懸命入る服を探して来てくれたんだなって、 みんなもわかっていると思うよ、特に… そうですよね。明日無理に着ていくつもりの服は、春日みたいに胸を張ると破れそうです。
太ったのもあるし、胸も張ってるしダブルパンチです。

わかってくれますよね汗

No.6 18/01/05 23:31
働く主婦さん6 

お通夜の服装は「突然の訃報に急いで駆けつけました」という理由で、それなりの格好をしていればいいと聞いたことあります。主さんの濃紺のワンピースなら失礼はなかったと思います。

告別式は、黒の礼服が常識なので、濃紺だと浮いてしまうと思います。
授乳中だからと言う理由で、後から着るか分からない礼服新調するのも大変ですもんね。
私も、生後まもない子どもを連れて母の告別式に参列した時には、式の間子どもが泣き出してしまうし、おっぱいあげなきゃだし、お別れに集中できなかった思いでがあります。

赤ちゃん抱えながらの参列大変だと思います。お気をつけて行ってきて下さい。

No.7 18/01/05 23:53
匿名さん7 


私は妊娠中だったので、黒のブラウスに濃紺のジャンパースカートでしたよ。
仕方ないですよ。
特別な事情があるんですから。
礼服を持っていないわけでもないし、わざと着ないわけじゃないんですから、気にする必要はありませんよ。


No.8 18/01/06 00:40
匿名さん8 

胸がぱっつんぱっつんではち切れんばかりな物を無理矢理着ていく方が
胸が大きいのを強調しているようで
見ていて恥ずかしいと思うけど。

幼いお子さん連れなら
予期せぬ動きでビリッとかなりかねないし。
ゆとりがあるなら紺色の方が無難だと思うけど。

No.9 18/01/06 18:03
お礼

まとめてすみません。

お葬式にいってきました。
やはり礼服はピチピチなので、中は黒の無地の服、そしてジャケットとスカートだけ礼服をきました。
ジャケット羽織ってるかぎり、何もわからない感じです。

赤ちゃんがいて誰も気にしてない様子だったけれど、気にせずスッキリしました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧