注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

親に会うのが気まずさで溢れて苦痛です。私は結婚を控えている現32歳♀です。幼少期…

回答10 + お礼8 HIT数 979 あ+ あ-

匿名さん
18/01/08 01:45(更新日時)

親に会うのが気まずさで溢れて苦痛です。私は結婚を控えている現32歳♀です。幼少期は父親に虐待をされていました。母親は弱く父親に完全に従い、父親はアル中かつ訳の分からない亭主関白モラハラDVです。私の幼少期は勝気な性格な事もあり、母親から父の悪口などを受けていたため自分が母親を守らなきゃと幼少期の父の態度が許せず小さい頃ながらに変に責任感が生まれ父親に突っかかっていました。幼稚園や小学校低学年の頃からです。その度にうるせーとボコボコにされたりしました。もちろん遊んでほしくて飛びついた時なんかにも邪魔だと蹴飛ばされたりなどもあります。家族でどこかに行った思い出もありません。毎日夫婦喧嘩を止めていました。兄がいますが、兄はおとなしい性格なため寝たふりをしていました。
思春期を終えるのを同時に家族と居間で食事をしなくなりました。中学あたりから家族で外食は一度もありません。もともと外食はないですが、そのせいか、この歳で、家族と外食に行くのが苦痛でなりません。気まずい恥ずかしい、何を話して良いかわかりません。つまらないどころか逃げたいです。
虐待をされていた事実が歳を重ねるごとに疑問だらけでモヤモヤしていたので、五年前に勇気を振り絞って父親にメールであの頃辛かったなどと言いました。電話や直接は怖いし気まずくて言えなかったので。すると、父親は、覚えてない、そんな風な気持ちにして悪かった。と覚えてないは置いといて謝ってくれました。私の目的は謝ってもらう事だったので、ようやく恨んだりトラウマにするのは辞めれたのですが、それを伝えたことにより、もっと気まずくて実家に帰るのが更に気まずくなってしまったのです。母親には自分がされて嫌だった事を伝えてきましたが、父親に言ってくれる事もなくスルーされ、至らない親で申し訳ない。といわれてきました。もう、私は、どうでも良いはずなのに、むしろ親孝行しなくてはならないのに、食事などの席を設けなきゃと思うのですが、考えただけで苦痛で逃げたくなるのです。一緒にいれないほどになってしまうのです。結婚式はやるとしたら見てるくらいならまだ良いですが正直親に見られるのは恥ずかしくて仕方がありません。来てほしくないレベルです。1番辛いのは、会話をし一緒に食事をするという作業が苦痛です。なぜか、私が気まずくて気まずくてその場にいれないほどになります。
長々すみませんが、心理カウンセラーの方や心理分析が得意な方、なぜこんなに家族と会いたくないのでしょうか?
甘えでしょうか?

18/01/06 12:59 追記
幼少期の父親❌
幼少期に父親の◯

18/01/08 00:17 追記
彼は全て知っています

No.2584734 18/01/06 06:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/06 07:17
通行人1 

無理して距離を詰める必要ない
親孝行はあなたが幸せになること
無理して式あげなくても

No.2 18/01/06 07:23
お礼

>> 1 回答 ありがとうございます。
式は挙げなくても良いのですが、彼が私の両親に挨拶したいとのことです。
食事が待ってると思うと、苦痛で仕方ありません。私は親にまだ怯えているのでしょうか?それとも自分を嫌いな人 と認識しているのでしょうか?

No.3 18/01/06 07:47
案内人さん3 

両親への挨拶が関門なら、別にそこに食事の席をぶつける必要ありません。食事の席が苦痛なんだから、珈琲一杯だけで済ませたら良いと思います。その代わり超高級ホテルのラウンジなどにすれば珈琲一杯2,000円、接客も一流、見映えも良いので問題ありません。

No.4 18/01/06 08:44
匿名さん4 

わざわざ挨拶に食事の席を設けようとしなくて大丈夫ですよ。
それほど苦痛であれば、他の方も書いてますがお茶の一杯でも大丈夫。
彼には少し事情を話して分かってもらえれば何も問題はないと思います。
彼も、それなら無理して食事することないね、軽く挨拶だけにしようといってくれるはずですよ!

No.5 18/01/06 12:55
お礼

>> 3 両親への挨拶が関門なら、別にそこに食事の席をぶつける必要ありません。食事の席が苦痛なんだから、珈琲一杯だけで済ませたら良いと思います。その代… ありがとうございます。珈琲ありがとうございます。それも良いですね、しかし、珈琲もキツイのです。顔を合わせ座って時間を共有するのが苦痛です。
できたら、立ち話で名前を言って1分が限界です。
病気なんでしょうか。。

No.6 18/01/06 20:45
通行人1 

紹介なら尚更食事いらない
ドリンクだけでいい

No.7 18/01/06 20:54
お礼

>> 6 ありがとうございます。
実際 そういう人 多いのでしょうか?

No.8 18/01/06 21:34
匿名さん8 

病気じゃないよ。アダルトチルドレンの症状かな?
愛情不足。主さん、両親に謝って欲しいのではなくて、抱き締めてもらいたいんじゃない?愛してる、と暖かい言葉が欲しいのでは?
もっと、たくさんの、両親に対する想いが主さんの心の中に、溜まってる感じがします。きっと、主さんが、気付いていない(気付くのが怖い)感情もたくさんありそう。

お父さんに直接言えず、メールで虐待辛かったと、伝えてる時点で、恐怖がまだまだ残ってる。それから、謝ってくれたのが初めてで、どう、対応して良いかわからない。
幼少期、成長期の体験読むと、こういう感情があるのが、当たり前ですよ。
親孝行しなければ、じゃないんです。本来なら育ててもらった感謝で親孝行したい、だと思います。

主さん、親孝行は、したくなったときで良いです。食事も、全て無理することはないです。ただ、お相手のこともあるので、旦那さんになる人とちゃんと話し合ってくださいね。

本来は、逢って話ながら、カウンセリングするのですが、文章から、よみました。間違いなら、ごめんなさい。

No.9 18/01/06 22:01
お礼

>> 8 ありがとうございました。
涙が出ました。
やはり、怖いです。
抱きしめてもらいたかったです。
小さい頃、泣けなかった分、甘えられなかった分、ふとした時に思い出しては泣いている状態です。
そして、抱きしめられることも今後無いので諦めている状態でもあります。
言葉がほしくても、母は語らないし、わたしには情けない母でごめんという感じなので、それ以上はもういいかなというところです。今の彼に沢山の愛をもらっているのですが、彼がとても愛されて大事に育ったために余計に悲しくなる時もありますが、運命だと受け止めて、愛されて愛されて育った彼の純粋な愛に感謝しています。
近付こうと思いますが、いざ家族に近付こうと思うと、想像しただけで、防衛反応が出てしまうようです。傷つくのが、怖いのかもしれません。なにかに。

No.10 18/01/06 22:19
匿名さん8 

主さん、涙でて良かったね☺
今まで、よく頑張ってきたね。偉かったね。
きっと、頑張ったから素敵な彼と出会えたんだと思う。良かったね(^.^)

たくさん泣いて、感情を吐き出してください。
楽になります。
両親に対する防衛本能反応が出てきて当たり前。それで良いです。防衛本能と判っているだけ救いです。

主さんには酷だけど、両親には、何を求めても、期待できる反応はないと思います。それでも、やはり両親ですよね。
いつでも、感情を吐き出してください。少しずつ心が解放されると良いですね。そうすると、両親に対する感情も変わってきますよ☺
また、読ませていただきます。

あとは、今の彼と素敵な家族を作ることです。お子さんできたら、自分がしてもらいたかった愛情、したかった外食など、たくさん思い出作ってください。それが、主さんの心を癒すことになると思います。

No.11 18/01/07 04:40
お礼

>> 10 ありがとうございます。本当に。
やはり、自分が、自分でしてほしかったような家庭を築くしかなかったようです。

No.12 18/01/07 08:37
案内人さん3 

本当にどうしても限界ってことなら、席だけは設けて、あなたは退室したら良いのでは?

目的は彼と両親との対面なので、あなたがそこにいなくても成立はするでしょう。

むしろ、そういう今まで隠されてきたあなたの心の闇を目の当たりにした彼が結婚を考え直そうとしたとしても(こんな女とは良い家庭を築けそうにない等々)、長い目で見たらお互いに有益なことですよね?

重要な部分を隠して結婚するなんて詐欺同然ですもん。

全て知ってもらった上で、彼にも選択権を与えるべきです。

No.13 18/01/07 08:38
匿名さん8 

主さん、ごめんね。
そうだよね。両親と自分で作る家族は、また別だよね。
軽率なコメント、ホントにごめんね。

両親をもっと身近に感じたいよね。
ひとつ、できるとしたら、主さんが、両親に対する今の想いを克服すること。主さんが、恐怖や壁をつくって接していたら、相手にも、それは伝わるからね。両親も警戒するよね。昔のこと、根に持ってるかな?とか、なんでよそよそしいんだ?とか。
お母さんは、謝るくらいだから、罪悪感あると思う。主さんが優しく普通に接していたら、もう少し距離が縮まるかもしれないよ。

No.14 18/01/07 18:19
お礼

>> 12 本当にどうしても限界ってことなら、席だけは設けて、あなたは退室したら良いのでは? 目的は彼と両親との対面なので、あなたがそこにいなくて… 彼には全て打ち明けています。彼の前で泣いてしまったこともあります。きっと愛されて育って甘えてきた彼にヤキモチを妬いたのかもしれません。
彼は全てを包んでくれます。
母に伝えたところ、母も堅苦しいのはいらないと言っていましたが、恐らく父がいて大変気を使う羽目になるからだと思います。なので、挨拶も、菓子折り程度にしようかと思ってます。

No.15 18/01/07 18:25
お礼

>> 13 主さん、ごめんね。 そうだよね。両親と自分で作る家族は、また別だよね。 軽率なコメント、ホントにごめんね。 両親をもっと身近に感じ… 謝らないでください、なんて親切な方なのだろうと感激しています。
友達は割りかしいるのですが、なにせこの様な育ちをした事がある人がいないから、みんななんて言ったら良いかわからないと言う感じで、スルー?というか、孤独でした。友達は気を使っているだけなのに。おっしゃる通りだと思います。
ありがとうございます。母は威張り散らす父と一緒で苦労した事は沢山あったと思うので、優しくしていきたいと思います。しかし、距離が縮まると、傷がぶり返すので、あまり会ってはいけないのかなとも思います。

No.16 18/01/07 19:48
通行人16 

結婚する気なら、彼に心の内を話しては? いずれは、彼にも関係あることになるのだから。
耐えられないほどの場所なら、挨拶や式は、あなたの気持ちが落ち着くまで待ってみては? 訳を話して状況を理解してもらった上で籍だけ先にいれることを許してもらうのは如何ですか?

No.17 18/01/08 01:05
匿名さん8 

主さん、お母さんもね、きっと、あなたと仲良く話したいと思ってると思う。

主さん、貴女は、お母さんを気遣うことができる、優しい女性。お母さんに優しくしたい、その気持ち、お母さんに伝わると良いね。

No.18 18/01/08 01:45
お礼

>> 17 ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧